Sony α7S NP-FW50互換バッテリー給電USBケーブルAC-PW20を使用してみた

AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブルの使用方法

デジタルミラーレス一眼レフ Sony α7シリーズのα7Sの泣き所、一瞬で消耗するバッテリーの対策として導入したモバイルバッテリー対応のNP-FW50互換バッテリーUSBケーブルのレビュー・不具合などを記事にしました。

Sony α7S NP-FW50互換バッテリーUSBケーブルAC-PW20を使用してみた

初期α7シリーズの泣き所とも言えるバッテリーNP-FW50とは?

ミラーレス一眼レフカメラ Sony α7S 白飛びゼブラ表示
初代のSony α7シリーズやAPS-Cミラーレス一眼カメラに採用している内臓バッテリーNP-FW50は、ソニー製ミラーレス一眼カメラα5000シリーズ・α6000シリーズ・α7シリーズ・α7Ⅱシリーズにまで幅広く採用しているリチャージブルバッテリーパックです。軽量・コンパクトサイズを売りにしたバッテリーなのですが、とても容量が少なくメーカーの公式ウェブサイトでは1020mAhと記載されています。

メーカー公表では、α7Sでこのバッテリーを使用した際の実動画撮影時間は、ファインダー使用時に55分、液晶モニター使用時に60分となっていますが、中規模の花火大会1回分となる60分を1度も完走した事がありませんw
今まで4本のバッテリーを交換しながら使用していたのですが、夏場でも1時間のうちに平均で3本使用して、寒い時期には4本でも最後まで撮れた事が無かったのが悩みでした。短いと3分で一本消費します(笑)
4K動画撮影を売りにしたカメラだったのですが、撮影中のUSB給電にも対応しておらず、バッテリーグリップや外部モニターでの省エネなど色々試しましたが、特に改善する程の効果はありませんでした。

そこで思いついた、「バッテリーも外部から給電してしまおう!」という無茶な作戦です。

AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブル
今回購入したのは、モバイルバッテリーから直接給電可能なAC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブルという商品でメーカーはよくわからないのですが、おかしな日本語の説明書が付属していたので中国とかそっち方面から輸入した製品なのでしょう。
もちろんメーカーでは保証対象外となってしまうので推奨はしませんが、私の場合はどうしてもやらなければならないので恐る恐る導入する事にいたしました。

モバイルバッテリーは別売りとなりますが、価格は送料別で2399円となっていて使い物にならない純正バッテリーNP-FW50の半額以下で購入できる商品です。

AC-PW20の使用方法

AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブルの使用方法
ケーブルの付いたダミーバッテリーを、カメラのバッテリー挿入部分に差し込みます。
入れ方は純正バッテリーと全く同じなので、改造したり加工したりなどカメラに手を加える必要は全くありません。

AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブルの使用方法
バッテリーの裏蓋を閉めますが、この時にケーブル取り出し口の爪を開いてから裏蓋を閉じます。一応無加工で取り付けられますがケーブルが少々太くて蓋を閉めにくくなるのが気になる所です。

AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブルの使用方法
AC-PW20のUSBケーブルをモバイルバッテリーに接続してから、モバイルバッテリー→カメラ本体の順番に電源を投入します。電源を切る時はカメラ本体→モバイルバッテリーの順番にした方がカメラ本体の負担が少ないとは思います。
10000mAhの容量があるモバイルバッテリーを使用して、この写真を撮影時に約1時間ほどテストして完走、その後行われた花火大会では無事に1時間半ほどノンストップで撮影する事ができました。
4年もこのカメラを使用していますが、バッテリーの早替えが私の特技になってしまいそうな程にバッテリーを交換してきたので、これからはその必要も全く無くなって集中して撮影できるようにはなったのではないかと思いました。

導入時の注意点

ほぼ問題なく使用できていますが、ごく稀にシャットダウンしてしまう事が少なからずあるようです。
オートフォーカスを使用した時にピントが合った瞬間に電源が落ちる現象や、純正品ではないバッテリーパックなので接触不良から起因するシャットダウンも少なからず発生した事はあります。
夜間撮影時のマニュアルフォーカス使用がほとんどなので、大きな問題にはなっていませんが、メーカーでも修理対象外になってしまう可能性がありますので、使用する時は自己責任でお願いします。


購入はこちら AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブル

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

こちらの記事もオススメかも

  1. ELECOM トラックボール HUGE 無線タイプ

    エレコム トラックボールマウスは写真と動画編集作業に使えるのか?をレビュー

  2. ZEETEX WH1000 トレッドパターン

    そこそこいいかも? コスパ最強輸入スタッドレスタイヤ ZEETEX WH1000のレビュー

  3. トイストーリー4 フォーキーの作り方

    市販品だけ!トイストーリー4のフォーキーの作り方があるらしい

  4. ピカピカレインPremium

    車ボディー用硬化ガラスコーティング剤 ピカピカレインPremiumのレビュー

  5. NVMe M.2 SSD BIOSTAR M700-1TBの速度測定結果

    速い!格安!M.2接続NVMe SSD BIOSTAR M700 1TBのレビュー!UEFI BIOSの設定にハマりました。

  6. EaseUS Data Recovery Wizard Pro

    安全にHDDを復旧!データ復元ソフトEaseUS Data Recovery Wizardが凄すぎた!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. BMPCC フォーカスコントローラー

    BMPCC4K/6KのフォーカスもBLUETOOTH接続で遠隔操作!610円の神スマ…

  2. BMPCC6KとキヤノンEFSレンズ

    RAWで動画が撮影できるシネマカメラ BMPCC 6K(Blackmagic Pocket Ci…

  3. 有料無料あり!動画制作向けの著作権フリー音楽素材ダウンロードサ…

  4. 小中学校で突然オンライン授業が始まったので、誰もオススメしない…

  5. NVMe M.2 SSD BIOSTAR M700-1TBの速度測定結果

    速い!格安!M.2接続NVMe SSD BIOSTAR M700 1TBのレビュー!UEFI BI…