VSCシステムチェック表示・エンジン警告灯が点灯、故障かと思ったら原因はエアフロセンサーだった。

VSCシステムチェック警告灯点灯状態

日本三大桜名所で知られる高遠城址公園の帰り、自宅まで480kmという長い道のりを帰ろうかと思って駐車場を出た直後にシートベルト未着用警告音と同じ音が鳴ったので、助手席に乗せていたバッグをずらしてメーターパネルを見たら、いつもとは違う警告表示が沢山点灯していたのです。
マルチインフォメーションディスプレイ(メーター中央に文字で車両や外気温が表示される機能)には「VSCシステムチェック」「パーキングブレーキチェック」の表示があり、メーターパネル内には「エンジン警告灯」「パーキングブレーキ警告灯(オレンジ)」そして「VSC警告灯」が点灯していたのです。
しかも、高遠城址公園の駐車場から出るとしばらくは狭い一方通行路になっているので、その場で止まる事も出来ずに安全な場所で停車できる場所まで走り続けなければいけなかったのですが、走行時のフィーリング的には大きな異常は感じないぐらいで、アクセルを踏んだ時にもたつく程度でした。

道幅が広い場所で停車してから、エンジンの再始動を何度か試みるも状況は全く変わらない・・。
さすがに480kmをレッカーで移動するのは金銭面ではかなりきつく、長野県内のディーラーに放置して新幹線で帰った方が良いのか?とも考えたのですが、問題なく走れているので明るい場所まで自走させてみる事にしました。

今の状況で警告表示または警告灯が点灯している各機能を紹介します。

VSCシステムチェック表示および警告灯の紹介

VSCシステムチェック警告灯点灯状態

VSCシステムチェック

VSCとは、トヨタ系の自動車のVehicle Stability Control、いわゆる横滑り防止装置の略です。
オーバーステアやアンダーステアなど、通常走行時には起きる事の無い不安定な挙動を各種センサーが感知して、センサーから得られた情報を元にブレーキやエンジン出力を自動的に制御して理想の走行状態に近づけるように車両の姿勢を自動制御する機能です。
積雪路を走行していると分かりやすいのですが、カーブを曲がっている最中にアクセルを踏んでも踏力に対して加速感が無い場合は、横滑りを感知してブレーキやエンジン出力を制御している状態になり、メーターパネルのVSC警告灯も点滅している状態になります。

今回のトラブルでは、VSCシステムチェックの表示があり、この機能が強制的に停止されている状態になりました。

パーキングブレーキチェックおよび警告灯(オレンジ)

マルチインフォメーションディスプレイにパーキングブレーキチェック表示と、オレンジ色の警告灯が点灯している状態になりました。
以前の車両では、ハンド式や足踏み式のパーキングブレーキからワイヤーを介してブレーキを作動させるものでしたが、近年の自動車では電子制御でアクチュエーターを作動させるものに移り変わってきました。
オレンジの警告灯の場合は、パーキングブレーキの制御に不具合があるという表示なので、パーキングブレーキを作動させたまま動かなくなった場合以外は走行をさせる事は可能です。

今回は、ブレーキの引きずり(パーキングブレーキを効かせたまま走行している状態)もなく、この機能が正常に動作している状態でした。

エンジン警告灯

エンジン警告灯は、エンジンの動作を正常に保つための、各種センサーが異常を検知している状態に点灯する警告灯です。
エンジン内部で適切な燃焼を行うための空燃比を実現するエアフローセンサーやO2センサーの他、アクセル開度を監視して踏力に応じた点火制御を行うなど、近年の自動車はガソリン車においても様々な制御が電子的に行われています。

今回は異常な燃焼状態で発生するノッキングやハンチングなどの症状も無かったので、エンジンの制御自体は全く問題が無いだろうと自己判断しました。

救ってくれたのは、みんカラ等の自動車系SNS

以前から車は好きだったので、みんカラには登録をしていた時期もあったのですが、今の車に乗り換えてからは書く事も無くなっていたのでプロフィールページを削除しています。
トヨタのアベンシス(ZRT272W)は玉数が少ないため同様のトラブルに対しての投稿が無かったのですが、トヨタ系の車両であれば同様のトラブルについての投稿が多くありました。
トヨタ車はO2センサーかエアフロセンサー(エアフロメーター)からの異常信号が5秒継続して検知されると、VSCのシステムチェックを点灯させる仕組みになっているらしく、吹け上がりが極端に悪くなっていたり異常燃焼状態を表すノッキングやハンチングが発生していなければ、問題なく走行を出来たらしい。
みんカラの投稿者さんは、包み隠さず書き込んでくれているので、本当にいつも助かっています。
走っても大丈夫との自己判断で、長野県伊那市から宮城県名取市まで自走して帰ってきましたが、ディーラーに連絡をして予約を入れても、入庫当日を迎える前に警告灯が消えてしまうし、ランプが消えている時に行っても、分からないって言われるし・・。
警告灯が消えた状態で行ったら、整備担当に「警告灯が点灯している時に来てください」って言われて、「予約しろって言ったのどっちだよw(整備と受付が違うからだろうけど)」って思いながらも結局話しは前に進まず・・。
急患枠みたいなのがあれば助かるんですけどねぇ・・。
待っていたら、ちゃっかり景品表示法違反で措置命令が出たはずのクレベリン除菌を勧めてくるのも、どんな神経をしているのか分からなくなってきましたので、結局自分で対処する事にしました。

やっぱりエアフロセンサーの清掃で治った

エアフロセンサーを外す

トヨタ車のエアフロセンサー
O2センサーとエアフロセンサーを交換か清掃すれば治る事が多いとの事で、手っ取り早くエアフロセンサーを清掃してみました。

まずインテークパイプにビス止めされているエアフロセンサーのコネクターを抜いて2本のビスを外します。
次に、エアフロセンサー本体をぶつけたりしないように上に持ち上げてゆっくりと外しますが、Oリングが固着している場合もあるので気を付けて下さい。

取り外したエアフロメーター
エアフロセンサーはインテークパイプを通過する吸入空気量を検出して燃料噴射量を調整するセンサーなのですが、フラップ式・熱線式・カルマン渦式が使われており、その中でも熱線式やカルマン渦式が多く使われているようです。
このセンサーが汚れてしまうと、正常な空気吸入量が検出できなくなってしまって燃調が狂ってしまったり、警告灯を点灯させてしまう事が多いようです。


エアフロセンサーの清掃

DCMブレーキクリーナー
呉工業から販売しているエアフロクリーンというケミカルもあるのですが、一回だけ使うために買うのはもったいないのでパーツクリーナーを使用しています。
専用品の方が確実なのは間違いないので、推奨はしない方法ですが、トラブルの時はパーツクリーナーが大体の事を解決してくれます。
熱線式のエアフロセンサーは、吸気温度計測用の抵抗と加熱抵抗で構成されているので、熱線が温まっている時にパーツクリーナーやエアフロクリーンを吹きかけたり、最大の圧力で吹きかけないように注意しながら作業します。
清掃後のエアフロセンサーが充分に乾いたら、外した時の逆の手順でインテークパイプにエアフロセンサーを取り付けます。

作業後は警告灯が消えた

エアフロセンサー清掃後の警告灯
バッテリーのマイナス端子を抜いてECUのリセットもかけていたのですが、エンジンを始動した時には全ての警告灯が消灯し、VSCシステムチェックの表示も点灯しなくなりました。
ディーラーに持って行くと、エアフロセンサーの交換に一万円以上かかるらしいので、ダメ元で試してみたい方は是非参考にしてみて下さい。

エアフロセンサー清掃用品の購入

URE(呉工業) エアフロクリーン (170ml) エアフローセンサークリーナー [ 品番 ] 3018 [HTRC2.1]
KURE(呉工業) エアフロクリーン (170ml) エアフローセンサークリーナー [ 品番 ] 3018 [HTRC2.1]
KURE(呉工業) ブレークリーンロング増量 (840ml) ブレーキクリーナー [ 品番 ] 3014 [HTRC2.1]
KURE(呉工業) ブレークリーンロング増量 (840ml) ブレーキクリーナー [ 品番 ] 3014 [HTRC2.1]

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク

関連記事

  1. トヨタ90系ヴォクシーハイブリッドでIHクッキングヒーターを使用

    トヨタのハイブリッド車の100V1500W給電用コンセントを活用して災害対策やアウトドア用に

  2. 90ヴォクシーハイブリッドE-Fourのホイールマッチング

    トヨタ 90系新型ヴォクシーハイブリッド E-Fourのホイールマッチング!19インチ8J+38を履かせてみた!

  3. 撥水と深い艶!自動車の本格ガラスコーティング剤 ゼウスクリア・シラザン50のレビュー

    最強レベルの撥水と深い艶!自動車の本格ガラスコーティング剤 ゼウスクリア・シラザン50のレビュー

  4. トヨタ ヤリスハイブリッドのフロント周りのスタイル

    驚異の低燃費と加速力が魅力なトヨタ ヤリスハイブリッドに試乗してみた!

  5. コクピット名取 アライメント測定

    自動車の四輪ホイールアライメント調整の必要性!燃費向上や走行性能にも影響するメンテナンス

  6. トルクレンチでホイールナットを締め付ける

    トルクレンチの使用方法!自動車のタイヤを脱落させないためのホイールナットの締め方!

  7. ホームセンターとfcl.のLEDバルブの比較

    フォグランプをfcl.(エフシーエル)イエロー・ホワイト2色切り替えLEDバルブに交換したのでレビュー

  8. ジョイフル エナジーギア フォームスプレーとシュアラスターカーシャンプー

    売れ筋ナンバー1の洗車用品!Surluster(シュアラスター) カーシャンプー1000のレビュー

  9. 冬の蔵王エコーライン 90ヴォクシーハイブリッドE-Four 雪上走行

    トヨタ90系ヴォクシーハイブリッドE-Fourで積雪路面の山岳道路を走行してみました!

  10. LANTU 傷防止保護フィルムを貼った後の仕上がり

    新型トヨタ ヴォクシー・ノア 10.5インチ ディスプレイオーディオ 傷防止保護ガラスフィルムのレビュー

  11. トヨタ90系ヴォクシーハイブリッドE-Fourの実燃費

    トヨタ90系新型ヴォクシーハイブリッドE-Fourの実燃費は?東北と関東往復無給油で走行してみました。

  12. トヨタ新型90系ヴォクシーハイブリッドS-Z E-Fourのデザイン

    トヨタのミニバン!90系新型ヴォクシーハイブリッドS-Z E-Four購入の決め手!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 秋田県の桜名所 角館武家屋敷のシダレザクラ

    みちのくの小京都 角館武家屋敷通りでは2024年4月15…

  2. 加護坊山の千本桜|山頂から景色を一望できる桜名所|宮城県大崎市

    加護坊山で加護坊桜まつりを2024年4月6日から開催予…

  3. 夜桜も美しい桜名所 涌谷城址 城山公園 わくや桜まつり|宮城県涌谷町

    涌谷城址 城山公園 わくや桜まつりを2024年4月1日か…

  4. 新潟県上越市 高田城址公園観蓮会

    東洋一の規模を誇るハスの花の名所 高田城址公園観蓮…

  5. 福島県白河市 白河関跡への入り口

    高校野球の優勝旗の「白河の関越え」で話題になる白…

  6. 山形県大蔵村 肘折温泉 おおくら雪ものがたり冬花火

    2024年 おおくら雪ものがたり 肘折温泉を彩る冬花火…

  7. トヨタ90系ヴォクシーハイブリッドE-Fourの実燃費

    トヨタのハイブリッド車で燃費向上できる低燃費走行…

  8. 白石城 桜まつり 片倉小十郎の居城跡の美しい風景|宮城県白石市

    伊達家の家臣 片倉小十郎の居城跡 白石城で桜まつり…

  9. 青森県弘前市 弘前公園の桜

    世界に誇る絶景桜名所!弘前公園 弘前さくらまつりは…

  10. 宮城県 船岡城址公園の山頂付近からの夜景

    船岡城址公園で花見と夜桜を楽しめる、しばた桜まつ…

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ