秋保大滝|四季折々の風景が美しい仙台の観光名所|宮城県仙台市

宮城県仙台市 新緑の秋保大滝

紅葉の名所としても知られる宮城県仙台市の秋保大滝、紅葉と新緑の風景です。秋保温泉の側を流れる名取川の上流部に位置する滝で、滝見台から見下ろすように眺めたり、遊歩道を歩いて滝つぼ周辺まで行く事もできる杜の都仙台の観光スポットです。

秋保大滝の見どころ

宮城県仙台市 新緑の秋保大滝
宮城県仙台市の秋保大滝は日本の滝百選や日本三名瀑の一つに数えられる事もある滝で、幅6メートル落差55メートルの高さから滝つぼまで豪快に流れ落ちる水流の音と共に自然豊かな風景が美しい事から日本の滝百選にも選定されている程の名瀑です。
秋の紅葉や冬の氷瀑が美しい滝としても有名ですが、新緑が美しい季節も見どころいっぱいの景色が楽しめます。

宮城県仙台市 秋保大滝不動尊
上の写真の滝見台に向かうには、駐車場のすぐ側にある秋保大滝不動尊方面に向かいます。 秋保大滝不動尊は山形県の山寺立石寺の奥の院にあたる不動明王を本尊とした寺院で、正式名称は「滝本山 西光寺」と呼ぶそうです。

秋保大滝へ向かう階段
秋保大滝不動尊の裏側に向かうと滝見台に向かう舗装された階段がありますが、手すり付きの比較的傾斜が緩やかな階段ですので誰でも気軽に滝見台まで行くことが出来ます。基本的にどっち側が上りなのか下りなのかという指定はないようなので、譲り合っていけば多分大丈夫でしょう。

宮城県仙台市 新緑の秋保大滝
階段を降りて行けば、その先にある滝見台へ到着します。 あまり広くないスペースなので長居する事はできませんが、滝見台周辺では見下ろすように豪快で美しい秋保大滝の美しい風景を眺める事が可能です。
ツアー客が訪れるとこのスペースが空きにくくなる時もありますが、もう一段上に滝を見る事が出来る広い場所があるので、そちらで滝を眺めながら待っているのが良さそうでした。

秋保大滝の遊歩道
階段から秋保大滝の滝見台を正面に見て、右側には滝つぼに向かう遊歩道があります。
秋保大滝の滝見台から滝つぼまでは約600メートルほどの距離がありますが、所々傾斜がきつく舗装もされていない道となっていますので、足元には充分気を付けて進んで下さい。
車で不動大橋の方へ向かうと7~8台ぐらいの車を止めるスペースもありますので、距離が遠く感じる方はそちらを利用した方が良いでしょう。

宮城県仙台市 秋保大滝の滝つぼ
遊歩道をひたすら歩いていくと傾斜のきつい階段があり、そこを下りきれば豪快に水が流れ落ちる秋保大滝の滝つぼまで行くことが出来ます。 特にこの時期は山から流れる雪解け水の影響もあってか水量も豊富で、滝つぼから遠く離れていても水飛沫が体にかかる程に水が流れています。
紅葉や氷瀑よりも、自分的には新緑の季節に見る秋保大滝が一番見応えがあると感じていますので、是非一度滝つぼまで行ってみて下さい!

紅葉が美しい秋保大滝

紅葉が美しい秋保大滝の風景
新緑だけではなく、滝つぼ周辺の木々が赤や黄色に色付く風景を楽しめる秋の紅葉も見どころです。
特にこの時期は、秋保温泉と共に全国から観光客が訪れる程の人気を誇る仙台の観光名所として知られており、近年はインバウンド誘致による訪日外国人の数も年々増えているそうです。

秋保大滝 東屋風の不動茶屋
観瀑台付近には、創業150年の老舗豆腐店が運営する不動茶屋があり、元祖秋保油あげやスイーツなどを食べながら秋保大滝の景色を観賞する事ができます。

雪景色が美しい秋保大滝の風景

秋保大滝の冬の風景
まるで氷の彫刻のような白銀の世界を楽しめる雪景色も秋保大滝の見どころとなっていて、特に気温の低い日が続く1月から2月にかけては滝周辺が凍り付く氷瀑が見れる事もあります。

雪景色の秋保大滝不動尊
山沿いの地域にある秋保大滝は平野部よりも雪が積もりやすく、秋保大滝不動尊から観瀑台へ向かう階段付近などは滑りやすくなっているので、注意が必要です。

四季を問わず美しい景色が観賞できる秋保大滝と共に、杜の都仙台の観光名所として知られる秋保に訪れてみてはいかがでしょうか。




秋保大滝の動画

[4K]Akiu Otaki fall 新緑が美しい秋保大滝の風景と滝の音 癒し(宮城県仙台市) Nature sound and beautiful scenery in Miyagi Japan
Color Correction:Blackmagic Design DaVinci Resolve (S-Log2 to Rec.709)
Video Edit:Adobe Premiere Pro CC
Camcorder:Sony a7S+ATOMOS NINJA FLAME(4K S-log2/S-Gamut)
Lens:SAL1635Z+LA-EA4
stabilizer:Feiyu Tech α2000

Akiu-Otaki Falls 日本三大瀑布 秋保大滝 宮城県 冬の風景

秋保大滝 交通アクセス・駐車場情報

住所 東北地方/〒982-0244 宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝
時間 24時間
駐車場 無料
交通アクセス 東北自動車道仙台南ICから車で30分
仙台駅から(西口バスプールより宮城交通バス「秋保大滝行」終点下車約70分)
マップコード 464 672 592*73(秋保大滝)
464 672 469*75(秋保大滝駐車場)
464 673 600*58(秋保大滝遊歩道入口前)
撮影 撮影可 三脚や一脚等の撮影補助器具の使用可
観瀑台での長時間の撮影はご遠慮下さい。
関連ウェブサイト 秋保・里センター

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

こちらの記事もオススメかも

  1. 鹿島台わらじまつり花火大会

    鹿島台わらじまつり花火大会|尺玉など1,500発の花火を打ち上げる夏祭り|宮城県大崎市

  2. LIGHT UP NIPPON 閖上地区 日和山と花火

    LIGHT UP NIPPON 2018 in 閖上会場 東日本大震災後初の打ち上げ花火

  3. 仙台・青葉まつり 仙台すずめ踊り

    仙台・青葉まつり~杜の都の初夏を彩る仙台名物のすずめ踊りは必見|宮城県仙台市

  4. SS30 展望フロアから眺める夜景

    SS30・住友生命仙台中央ビルから眺める仙台市街地の夜景|宮城県仙台市

  5. JR小海線 野辺山駅の駅舎

    日本一標高が高い鉄道駅 野辺山高原・野辺山駅|長野県南牧村

  6. 宮城県の雪まつり-青根温泉 雪あかり

    雪景色と幻想的な2000個の雪灯篭が楽しめる青根温泉 雪あかり |宮城県川崎町

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。