BenQのモニターSW271CでHDR10に対応したけど、一筋縄では行かなかった件

カラーマネジメントモニターBenQ SW271C

皆様いつもブログの閲覧とYouTube動画のご視聴ありがとうございます。
年末から続いていた撮影案件が落ち着いたタイミングで作業スペースの掃除とシステム変更で、約1か月近く更新が止まっておりましたが、そろそろ多分復活します。

と、いうのも、以前使っていたモニターが壊れてしまったので、機材を売ってカラーマネジメントディスプレイを購入したのです。

カラーマネジメントモニターBenQ SW271C

息抜きにNiziUのBD見てますけど・・

カラーマネジメントモニターBenQ SW271C
今まで使用していたモニターはソフトウェアキャリブレーションで色を合わせていたものの、長年の経年劣化で色が全く合わなくなってきていたのです。
年末からやっていた案件は、数日にわたって撮影をしていたので、すべてのクリップの色を合わせるのが本当に大変でした。

というわけで、BenQのカラーマネジメントディスプレイ、SW271Cを導入いたしました。
Adobe RGB99% / sRGB・Rec.709100%、DCI-P3/Display P3色域90%までカバーし、動画編集向けでは動画配信向けのPQ方式HDR10と4K放送向けのHLG方式に対応したモデルなのです。

つまり今回のカラーマネジメントディスプレイの導入で、主にフルハイビジョンで使用されていたRec.709以外にも、色域がDCI-P3の映像やHDR10/HLGの映像など、幅広い映像を扱える環境を整える事が出来たのです。

と、思いきや、カラコレ中の映像と書き出された映像の色は合わないし、多分DaVinci ResoleのビューアがHDR表示になっていない・・。

あれこれ設定を変えてやってみたけど、どうにもならず、調べてみて判明したのは、Windowsの場合は、DaVinci ResolveとHDR10に対応したモニターがあるだけでは、ダメらしい。

この点は少々曖昧だったけど、MOVのガンマシフトが発生したり、今回のような編集中のHDR表示が出来なかったりなど、Windowsは映像制作の場面で不都合な事があるような気はしてます。

Blackmagic Design Decklink Monnitor 4K
DaVinci ResolveでHDR映像を表示するためには、グラフィックボードから出力される映像を表示する他に、HDRに変換された映像を表示するためのハードウェアが別途必要になるらしく、Blackmagic Design DeckLink Mini Monitor 4Kを購入いたしました。
これを使えばハイダイナミックレンジ映像のモニタリングやメタデータの出力が可能になり、Rec.2020の広色域ディスプレイにも正確な色を表示する事が出来るRec.2020 カラースペースにも対応しています。

BlackmagicDesign DeckLink Mini Monitor 4K

BlackmagicDesign DeckLink Mini Monitor 4K

31,333円(04/25 11:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

また、この映像出力用ボードを取り付けるにしてもマザーボードの仕様が厄介で、DeckLink Mini Monitor 4Kを差し込むインターフェイスがPCI express×4となっており、PCIe×16の3番目を×4に設定すれば使用できるけど、その代償としてSATAポートの5番と6番が排他となってしまうのです。
全てのポートを使用している状況で2つもSATAポートが潰されてしまうのだけは、本当に困るという事で、また別途PCIe×1接続のSATA増設ボードを購入いたしました。

BenQ SW271Cでトリプルモニター環境構築
今までもデュアルモニター環境に慣れ親しんでいたので、利便性も考えて今回もデュアルモニター仕様で、HDR映像を表示出来るSW271Cを真ん中に挟んだトリプルモニターとなってしまいました。

実際のところ、目線の移動が大変なので、HDR映像の制作以外はデュアルモニターでの運用になるとは思いますが・・。

ちなみに、グラフィックボードのDPポート2か所から左のモニターとSW271Cに出力し、右のモニターはグラフィックボードのHDMI端子から映像を出力しており、Blackmagic Design DeckLink Mini Monitor 4KのHDMI出力はSW271CのHDMI入力に接続して、モニターの入力切替でスイッチング出来るようにしています。
SW271CのHDMI端子はHDMI2.0としか記載されていないけど、HLGに対応している事から考えて多分HDMI2.0b。Display Portはv1.4なので、確実に大丈夫です。

過去の3D対応テレビみたいに終焉を迎える事は無いけど、HDRは残っても色域はP3-D65あたりで落ち着くような予感もしてます。

【4K HDR HLG】長岡まつり大花火大会 2022 天地人花火
HDR映像を制作してみましたが、VESA規格でHDRを表示するのに必要な400nitには達していないモニターではあるけど、まずまずの仕上がりにはなったのではないかと思います。
完璧ではないけど、HDR映像を作ろうと思えば出来ないことは無い、そんなモニターだとは感じました。

購入はこちら
BenQ SW271C カラーマネジメントモニター (27インチ/4K UHD/HDR10/HLG/IPS/AdobeRGB 99%/USB Type-C(60W給電)/HWキャリブレーション/映像編集/ムラ補正/遮光フード/OSDコントローラー/写真編集用)
BenQ SW271C カラーマネジメントモニター

BlackmagicDesign DeckLink Mini Monitor 4K
BlackmagicDesign DeckLink Mini Monitor 4K

ELUTENG PCIE SATA 増設ボード 6Gbps速度 PCI-E to SATA 3.0 増設 4ポート 拡張カード PCI Express x1 X4 X8 X16用
ELUTENG PCIE SATA 増設ボード 6Gbps速度 PCI-E to SATA 3.0 増設 4ポート 拡張カード PCI Express x1 X4 X8 X16用

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. 大崎市鹿島台ボランティアセンター

    令和元年台風19号被害に伴う災害ボランティア車両の高速道路利用の無料措置についてまとめました

  2. 仕込みの証拠あり!MBSのテレビ番組で花火ランキングのヤラセをさせられた

    仕込みの台本あり!MBSのテレビ番組で花火大会のランキング操作のヤラセをさせられた

  3. NiziUライブ Live with U 2022 Light it Upの宮城追加公演行ってきましたレポート

    NiziUライブ Live with U 2022 Light it Upの宮城追加公演行ってきましたレポート

  4. 個人情報流出をチェックするFirefox Monitorのウェブサイト

    Twitter利用者2億3000万人の個人情報流出!自分の被害を確認する方法

  5. 2018年 マーチングバンド・バトントワーリング東北大会を終えて

    2018年 マーチングバンド・バトントワーリング東北大会を終えて

  6. NiziU 2度目の全国ツアー Live with U 2023 正式タイトルはココ!夏 Fes.に決定!

    【2022年版レポ再編集】NiziU Live with U 2023 ココ!夏Fes. 宮城公演向け情報

  7. nvidia Geforce RTX3090

    グラフィックボード(GPU)品薄で価格は2倍~4倍に!値下がりするのはいつ?

  8. BenQモニター用キャリブレーションソフト Palette Master Ultimateを使用してみた

    BenQモニター用キャリブレーションソフト Palette Master Ultimateを使用してみた

  9. Youtube-Japan Videographyのチャンネル登録者が増加して17000人突破!

    Youtube-Japan Videographyのチャンネル登録者が増加して17000人突破!

  10. コロナウィルス感染症のワクチンを接種したけど、副反応はほぼ無し!

    コロナウィルス感染症のワクチン2回目を接種しました。

  11. 花火大会の中止や延期の基準は?開催可否の判断はいつ? | 花火大会豆知識

    花火大会の中止や延期の基準は?開催可否の判断はいつ? | 花火大会豆知識

  12. 花火大会の種類や目的について-花火を打ち上げる理由とは?|花火大会豆知識

    花火大会の種類や目的について-花火を打ち上げる理由とは?|花火大会豆知識

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 山形県村山市 大旦川沿いの桜並木

    立派な桜の木が立ち並ぶ大旦川沿いの桜並木 | 山形県…

  2. プロスタッフ CCウォーターゴールドプレミアの施工後の艶

    【ハイブリッド車vsガソリンエンジン車】何キロ走行…

  3. 秋田県湯沢市役内川沿いの桜並木

    国道108号線沿いに咲く役内川の桜並木 | 秋田県湯沢…

  4. 福島県福島市 飯坂温泉 花ももの里の風景と菜の花

    色鮮やかに彩る飯坂温泉の桃源郷 花ももの里 | 福島…

  5. 秋田県湯沢市 おしら様の枝垂れ桜

    白山神社に咲く樹齢200年超の名桜 おしら様の枝垂れ…

  6. 余目さくら花火鑑賞会 ミュージックスターマイン

    花見と花火が観賞できる内小友余目さくら花火鑑賞会 …

  7. Venteland 1300Wヘアドライヤーのデザインとノズル

    AmazonのVenteland 激安1300Wヘアドライヤーをレビュ…

  8. 青麻神社 榊流青麻神楽

    青麻神社春季例大祭 榊流青麻神楽奉納は2024年5月1日…

  9. 大崎市三本木ひまわりの丘 菜の花まつり-菜の花200万本の絶景が見頃!|宮城県大崎市

    200万本の黄色い花々を楽しめる大崎市三本木菜の花ま…

  10. 宮城蔵王えぼしリゾートのリフトと水仙の花々

    みやぎ蔵王えぼしリゾートで2024年4月20日から、えぼ…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ