夜桜も美しい絶景桜名所!平筒沼ふれあい公園|宮城県登米市

平筒沼の夜桜ライトアップ 幻想的で美しい風景

宮城県登米市米山町の平筒沼ふれあい公園で開催する、平筒沼ふれあい公園桜まつりです。35haの面積を有する平筒沼には、188mの浮桟橋と約2.8kmの遊歩道があり、毎年4月下旬になると、約875本の桜の花が咲き誇ります。風の無い日は、平筒沼の水面に桜の木が逆さに映り込む絶景が美しく、夜には提灯によるライトアップも行われる桜の名所として最近人気が出てきているお花見スポットです。

新しい桜の名所・平筒沼ふれあい公園の桜並木

平筒沼ふれあい公園の概要

宮城県登米市平筒沼の桜
宮城県登米市米山町にある平筒沼ふれあい公園は、広さ約35ヘクタールもある平筒沼(びょうどうぬま)を囲むように遊歩道が整備されていて、その距離は全長で約2.8kmにもおよび、普段は県内でも有数のヘラブナやブラックバス釣り場としても人気の釣りスポットにもなっています。

宮城県登米市平筒沼の桜 YOUYOU館
平筒沼周辺には、YOUYOU館、平筒沼農村文化自然学習館などの施設があり、そのうちのYOUYOU館ではキャンプの受付もやっているそうです。
ここの反対側にある、平筒沼ふれあい公園ではキャンプやバーベキュー、お花見なども出来るそうですが、いずれも申請をしてから有料での利用となります。

以前は100円の協力金で利用できたそうですが、ゴミの置き去りが後を絶たず、2019年から370円に跳ね上がってしまいました。

桜の名所としても人気の平筒沼

宮城県 平筒沼の桜と桟橋
4月中旬から下旬には、平筒沼の外周にある遊歩道を中心にソメイヨシノなどの桜が約875本も咲き揃い、春らしい美しい風景を楽しむ事ができます。
この桜は、市民の憩いの場である平筒沼を桜の名所にしようと、1985年に豊里・米山両町域の緑の少年団や町民有志一同などが参加して「桜並木植樹祭」が行われ、その時に植えた桜が大きく育ち、現在は沼の周囲全体で美しい桜が見れるようになりました。
特に桜並木のトンネルや沼の水面に映り込む桜など沢山の見どころがある絶景スポットもあるので、写真が好きな人にもオススメできそうな程の桜が楽しめそうです。
また、沼を一周しなくても対岸に行けるようにと沼の中心には188mの浮桟橋が設置されていているので、わざわざ車で遠回りしなくても平筒沼YOUYOU館と反対側の平筒沼ふれあい公園を往復できるようになっています。

この浮桟橋は沼の中心から全体の桜を一望できる眺めの良さも見どころの一つとなっているようでした。

宮城県 平筒沼の桜と桟橋

風が弱い朝方や夕方などは湖面に反射して桜が逆さまに映り込む姿も楽しめます。太陽が昇ってくると波に光が反射して見えにくくなってくるので、特定の条件でしか見れないマジックのような感じです。
写真にある橋は、一時的に通行禁止となっていましたが、リニューアルして再び通行できるようになりました。

夜桜を楽しめる平筒沼のライトアップ

平筒沼の夜桜ライトアップ 幻想的で美しい風景
平筒沼では、夜桜を楽しめるライトアップもありますので、昼夜問わずにお花見を楽しめるのも見どころの一つ。鏡のようになった水面に映り込む夜桜がとても幻想的です。ライトアップの時間は桜まつり期間中の18:00~21:30まで行われています。

お花見スポット 平筒沼の夜桜ライトアップと美しい星空
月明りが無く雲一つない快晴の日は、ライトアップされた桜と共に美しい星空も眺められます。星空と桜の明るさが極端に違うため撮影する時はRAWで撮影しないと桜が白飛びしてしまいますので気を付けて下さい。

あまり有名な桜の名所ではありませんが、昼夜問わずに大人から子供まで楽しめるお花見スポットの平筒沼ふれあい公園に訪れてみてはいかがでしょうか?

平筒沼ふれあい公園 関連動画

日本の美しい春の風景 東北・平筒沼の桜と夜景
2017年撮影。Sony α7Sで撮影した、桜の風景と美しい夜景が楽しめる映像です。

日本の美しい風景 宮城県・平筒沼ふれあい公園の桜
天気も良くとても美しい風景となりました。Canon XA10で撮影。やはり、Canonの色は素晴らしいと思います。

平筒沼ふれあい公園の桜 所在地や交通アクセス情報

住所 東北地方/宮城県登米市米山町
時間 24時間(夜桜ライトアップ 18:00~21:30)
イベント 平筒沼ふれあい公園桜まつり
日時 2018年4月21日~22日
駐車場 平筒沼周辺に駐車場あり
交通アクセス 東北本線瀬峰駅 バス10分
東北自動車道 古川ICから車で45分
マップコード 105 703 353*02
関連ウェブサイト 登米市

駐車場は平筒沼YOUYOU館周辺にありますが、桜が開花している時期はとても混み合います。
駐車場は一か所だけではないので、他の場所を探してみるのがオススメです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

こちらの記事もオススメかも

  1. 活き生き田園フェスティバル ファンタジック花火ショー

    活き生き田園フェスティバル ファンタジック花火ショー|宮城県美里町

  2. SS30 展望フロアから眺める夜景

    SS30・住友生命仙台中央ビルから眺める仙台市街地の夜景|宮城県仙台市

  3. 宮城県 志波彦神社・鹽竈神社のシダレザクラ

    桜の名所 志波彦神社・鹽竈神社 美しい鹽竈桜としおがまさま神々の花灯り|宮城県塩釜市

  4. 仙台・青葉まつり 仙台すずめ踊り

    仙台・青葉まつり~杜の都の初夏を彩る仙台名物のすずめ踊りは必見|宮城県仙台市

  5. 宮城県 青麻神社の幻想的な夜景

    青麻神社|天照大御神を祀る全国の青麻神社・三光神社の総本社|宮城県仙台市

  6. 宮城県の雪まつり-青根温泉 雪あかり

    雪景色と幻想的な2000個の雪灯篭が楽しめる青根温泉 雪あかり |宮城県川崎町

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。