伊達のふる里夏まつり大花火大会 夜空を彩る5000発の花火|福島県伊達市

伊達のふる里夏まつり大花火大会 夜空を彩る5000発の花火|福島県伊達市

福島県伊達市梁川町広瀬川親水公園で開催する伊達のふる里夏まつり大花火大会の情報をご紹介します。最大で10号玉の花火が約5000発打ち上がり、他にもステージイベントや灯ろう流しなども見どころの夏の花火大会を初観覧してきました。

2018年 伊達のふる里夏まつり 大花火大会を初観覧してきました。

伊達のふる里夏まつり

2018年の夏も中盤となり、全国の学校では夏休み、社会人であればお盆休みの最中ですが、8月12日は全国でも大きな花火大会が多くなかった日ではあります。関東方面では3万発の打ち上げ規模を誇る「うつのみや花火大会」が8月11日から1日順延となり当日は大盛り上がりとなっていたようでしたが、私は初めての観覧となる「伊達のふるさと夏まつり」に行ってみました。

現地に到着して困ったのは駐車場

昼間からストリート・ステージイベントなども催されていたために、大通りや近場の駐車場は埋まっていたのもあって、駐車場探しにはかなり苦労しました。
案内の看板はあったのですが、主催者では阿武隈急行線など公共の交通機関の利用を推奨していたようなので、一時は会場を諦めて裏観覧をしようと思ってしまった程。やっと見つけた駐車場は結構狭い道に迷い込んだ時に偶然見つけた場所だったため、多分穴場だったのではないかと思います。

日中はストリートイベントやB級グルメも楽しめる

駐車場に着いて何をしようか迷っていたのですが、遠くから金管楽器の音が聞こえてきたので足早に会場に向かってみたら吹奏楽の演奏があったようで、最初から聞けなかった事には後悔しました。
写真は撮影していませんでしたが演奏していたのは梁川交響吹奏楽団で、マーチングの音に慣れてしまった為か柔らかい音色がとても綺麗だと感じました。

このイベントは花火大会だけではなく、B級グルメやストリートイベントなど当日の11時30分から始まる催し物なども楽しめるお祭りだったようです。

花火の打ち上げ開始時刻は20時15分とやや遅めのスタート

2018年 伊達のふるさと夏まつり 灯ろう流し会場
こちらは、夕方に撮影した灯ろう流しの会場で、ここで灯ろう流しや花火の観覧も可能なようですが、ご近所の方が「花火の下の方が見えなくなるよ。」と教えて下さって、そのまま花火が見やすい位置まで連れて行ってもらいました。

2018年 伊達のふる里夏まつり大花火大会 開始前
花火大会開始前で、かなり暗くなっている状態なのですが、長時間露光で明るく撮影したらほぼ昼間と同じ状態に(笑)
本当は真っ暗です。
ここがご近所の方に教えてもらった場所なのですが、写真正面の山の中から花火が打ち上げられます。川面の反射も狙えそうで撮影にも観覧にも絶好のロケーションでした。(ありがとうございました。)
一つ気がかりだったのが雲の低さで、霧男の本領発揮でまさか大玉が雲の中に隠れてしまわないかと心配にもなってしまいます。

2018年 伊達のふる里夏まつり大花火大会 オープニングスターマイン
午後8時15分から花火の打ち上げを開始。オープニングはスターマインからスタートしますが、やはり素晴らしい観覧場所で川面にも花火が映り込みます。会場のアナウンスは聞こえず何が打ち上がるか分からない状態ではありましたが、開始前から心配していた雲隠れもなくクリアな視界で暗い夜空に明るい花火が美しく映えます。

2018年 伊達のふるさと夏まつり大花火大会 尺玉
伊達のふる里夏まつりで最大の大きさとなる10号玉(尺玉)は、発射音や開花音が反響して、山で開催する花火大会の雰囲気を一層高めてくれています。似たような音では新潟県の片貝まつりに近いような感じでしたので地形的にも似ているのかな?と感じました。
尺玉はよく見る芯入りの菊が多いのですが、こっそりと三重芯変化菊も1発入り、多分マニアじゃないと気付かないなと思うけど素晴らしい1発でした。

2018年 伊達のふる里夏まつり大花火大会 フィナーレ
フィナーレ前の大玉連発花火は、次々と上がる尺玉の迫力がすごく良かったと感じたのですが、フィナーレは大玉入り錦冠スターマインで、こちらも最後にふさわしい美しい花火だったのではないかと思います。
観覧環境も良く、また行きたいとは感じさせてくれるなかなか凄い花火大会でした。


花火大会の動画

[4K]2018年 伊達のふる里夏まつり大花火大会
約33分の4K動画で、アナウンス部分はカットしてアップロードしています。全体的なプログラム進行や美しい花火の音と光の迫力が伝わると思いますので、是非とも参考にご視聴いただければと思います。

伊達のふる里夏まつり大花火大会 日程や交通アクセス情報

住所 東北地方/〒960-0782 福島県伊達市梁川町中町10 広瀬川親水公園
日程・時間 2019年8月11日 20:15~21:00
打ち上げ数 5000発
駐車場 東邦銀行・宮城レース
パーラーアーク・梁川小学校
阪内印刷南側・梁川プール
やながわ希望の森・梁川駅前イベント広場
(2019年開催時)
交通アクセス 阿武隈急行線 梁川駅から徒歩15分
マップコード 76 388 245*71

ナビなどで観覧場所の表示がされない可能性がありますが、伊達市梁川美術館を目指せばその周辺一帯で観覧が出来ます。

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. うねめの里冬花火 スターマイン

    冬空に咲く美しい花!2020年 うねめの里 冬花火|福島県郡山市

  2. 女川みなと祭り 海上花火大会

    おながわみなと祭り 女川の夜空を彩る12年ぶりの花火大会開催 | 宮城県女川町

  3. 2018年 大曲の花火 秋の章 フィナーレ花火 二尺玉

    大曲の花火 秋の章|秋の夜空を彩る8,000発の花火! |秋田県大仙市

  4. 盛岡花火の祭典-北上川を染める1万発の花火大会|岩手県盛岡市

    盛岡花火の祭典-北上川を染める1万発の花火大会|岩手県盛岡市

  5. 伊那まつり 花火大会~至近距離で打ち上げる音楽花火は必見!|長野県伊那市

    伊那まつり 花火大会~至近距離で打ち上げる音楽花火は必見!|長野県伊那市

  6. 福島県二本松市 祭田のサクラ

    個人宅に花を咲かせる推定樹齢800年の祭田のサクラ | 福島県二本松市

  7. 今年は7000発の花火打ち上げ!2022年 わたりふるさと夏まつり花火大会 | 宮城県亘理町

    通常開催!2023年 わたりふるさとの夏まつり花火大会 | 宮城県亘理町

  8. 満開の向日葵の花が咲く三本木ひまわりの丘

    42万本の向日葵の花が咲く名所、三本木ひまわりの丘の絶景! | 宮城県大崎市

  9. 福島県二本松市 中島の地蔵桜

    水田に逆さまに映る姿が美しい、中島の地蔵桜 | 福島県二本松市

  10. 登米市佐沼夏まつり花火大会

    登米市佐沼夏まつり 花火大会|迫川を照らす三千発の花火|宮城県登米市

  11. 2019年 気仙沼 ニューイヤー花火 時差式花火

    新年を祝う美しい花火! 2019年 第2回 ニューイヤー花火 | 宮城県気仙沼市

  12. LIGHT UP NIPPON 閖上地区 日和山と花火

    LIGHT UP NIPPON 2018 in 閖上会場 東日本大震災後初の打ち上げ花火

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. お花見の名所 利府城跡 館山公園に咲く満開の桜 | 宮城県利府町

    お花見の名所 利府城跡 館山公園に咲く満開の桜 | 宮…

  2. 日本三景松島の隠れた桜名所!高城川の桜並木|宮城県松島町

    日本三景松島の隠れた桜名所!高城川の桜並木|宮城…

  3. 宮城県美里町 小牛田公園の遊具と桜

    古墳やSLがあるお花見スポット!小牛田公園(素山公園…

  4. 宮城県大崎市 松山城跡 御本丸公園の展望台から眺める桜

    松山御本丸公園(コスモス園) 陸奥 千石城跡に咲く桜 …

  5. お花見スポット!牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里町

    牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里…

  6. 宮城県角田市 蔵王連峰を背景に咲くかくだの菜の花畑

    蔵王連峰を背景に咲き誇る角田の阿武隈川沿い菜の花…

  7. 福島県富岡町 夜ノ森の桜並木

    花のトンネルが美しい!夜ノ森公園の桜並木 | 福島県…

  8. 呉工業 プラスチック内装保護艶出し剤 クレポリメイトDX施工後の艶

    自動車の車内清掃や内装の艶出し保護にオススメのカ…

  9. Xサーバーの高速化設定ページのサムネイル

    エックスサーバーの高速化設定!レンタルサーバーの…

  10. WordPress Popular Postsのサムネイル

    ワードプレスで人気記事ランキングを表示するプラグ…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ