みやぎ蔵王えぼしリゾート えぼし雪上花火大会|宮城県蔵王町

2019年 みやぎ蔵王えぼしリゾート えぼし雪上花火大会

宮城県刈田郡蔵王町の、みやぎ蔵王えぼしリゾートで開催する、えぼし雪上花火大会を紹介します。
仙台おもてなし集団伊達武将隊によるステージショーや松明滑走をはじめとして、幻想的に白いゲレンデを染め上げる約1000発の打上花火が冬の澄んだ夜空に打ち上がります。

花火が打ち上がる みやぎ蔵王えぼしリゾートの様子

2019年 みやぎ蔵王えぼしリゾート えぼし雪上花火大会
宮城県刈田郡蔵王町のみやぎ蔵王えぼしリゾートは、遠刈田温泉郷西側にある蔵王連峰烏帽子岳の北東尾根にあるスキー場です。晴れた日には太平洋まで見渡せる眺望の良さもありスキーヤーやスノーボーダーにとても人気があります。
高原レストハウス前には、子供も安心して雪遊びやウィンタースポーツも楽しめるキッズパークがあり、大人から子供、初心者から上級者まで、人それぞれのレベルに合わせた多彩なコースが楽しめます。

2019年 みやぎ蔵王えぼしリゾート えぼし雪上花火大会
ほとんどスキーヤーとスノーボーダーが会場に来ていたような感じだったのですが、花火が好きな軽装民にとっては辛い足場です。
踏み固められていない雪の上を歩けば大丈夫ですが、踏み固められている場所は油断をしていると転んでしまいそうになります(笑)
花火の観覧のみを目的に行くとしても、滑り止めのある靴を履いていった方が間違いないでしょう。

2019年 みやぎ蔵王えぼしリゾート えぼし雪上花火大会
太陽が沈み日が暮れてくるとゲレンデのコースには立ち入り禁止エリアが設けられ、いよいよ打上花火の準備に入ります。
ステージでは蔵王山麓仙台真田武将隊や仙台おもてなし集団 伊達武将隊の演舞が行われていたようでしたが、全く見れていません。
花火で写真と動画撮影をする時は準備だけでも30分近くかかってしまうので・・もうちょっと装備を軽くしていきたいですね。

2019年 みやぎ蔵王えぼしリゾート えぼし雪上花火大会
花火打ち上げ開始となる19時近くには、風もほとんど無く綺麗な星空も見える程の快晴となり、観覧会場であるゲレンデではスキーやスノーボードを楽しんでいた沢山の人が花火観覧エリアに集まってきました。
皆さんそれなりに着込んでいるようでしたが、軽装で来た私は足元から冷え込んで来て立っているだけでも辛くなります。

2019年 みやぎ蔵王えぼしリゾート えぼし雪上花火大会
いよいよ花火の打ち上げ開始です。約1000発の花火ですが、音楽に合わせて花火を打ち上げるミュージック スターマインなどで構成した3部構成のプログラムとなっています。
一か所から上がる打ち上げ花火ではありますが、冬の澄んだ夜空に映えるような幻想的な花火を楽しむ事ができました。

2019年 みやぎ蔵王えぼしリゾート えぼし雪上花火大会
ロマンスの神様や白い恋人達など、スキーや雪にまつわる懐かしいJ-POPなどが中心となった曲とシンクロした花火が打ち上げられます。
雰囲気作りのためのBGMではなく、曲に合わせてコンピュータで打ち上げを行うミュージックスターマインのようにはなっていましたね。

2019年 みやぎ蔵王えぼしリゾート えぼし雪上花火大会
錦冠八方咲のスターマインがえぼし雪上花火大会のラストを飾ります。
花火大会は夏に行われるイベントとしてよく知られていますが、澄んだ夜空に打ち上がる冬花火の方がクッキリと美しく見えるのでオススメです。
ただし、夜はとても冷え込みますのでスキーをするようなしっかりとした防寒対策をしていった方が良いでしょう。

えぼし雪上花火大会の動画

[4K]2019年 みやぎ蔵王えぼしリゾート 40周年記念 えぼし雪上花火大会 Eboshi Resort fireworks
Sony α7S+ATOMOS NINJA FLAMEを使用して4K映像で撮影、えぼしリゾートのインストラクターによる松明滑走を始めとして、オープニングの第1部からフィナーレの第3部までの全てを収録しています。

えぼし雪上花火大会 日程・交通アクセス・詳細情報

開催場所 東北地方|宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉 みやぎ蔵王えぼしリゾート
開催日時 2020年1月25日 19:00~20:00(予定)
花火打ち上げ数 1,000発
担当煙火店 ㈱佐藤煙火
観覧場所 みやぎ蔵王えぼしリゾート 高原レストハウス前
駐車場 有料:1台 500円
交通アクセス 東北自動車道(村田IC)から車で約30分
マップコード 464 123 862*52
関連ウェブサイト みやぎ蔵王えぼしリゾート

雪上花火大会の開催決定は天候状況を判断して当日、16:30頃にみやぎ蔵王えぼしリゾート公式ホームページにて案内するようです。
天候が悪く花火大会の開催が難しい場合は、2020年2月2日に順延となります。

花火の打ち上げ内容は昨年の開催実績に基づいていますので、今年も同じ内容になるとは限りません。
詳しい内容は、公式ホームページでご確認下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

こちらの記事もオススメかも

  1. イルミネーションと サン・ファン・バウディスタ

    サン・ファン・イルミネーション2019|宮城県慶長使節船ミュージアム|宮城県石巻市

  2. 山形県酒田市 酒田花火ショー

    酒田花火ショー~フィナーレは圧巻の2km幅打上の大空中ナイアガラ!|山形県酒田市

  3. 青麻神社の初詣に訪れている人々

    青麻神社で初詣!空いてる駐車場を見つけたらすぐ止めるのが参拝のコツ!|宮城県仙台市

  4. 大曲の花火 冬の章 大玉 虹色のグラデーション

    全国の若手花火作家が競演!大曲の花火 冬の章 新作花火コレクション

  5. 石巻川開き祭り花火大会 ミュージックスターマイン

    震災復興を願う約6000発の大輪の花!石巻川開き祭り花火大会|宮城県石巻市

  6. 牛久大仏カウントダウン花火

    日本一シュールな年越しカウントダウン花火!牛久大仏 修正会|茨城県牛久市

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。