年末の群馬の夜空を彩る さよならコロナ花火~新たな未来へ~ | 群馬県太田市

群馬県太田市 さよならコロナ花火〜新たな未来へ〜

2021年12月29日に群馬県太田市で開催した「さよならコロナ花火〜新たな未来へ〜」に行ってきました。4000発の花火を40分で打ち上げるこの時期としては珍しい中規模レベルの花火大会でした。この記事では写真や動画を交えてこの花火大会を紹介します。

2021年 さよならコロナ花火~新たな未来へ~

群馬県の花火を見るのは、だいぶ昔のたまむら花火大会以来なのですが、年越しを迎える前の2021年12月29日に群馬県太田市の渡良瀬川河川敷(渡良瀬スポーツ広場)を会場に、花火大会が行われるとの事で行ってまいりました。
2020年の春から続くコロナウィルス感染症の感染拡大で疲弊した市民に感動と活力を与え、市全体の活性化に寄与する事を目的に「さよならコロナ花火~新たな未来へ~」の名称でこの花火大会は実施されました。
2021年もほとんどの花火大会が中止または無観客での開催が相次ぎましたが、この花火大会では広い範囲での交通規制と複数個所に臨時駐車場を設け、まるでコロナ前の花火大会の雰囲気と同じです。
久しぶりの感覚だなぁと思いながらも駐車場から観覧会場まで約2km近く歩く羽目になりましたが、花火打ち上げ開始1時間半前でも一番近い河川敷駐車場に余裕があったらしい。
歩いている途中に心が折れて花火打ち上げ場所センター付近までたどり着けませんでしたが、打ち上げ場所まではそんなに離れていない距離です。

群馬県太田市 さよならコロナ花火〜新たな未来へ〜
この花火の打ち揚げを担当するのは、埼玉県秩父市の株式会社金子花火さん。
各地で花火の観覧をしていますが、金子花火さんが担当する花火大会を見るのは今回が初めての事です。
金子花火さんの本社がある秩父のお祭りや、テーマパークの打ち揚げ花火など、関東から中国地方まで全国各地で広く活躍しているようです。
東北地方から甲信越地方を中心に活動している私が今まで金子花火さんの花火を見た事が無かったのは、活動をしている地域が重なっていなかったからなんですね~。
オープニングの花火が始まってみると、ハス位置だけど割と近い距離で花火が打ち上がったので、ワイド感と上空で花火が炸裂する音の迫力は体感できました。

群馬県太田市 さよならコロナ花火〜新たな未来へ〜
スターマインに突然大玉が入ったりしていたので、撮影の方ではだいぶ翻弄させられてしまいましたが、美しいとか凄いというイメージではなくて、よくわからないけど楽しいという感覚でした。

群馬県太田市 さよならコロナ花火〜新たな未来へ〜
初見ではありますが、打ち揚げる花火の組み合わせ方も独特でしたね。
この花火大会では3つのプログラムを設け、笑顔満開、夜空にお絵かき、新たな未来へをテーマに実施しています。

群馬県太田市 さよならコロナ花火〜新たな未来へ〜
フィナーレの花火が始まる前に安全確認のために長い中断がありましたが、最後はド派手に決めたい強い意思を感じる乱れ打ち!
太田市長の挨拶で「秩父からありったけの花火を持ち込みました」と言っていた通りに、10号玉などの大玉やスターマインなど、物量は本当に凄かったです。
コロナ禍で例年通りの花火が見れなかったり、行って良いのか悪いのか分からない無観客の花火大会が実施されて、終わってみれば会場で見る事が出来た事を後で知ったりなど、ストレスの溜まるような一年でしたが、一気に全てを吹っ飛ばしてくれるような豪快さは感じられました。

またコロナのオミクロン株で騒がれていますが、症状が重くならないならいいじゃん!って思いながら、2022年は全国でコロナ前のように花火を見れる日が来ることを心から願っております。


2021年 さよならコロナ花火~新たな未来へ~の映像

【年末の夜空を彩る花火】2021年 群馬県太田市 さよならコロナ花火〜新たな未来へ〜【6K UHD】
Camera : Blackmagic pocket Cinema Camera 6K (BMPCC6K)
Lens : SIGMA 10-20mm
Michrophone : MXL CR21
Recorder : ZOOM H6

2021年 さよならコロナ花火~新たな未来へ~ 基本情報

開催日時 2021年12月29日 17:30~18:10
開催場所 群馬県太田市 渡良瀬川河川敷(渡良瀬スポーツ広場)
主催者 太田市花火実行委員会
担当煙火店 株式会社金子花火
打ち上げ数 4,000発
最大号数 10号玉

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. 伊那まつり 花火大会~至近距離で打ち上げる音楽花火は必見!|長野県伊那市

    伊那まつり 花火大会~至近距離で打ち上げる音楽花火は必見!|長野県伊那市

  2. 岡南外花火大会 超特大花火ファンタジアスペシャル

    2019年 第40回記念 神岡南外花火大会|秋田県大仙市

  3. 2022年 関原まつり大花火大会 | 200年の歴史を持つ新潟県の初秋の祭り | 新潟県長岡市

    2022年 関原まつり大花火大会 | 200年の歴史を持つ新潟県の初秋の祭り | 新潟県長岡市

  4. おながわ復興祈念冬花火

    おながわ冬のまつり おながわ復興祈念冬花火|宮城県女川町

  5. キラリ☆やまもと年末花火Ⅱ

    2021年 キラリ☆やまもと年末花火Ⅱ | 宮城県山元町

  6. ぎおん柏崎まつり海の大花火大会~越後三大花火|新潟県柏崎市

    ぎおん柏崎まつり海の大花火大会~越後三大花火|新潟県柏崎市

  7. 2024年 第9回 ウインターフェスティバル山形冬の花火大会in霞城公園 | 山形県山形市

    2024年 第9回 ウインターフェスティバル山形冬の花火大会in霞城公園 | 山形県山形市

  8. 常総新花火 WE ARE THE ONE~ココロヒトツニ

    茨城・常総水害7年、1万発の花火が彩る常総新花火を初開催 | 茨城県常総市

  9. ふくしま花火大会~福島の夜を彩るミュージック花火|福島県福島市

    ふくしま花火大会~福島の夜を彩るミュージック花火|福島県福島市

  10. 2023年 長岡まつり大花火大会 復興祈願花火フェニックス

    今年は2日連続観覧!2023年 長岡まつり大花火大会の観覧レポ | 新潟県長岡市

  11. 日本一シュールな年越しカウントダウン花火!牛久大仏 修正会|茨城県牛久市

    日本一シュールな年越しカウントダウン花火!牛久大仏 修正会|茨城県牛久市

  12. 2018年 石鳥谷夢まつり 10号玉 パステル点滅の千輪菊

    石鳥谷夢まつり 15号玉も打ち上がる7000発の花火大会|岩手県花巻市

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 秋田県湯沢市 おしら様の枝垂れ桜

    白山神社に咲く樹齢200年超の名桜 おしら様の枝垂れ…

  2. 余目さくら花火鑑賞会 ミュージックスターマイン

    花見と花火が観賞できる内小友余目さくら花火鑑賞会 …

  3. Venteland 1300Wヘアドライヤーのデザインとノズル

    AmazonのVenteland 激安1300Wヘアドライヤーをレビュ…

  4. 青麻神社 榊流青麻神楽

    青麻神社春季例大祭 榊流青麻神楽奉納は2024年5月1日…

  5. 大崎市三本木ひまわりの丘 菜の花まつり-菜の花200万本の絶景が見頃!|宮城県大崎市

    200万本の黄色い花々を楽しめる大崎市三本木菜の花ま…

  6. 宮城蔵王えぼしリゾートのリフトと水仙の花々

    みやぎ蔵王えぼしリゾートで2024年4月20日から、えぼ…

  7. 米山チューリップまつり 早咲き品種

    10万株、60種の花々が見頃!道の駅米山チューリップま…

  8. 金蛇水神社 九龍の藤の花々

    金蛇水神社 牡丹と藤の花が美しい花まつりを2024年4…

  9. お花見の名所 利府城跡 館山公園に咲く満開の桜 | 宮城県利府町

    お花見の名所 利府城跡 館山公園に咲く満開の桜 | 宮…

  10. 日本三景松島の隠れた桜名所!高城川の桜並木|宮城県松島町

    日本三景松島の隠れた桜名所!高城川の桜並木|宮城…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ