南くりこま高原 一迫ゆり園|約200品種15万球の百合の花が咲く絶景|宮城県栗原市

南くりこま高原 一迫ゆり園

宮城県栗原市一迫の南くりこま高原 一迫ゆり園は、約30,000㎡の敷地に200品種15万球にもおよぶ世界中のユリの花が咲く絶景が楽しめる観光スポットで、6月下旬から7月上旬は早咲きの品種が咲き、その後は遅咲きの品種であるオリエンタル系の美しい花々が優しい香りと共に園内を彩ります。

南くりこま高原一迫ゆり園は、惜しまれつつ令和2年11月を以て閉園となりました。

南くりこま高原 一迫ゆり園~約200品種15万球の色彩と香りの競演~

宮城県の県北地域である栗原市一迫にある「南くりこま高原一迫ゆり園」は、一迫に自生しているユリをテーマに研究を重ね、平成3年から開園している東北でも有数の植物園です。
約30,000㎡の敷地に200品種15万球の美しい花々が咲き誇り、園内は百合の華麗な香りが漂う事から、環境省による「日本かおり風景百選」にも選定されています。
また、2008年に発生した岩手・宮城内陸地震や2011年の東日本大震災以降に観光客が遠のいてしまっている宮城県北や内陸地域の観光産業の一翼を担っており、その中でも「一迫ゆり園」は毎年多くの来園者が訪れている夏の人気観光名所にもなっています。

早咲き品種と遅咲き品種で2度3度と楽しめる一迫ゆり園

一迫ゆり園の開園期間は、毎年6月下旬から7月下旬までの期間で、まず早咲きの品種であるスカシ系やロイヤル系が見頃を迎えると、後を追うように遅咲きの品種が徐々に咲き始めます。
種類や品種によって咲き方や香りも違うので、一度だけではなく二度も三度も訪れたくなるほどですので、お花が好きな方にはとても魅力的に感じるのではないでしょうか。

一迫ゆり園の入場ゲート
一迫ゆり園に入場するには、こちらのゲート手前にある入園券販売所で入場料を支払います。
入場門付近から見えている景色はユリ園の中の一部分のみ、この先にはまだ見えていない絶景が広がっています。

一迫ゆり園の風景 遅咲き品種
入場ゲートをくぐった後は、主にオリエンタル系と呼ばれる遅咲き品種のユリの花が咲いていますが、見頃は7月上旬頃から下旬ごろまでで、先に見頃を迎えるスカシ系・ロイヤル系の後に大輪の花を咲かせます。
お花畑の周囲は人が歩けるように遊歩道が整備されていて、品種によっては小学生の身長よりも背丈のある大きなユリの花々も見ごろを迎えていました。

一迫ゆり園の美しい花々
ちょうど見頃だったのは赤紫色の上品そうな花を咲かせていた遅咲き品種で、ほぼ満開の状態でした。
接写で撮影していますが、その間にもユリ花が放つ甘い香りが周囲に漂います。
他にもまだ咲いていない品種もありましたので、一迫ゆり園は最終日となる7月下旬まで楽しめそうな感じでした。

南くりこま高原 一迫ゆり園
撮影時間が夕方近くなってしまったので日陰も多かったのですが、園内の中間地点にも遅咲き品種のカラフルな花が咲くお花畑が広がります。
手前には品種の名前が書いてある札が立ててあるのですが、外国産は横文字の品種が多すぎてなかなか覚えられません。全部覚えられたら百合のソムリエになれそうな気がします・・。

南くりこま高原 一迫ゆり園 早咲き品種
撮影日の7月中旬頃になると早咲き品種はほぼ散ってしまっていますが、満開時は高台から見下ろす圧巻の光景が楽しめたようです。
早咲き品種の方は日本国内産のユリなど比較的よく目にするものが多いのですが、遅咲きの品種の方が滅多にお目にかかれないレアな花が多いとの事ですので、一度だけではなく二度も三度も訪れて世界各国の百合の花を眺めていただいた方が一迫ゆり園をより一層楽しめそうです。
また、球根オーナーというものもあり、1区画5平方メートルの範囲にユリを植える事ができて、自分の名前や会社名を付けた自分だけの「ゆり園」を作れるとの事です。
一迫ゆり園は、私の写真や言葉だけでは伝えきれない程の絶景を楽しめる植物園ですので、是非この風景を楽しみに観光に訪れてみてはいかがでしょうか?

南くりこま高原 一迫ゆり園の関連動画

南くりこま高原 一迫ゆり園を含む宮城県内で6月から7月にかけて見る事が出来る花の名所を紹介する映像を公開しています。
閉園となってしまった一迫ゆり園の沢山の思い出と共に、皆様の記憶に残るような映像と思っていただければ幸いです。


南くりこま高原 一迫ゆり園 日程や所在地情報

住所 宮城県栗原市一迫真坂清水
期間 令和元年6月21日(金)から 令和元年7月25日(木)
開園時間 8時30分から17時00分
駐車場 無料
入園料 別記
交通アクセス 東北自動車道 築館I.Cから車で約20分
東北新幹線 くりこま高原駅からタクシーで約25分
マップコード 141 818 082*57
関連ウェブサイト 一迫ゆり園 公式サイト
一迫ゆり園 公式FaceBookページ

 

区分 料金
一般:大人 670円
一般:小学生・中学生・高校生 310円
団体:大人 535円
団体:小学生・中学生・高校生 250円
福祉(減額入園) 310円
シーズン券 1,550円

こちらの記事もオススメかも

  1. みやぎ蔵王えぼしすいせん祭り

    初夏の遠刈田温泉も見どころ満載! みやぎ蔵王えぼしスキー場 すいせん祭り|宮城県蔵王町

  2. 東京都の観光名所 新宿御苑

    世界の庭園が楽しめる100万人が訪れる桜名所!東京都・新宿御苑

  3. 秋田県秋田市 秋田国際ダリア園の花手水

    秋田国際ダリア園・世界14カ国約700品種のダリアが咲く花の名所 | 秋田県秋田市

  4. 航空自衛隊松島基地の基地上空訓練 ブルーインパルス

    航空自衛隊松島基地ではT-4ブルーインパルスの基地上空訓練を楽しめる!(宮城県)

  5. 宮城県富谷市市制施行3周年記念花火プロジェクト

    富谷市市制施行3周年記念 花火プロジェクト|宮城県富谷市

  6. マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会

    マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会|宮城県利府町 グランディ21

  7. 松島基地航空祭 ブルーインパルス展示飛行

    松島基地航空祭 F-16デモフライト&ブルーインパルス展示飛行|宮城県東松島市

  8. 勝負の神 秋保神社の参道とのぼり旗

    秋保神社 | 金メダリストの羽生選手も訪れた勝負の神を祀る神社 | 宮城県仙台市

  9. 平筒沼の夜桜ライトアップ 幻想的で美しい風景

    夜桜も美しい絶景桜名所!平筒沼ふれあい公園|宮城県登米市

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。