戊辰戦争が生んだ悲劇 白虎隊最期の地。飯盛山白虎隊十九士の墓|福島県会津若松市

福島県 白虎隊自刃の地

鶴ヶ城と並び会津地方の観光名所として知られている福島県会津若松市にある飯盛山の見どころを紹介します。飯盛山は戊辰戦争の局面の一つである会津戦争で会津藩の敗北を悟った白虎隊が自刃をした悲劇の地として知られています。

白虎隊自刃の地 飯盛山

飯盛山とは?

飯盛山は福島県会津若松市の中心部から東側に位置する標高314mほどの山で、この山の名前は墓守をしている飯森さんの苗字から名付けられているのだそうです。
1868年に明治新政府軍と旧幕府勢力が争った戊辰戦争のうち、 会津藩を含む奥羽越列藩同盟が会津地方を主戦場に争った会津戦争にて、鶴ヶ城が落城したと錯覚した白虎隊士が自刃をした地として知られています。

白虎隊は、会津藩が組織した16歳から17歳の武家の男子で構成された部隊で、士中隊、寄合隊、足軽隊の合計343名が所属していたのだそうです。
決定的な打撃を受けて1968年8月23日に負傷者を抱えながら郊外の飯盛山へ落ち延びた所、若松城周辺の城下町で発生した火災を誤認した白虎隊士は、敵に捕まり生き恥をさらすことを望まず、ここで自刃を決行したと伝えられています。

飯盛山の見どころ

福島県会津若松市 飯盛山の見どころ
飯盛山には、お土産売り場などが連なる先の階段を登っていきます。
正月明けだったのでどこのお店も閉まっていたのですが、白虎隊墓守の方がこのような事を発信しております。

たしかに駐車場については無料と有料が混在しているので、疑問に思った事ではありますが、何やら駐車場やお土産に関わるトラブルが多いのだそう。
私は念のため市営駐車場に駐車させていただきました。

飯盛山動く坂道
飯盛山は長い階段を登って白虎隊霊場に向かいますが、キツそうだと感じた方は有料のスロープコンベアにに乗って先に進む事ができます。

飯盛山 スロープコンベア
階段を登るのは無理だと判断して動く歩道を利用させていただきました。
エスカレーターのような形状になっていないので、油断していると転がりそうになりますが、しっかりと手すりに捕まっていれば大丈夫です。

福島県会津若松市 白虎隊霊場
スロープコンベアを下りて階段を少し登ると白虎隊霊場にたどり着きます。

白虎隊十九士の墓
飯盛山で自刃したのは白虎隊士中二番隊37名のうちの20名で、そのうち蘇生された飯沼少年を抜く19名がこの地に眠っています。
※42名の記録もあります。

福島県会津若松市 白虎隊自刃の地
白虎隊自刃の地は、白虎隊霊場の先にあります。

白虎隊士飯沼貞雄翁の墓
自刃の地に向かう途中には、自刃をした20名の中で一命を取り留めた白虎隊士飯沼貞雄翁(幼名:貞吉)の墓があります。
戊辰戦争が終わった後も生き続けて、宮城県仙台市で永眠したのだそうです。

福島県 白虎隊自刃の地
ここで白虎隊士中二番隊の20名が自刃を決行したのだそうで、白虎隊士が鶴ヶ城の方を眺めているような像が建てられています。

福島県 白虎隊自刃の地
白虎隊士像が眺めている先に鶴ヶ城が見えます。
ここから会津若松市内を眺めて、鶴ヶ城が燃えているように見えたのかもしれません・・。

飯盛山 さざえ堂
会津さざえ堂は、飯盛山に建立された高さ16.5m、六角三層のお堂です。
白虎隊霊場を下りて飯森分店を回った先にあり、2重螺旋のスロープに沿って西国三十三観音像が安置されています。

飯盛山 戸ノ口堰洞穴
戸ノ口堰洞穴は猪苗代湖の水を、会津地方に引くため掘られた洞穴で全長150メートルほどあります。
戊辰戦争時には、戸ノ口原の戦いで敗戦した白虎隊士20名がここを潜って飯盛山にたどり着き、鶴ヶ城に向かう途中に城下から立ち上がる煙を見て自刃を決意したのです。

飯盛山 厳島神社
1381~1383年に創建したと言われる厳島神社は、地元の豪族、石塚、石部、堂家の三家によって建てられた神社で、かつては宗像神社という名称であったそうです。

飯盛山 白虎隊記念館
戊辰戦争における「白虎隊」をはじめとする会津藩の悲劇を後世に伝えたいという思いから、昭和31年に会津出身の弁護士、故・早川喜代次氏によって創立された史料館です。

鶴ヶ城に訪れたなら白虎隊の歴史についても知りたい。そんな方には訪れていただきたい場所です。

しかし、前述のようにトラブルもあるとの事ですので、訪れる際は十分に気を付けていただきたい所です。

飯盛山の交通アクセス・所在地情報

所在地 東北地方|福島県会津若松市一箕町大字八幡大和山乙
駐車場 有料 飯森分店駐車場
無料 市営観光客用無料駐車場
交通アクセス 磐越自動車道会津若松ICより約15分
市内周遊バス ハイカラさん・あかべぇ 「飯盛山下」下車、徒歩5分
マップコード 97 324 117*26
関連ウェブサイト 飯森分店

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

こちらの記事もオススメかも

  1. 山形県 庄内空港 日本の夕日100選の地

    飛行機の離陸が間近で見れる公園 庄内空港 緩衝緑地|山形県酒田市

  2. 道の駅月山 梵字川

    道の駅「月山」月山あさひ博物村 梵字川渓谷の美しい風景|山形県鶴岡市

  3. うねめの里冬花火 スターマイン

    2020年 うねめの里 冬花火|福島県郡山市

  4. 鳴子峡の紅葉-東北屈指の紅葉名所-宮城県大崎市

    鳴子峡の紅葉|自然が作り上げた東北屈指の絶景スポット|宮城県大崎市

  5. 宮城県大崎市 鬼首かんけつ泉

    鬼首かんけつ泉 | 噴水のように温泉が噴き出す観光名所! | 宮城県大崎市

  6. 五色沼の絶景 コバルトブルーが美しい弁天沼

    五色沼の風景・神秘的な湖沼群と紅葉が織りなす秋の絶景|福島県北塩原村

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 格安トランペット B♭管

    初心者には入門用格安トランペットがオススメ!安いからこそのデメ…

  2. fuji

    富士フイルムX100VのPR動画炎上で感じる事。謝罪だけでは済まなくな…

  3. 特別支援学級のスキー教室に同伴して気付いた事

  4. 宮城県の雪まつり-青根温泉 雪あかりHDR合成

    雪景色と幻想的な2000個の雪灯篭が楽しめる青根温泉 雪あかり |宮…

  5. 宮城県のイベント やくらいSnow Fantasy 花火大会

    やくらいファミリースキー場で開催!やくらいSnow Fantasyと冬花火…