2018年 マーチングバンド・バトントワーリング東北大会を終えて

2018年 マーチングバンド・バトントワーリング東北大会を終えて

マーチングバンド・バトントワーリング東北大会を終えての感想

東北大会1日目

マーチングバンド東北大会の楽器運搬車用駐車場
2018年11月3日と4日にマーチングバンド・バトントワーリング東北大会が宮城県宮城郡利府町のセキスイハイムスーパーアリーナ(利府グランディ21)で行われました。
昨年もだったのですが、今年も1日目は小学校の楽器運搬係として2トンワイドを乗り回したので、実はひとつも見れていなかったのです。
さすがに2年目となると楽器の積み込みも早くなって、昨年1時間かかっていたものが今年は10分で終わってしまい、移動時間を含めても2時間近くも時間を持て余していた状況でした(笑)
バタバタしているよりも気持ちに余裕が出て良いのですが、会場に到着してみると昨年は楽器運搬車の車内待機が原則で搬入時間になると呼び出しがかかっていたものが、今年は待機ルールの厳しさもなく意外と自由時間が作れたのではないかと思います。

かなりの時間を持て余してしまったせいか観覧会場近くに行く余裕も出たので入場ゲート近くまで行ってみたのですが、会場の外に聞こえていたのは今年はくノ一と忍者をテーマにした演奏の団体で、マーチングにハマるきっかけとなった団体の一つでした。
昨年の今頃は「マーチングねぇ…」ぐらいの興味無さそうな反応だったものの、動きで一つのテーマを創り上げる創造性と金管楽器と打楽器が奏でる迫力ある音プラス歓声が調和するマーチングの世界にすっかり魅了されてしまったのです。

花火でもこんなに感動する時期があったな〜て感じですが、音と光で一つのテーマを創り上げる創造花火やミュージックスターマインも創造性という部分では共通する部分があるので、だからマーチングも意外と早く飲み込めたのかな?

話は逸れましたが、今年の東北大会はコンテストではないフェスティバルの部で出場だったので、東北大会の機材搬出で今年の役目は終わりましたが(多分)、演奏が終わった後の感想がとても良かったので、県大会以上の演奏だったんだろうなーと感じました。

楽器運搬は1日を通して演奏演技を見れないのが辛いです(><)

>東北大会大会2日目

セキスイハイムスーパーアリーナの入場口セキスイハイムスーパーアリーナの入場口
東北大会2日目は、朝一から並んでバトントワーリングから観戦する事としますが、マーチング以外にもバトンのキレッキレの演技にも魅力は感じておりましたので、見逃せないとは思っていました。

朝一から並んだおかげで順番では14番目だったのですが、整理券配布時には30番目になっていたという状況で、ほぼ2倍ぐらいの人に割り込まれたのです。
観覧する場所が違かったようなので別に気にする必要は無かったのですが、朝から並んでも割り込まれてしまっては意味がないので今後改善して頂きたい部分ではあるのですよね。

今回初見だったのはバトンのポンポン編成で、「ポンポンってふさふさのやつ?」って感じだったのですが、可愛らしい名とは真逆とも思えるようなキレッキレの演技がとてもかっこよかったのです!

バトンではPL宮城MBAが好きなんですが、なんか分からないけど、かっこいいなと感じる演技。バトンの団体で一番最初に印象に残った団体です。

マーチングも高校生以上となると音に張りが出てとても迫力があるのですが、逆に吹奏楽ベースの柔らかい音色を感じられる団体もあって、甲乙つけがたくなるような団体ごとに違った演奏演技がとても魅力的でした。

一般部門となると圧巻というか白目を向いて失神しそうになりますw
ブラスの鼓膜を突き破りそうな音、バッテリーとピットのキレのある音、カラーガードのどこを見ればいいのかわからない圧巻の演技!一言で例えてもやっぱり白目です(笑)

気がつくとニューシネマパラダイスの曲を未だに鼻唄で歌ってしまうような感じで、演奏・演技がしっかりと脳裏に焼き付いているんですよね。

すっかりマーチングの虜になってしまったのですが、今まで何故こんなに感動するものを知らなかったのだろうと後悔している所もあり、人生をやり直せるのならマーチングをやりたいと思う部分もあり、マーチングの素晴らしさを感じられた2日間でした。

ちなみに先日ミーティングがあったことすら知らず、来年の楽器運搬リーダーに決まったそうですw

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. 4年間検証してやらない方が良かったYoutubeのSEO対策

    4年間検証してやらない方が良かったYoutubeのSEO対策

  2. 耳を塞ぐ男の子のイラスト画像 (イラストAC)

    花火や除夜の鐘など大きい音が苦手な人は聴覚過敏!クレーマーになる前に対策を

  3. 誕生日プレゼントにMURA(ムラ)の長財布をいただきました!

    誕生日プレゼントにお洒落なMURA(ムラ)の長財布をいただきました!

  4. NiziU Live with U 2023 “ココ!夏Fes. 宮城公演 参戦レポート!

    NiziU Live with U 2023 “ココ!夏Fes. 宮城公演 参戦レポート!

  5. Youtube-Japan Videographyのチャンネル登録者が増加して17000人突破!

    Youtube-Japan Videographyのチャンネル登録者が増加して17000人突破!

  6. 特別支援学級のスキー教室に同伴して気付いた事

    特別支援学級のスキー教室に同伴して気付いた事

  7. 2023年2月22日 猫の日 白猫のおもしろ可愛いねこ動画

    2023年2月22日 猫の日 白猫のおもしろ可愛いねこ動画

  8. BenQモニター用キャリブレーションソフト Palette Master Ultimateを使用してみた

    BenQモニター用キャリブレーションソフト Palette Master Ultimateを使用してみた

  9. USB 急速充電器のQCとPD、POWER IQの規格の違いと互換性

    USB 急速充電器のQCとPD、POWER IQの規格の違いと互換性

  10. Youtubeがまた規制を強化!子ども向けコンテンツで収益が減る!?

    Youtubeが12月10日に規約を更新!収益が少ないチャンネルを停止する噂とは?

  11. 個人情報流出をチェックするFirefox Monitorのウェブサイト

    Twitter利用者2億3000万人の個人情報流出!自分の被害を確認する方法

  12. インバウンド誘致の課題~民間レベルでは難しい外国人旅行者へのおもてなし

    インバウンド誘致の課題~民間レベルでは難しい外国人旅行者へのおもてなし

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. お花見の名所 利府城跡 館山公園に咲く満開の桜 | 宮城県利府町

    お花見の名所 利府城跡 館山公園に咲く満開の桜 | 宮…

  2. 日本三景松島の隠れた桜名所!高城川の桜並木|宮城県松島町

    日本三景松島の隠れた桜名所!高城川の桜並木|宮城…

  3. 宮城県美里町 小牛田公園の遊具と桜

    古墳やSLがあるお花見スポット!小牛田公園(素山公園…

  4. 宮城県大崎市 松山城跡 御本丸公園の展望台から眺める桜

    松山御本丸公園(コスモス園) 陸奥 千石城跡に咲く桜 …

  5. お花見スポット!牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里町

    牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里…

  6. 宮城県角田市 蔵王連峰を背景に咲くかくだの菜の花畑

    蔵王連峰を背景に咲き誇る角田の阿武隈川沿い菜の花…

  7. 福島県富岡町 夜ノ森の桜並木

    花のトンネルが美しい!夜ノ森公園の桜並木 | 福島県…

  8. 呉工業 プラスチック内装保護艶出し剤 クレポリメイトDX施工後の艶

    自動車の車内清掃や内装の艶出し保護にオススメのカ…

  9. Xサーバーの高速化設定ページのサムネイル

    エックスサーバーの高速化設定!レンタルサーバーの…

  10. WordPress Popular Postsのサムネイル

    ワードプレスで人気記事ランキングを表示するプラグ…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ