桜が川を覆い尽くす絶景お花見スポット!東京都・目黒川の桜並木

関東地方のお花見スポット 東京都目黒区 目黒川の桜並木

目黒川の桜並木は、東京都目黒区を流れる目黒川沿いの約4km区間に約800本のソメイヨシノが咲く風景が美しいお花見スポットで、川の両岸から満開のサクラが覆いかぶさるように咲く姿は見事とも言える程の美しさです。桜が散り始めると目黒川の川面をピンク色に覆いつくす「花筏」も見どころとなる桜の名所です。

目黒川の桜並木~約800本のソメイヨシノが川を覆い尽くす東京都目黒区の桜の名所~

目黒川の桜並木の見どころ

東京都目黒区を流れる目黒川は北沢川と鳥山川の合流地点がある東京都世田谷区が起点となり、目黒区を通って品川区から東京湾に注ぐ全長約8kmほどの二級河川です。
春には目黒川沿いの約4km区間で約800本のソメイヨシノが咲き誇り、川の両岸から満開のサクラが覆いかぶさるように咲く姿は見事とも言える美しさも感じられます。
夜には提灯によって照らされた夜桜のライトアップも行われると同時に、中目黒桜まつりも開催しますので、昼夜問わずたくさんの観光客が訪れる人気のお花見スポットとなり、特に中目黒から池尻大橋までは川幅が狭く、目黒川上に桜の枝が伸びて、まるで桜のトンネルのようにも見える美しさが特に見どころとなります。

関東地方のお花見スポット 東京都目黒区 目黒川の桜並木
川の水位によっては、おだやかな水面に桜の花が映り込むようですので、写真やカメラが好きな人は、ここで写真も撮ってみるのも面白いかもしれません。また、見頃となっていた桜が散り始めると、川に落ちた花びらが、まるで桜の絨毯のように水面を覆いつくす「花筏」が見れるのも目黒川の桜並木の特徴です。

満開の時は歩くのが大変な程混雑します。

東京都内だけではなく、SNS等で全国的に有名になったお花見スポットですので、満開時には昼夜問わずとても混雑します。その割には道幅が狭く歩くのも大変だと思う時もありますが、それ程美しいと言われるほどの桜の名所ですので、ある程度は心の準備をしておいた方が良いのかもしれません。

混雑しないおススメの時間帯

東京都のお花見スポット 目黒川の桜並木
このページに掲載してある写真は、全て休日の早朝6時~9時の間に撮影を済ませています。この時間であれば人は疎らですし、三脚を使おうが何しようが余裕で撮影できていたので、天候や光線状態などを気にしなければ、ゆっくりと自分のペースで花見や写真撮影を楽しめるのではないかと思います。それ以降は訪れる方々も増えてきて桜の名所らしい人の多さも感じられました。

目黒川の桜の開花予想と満開日?

東京都の桜名所 目黒川の桜並木 満開の花びら
開花予想は例年3月の下旬頃で、早ければ3月中には満開を迎えます。それに合わせて夜桜のライトアップも毎日17:00~21:00までで開催しますので、是非訪れて幻想的な桜を眺めてみて下さい。
車で行く事も可能ですが駐車料金の高い近隣の有料コインパーキングを使用する事になるため、公共の交通機関を使用した方が安上がりで済みます。

目黒川の桜の課題

東京都内でも有数の景勝地として注目されるようになった目黒川ですが、交通安全対策、屋台等による道路の不正利用、ごみのポイ捨て、トイレまたは騒音問題などの課題が顕著となってきているそうです。この問題に対する取り組みとして「目黒川桜まつり等運営協議会」を発足させて、マナー啓発や取り締まりを行うようになったそうですが、この活動では労力だけではなく、資金も使われます。
本来ならばライトアップやイベントなどに使われる資金が投入されれば、各地で花火大会が中止になったように、期間の短縮や中止もあり得る話になりますので、マナーアップを心がけて美しい桜を楽しんでいただければ幸いです。

目黒川の桜並木の動画

美しい春の風景 東京都 目黒川の桜並木
2013年に撮影した目黒川の桜並木の動画ですが、早朝に撮影しているので、人がほとんどいない様子が伝わると思います。天気はあまり良くなかったのですが、ちょうど満開となり見頃を迎えていました。

目黒川の桜並木 交通アクセス・時間情報

場所 関東地方/東京都目黒区大橋~下目黒
観賞時間 24時間(ライトアップ 17時~21時)
駐車場 近隣のコインパーキングのみ
交通アクセス 東急田園都市線「池尻大橋駅」
東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」
JR・東急目黒線「目黒駅」「不動前駅」
マップコード 489 387*41
関連ホームページ 一般社団法人 めぐろ観光まちづくり協会

こちらの記事もオススメかも

  1. 宮城県名取市 雷神山古墳の桜

    東北地方最大の古墳・雷神山古墳の桜 | 宮城県名取市

  2. 三本木ヒマワリの丘 菜の花畑

    大崎市三本木ひまわりの丘 菜の花まつり-菜の花200万本の絶景が見頃!|宮城県大崎市

  3. お花見で賑わう仙台西公園

    杜の都・仙台の桜名所!仙台西公園でお花見!|宮城県仙台市

  4. 九州地方の観光名所 御船山楽園の花まつり つつじ

    20万本のつつじが織り成す絶景!御船山楽園 花まつりのツツジ|佐賀県武雄市

  5. 羽田空港 国際線ターミナルの夜景と駐機中の飛行機

    羽田空港 国際線-国内線ターミナル 展望デッキから眺める美しい夜景 | 東京都大田区

  6. 富谷市東向陽台グリーンベルトの桜

    住宅地だけど凄い!富谷市東向陽台グリーンベルトの桜並木|宮城県富谷市

  7. 静岡県河津町 河津桜まつり

    河津桜まつり 薄紅色の早咲き桜が彩る初春の風景 | 静岡県河津町

  8. 山形県の桜名所 霞城公園

    霞城公園の桜-日本100名城 山形城址の風景|山形県山形市

  9. 福島県二本松市 中島の地蔵桜

    水田に逆さまに映る姿が美しい、中島の地蔵桜 | 福島県二本松市

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。