至福の尺玉で新年を祝う!2022年 第35回 大晦日新春花火 七久保煙友会

2022年 七久保煙友会主催 第35回 大晦日新春花火

2022年新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
2021年最後の日は長野県飯島町で行われた七久保煙友会主催の第35回 大晦日新春花火に行って来ましたので、その時の様子を記事にいたしました。

七久保煙友会主催 第35回 大晦日新春花火

七久保煙友会が発足したのは昭和56年の事。山祇神社、芝宮神社、七窪神社合同で行う三社合同祭煙火の存続を賭けて地域の有志が集い、現在に至るまで活動を続けて来た団体なのだそう。
バブル経済崩壊やらリーマンショックやら日本でも大きな不景気がありましたが、それを乗り越えて続けて来れるというのは、この地に対する熱い思いが無いとなかなか継続できるものじゃないのではないかと感じます。
そして七久保煙友会が発足した後に会独自の行事を残そうと、除夜の鐘の108回にかけて、直径320メートルの大きさに開花する尺玉8発を夜空に打ち上げる第1回目の大晦日新春花火を企画され、2022年で第35回目の開催を迎えました。

事前に情報はリークしていましたが現在に至るまで誰も成功したことが無い前代未聞の芯入り割物花火を打ち上げる計画もあって、これを見ない事には年を越せるはずが無い!との思いを持って、年末の29日から関東甲信越地方、岐阜県に滞在しておりました。
道中は大雪、高山市から長野に抜けようと思ったら立ち往生で身動きが取れなくなったり色々大変な事もありましたが、無事に生きたままこの地に辿りつく事が出来ました。
現地で予想されている気温は-10度との事でしたが、地元で感じる全ての体温を奪っていくような冷たい風ほどの寒さは感じられず、まだまだ耐えられるレベルです。

観覧場所は七久保小学校から少し山側に登った特設会場ですが、特に場所にこだわらなければ、どこからでも見る事が出来るほぼ大玉のみの花火大会となっており、道の駅花の里いいじま周辺からでもここで打ち上がる大輪の花を見る事ができます。

2022年 七久保煙友会主催 第35回 大晦日新春花火
初めての観覧だったので勝手がわからなかったのもありますが、観覧会場から打ち上げ場所まではだいぶ距離があり、撮影するのであれば標準レンズでも大丈夫です。
わがままを言えばもっと近くまで行けば良かったかもしれない・・。
年越し5分前に目印となる雷を打ち上げて、0時ちょうどに一発目の尺玉が打ち揚げられます。

2022年 七久保煙友会主催 第35回 大晦日新春花火 煌くオーロラに夢込めて
煌くオーロラに夢込めて(きらきら芯帯輪星)写真にするとわかりにくいけど、形や色がくっきりしていて個人的に好きな花火です。
夢空間に広がるアンソロジー (昇曲八重芯千輪菊)
夢空間に広がるアンソロジー(昇曲八重芯千輪菊)八重芯の千輪菊なのかと思ったら、千輪菊が八重芯なのはびっくり!

この後にこの花火大会を担当するアルプス煙火工業さんが新作花火を披露するチャレンジ玉のプログラムがあるのですが、それが始まる前にしばらく甲信越地方で花火を見ていないうちに星の色が濃くなってくっきりしたなぁという印象を受けました。
金属の炎色反応を応用したのがいわゆる洋火でしたが、近年見かける洋火の色は科学の教科書に載っているような元素とは違うものが存在しているような気もします。

2022年 七久保煙友会主催 第35回 大晦日新春花火
見惚れているとシャッター押しっぱなしにしてしまうのも私のお決まりになっているような気もしますが、今回も3か所同時打ちのプログラムで全部重ねてしまいました。

2022年 七久保煙友会主催 第35回 大晦日新春花火
玉名はわからないけど、万華鏡っぽい花火。
2022年 七久保煙友会主催 第35回 大晦日新春花火 八重芯閃光時差
一往復半のスライド時差変化をした八重芯

噂の前代未聞の割物花火はキャンセルになって打ち上がりませんでしたが、真円を描く五重芯変化菊の対打ちは尺玉無し県民としてはありがたい花火でした。

2022年 七久保煙友会主催 第35回 大晦日新春花火 フィナーレ花火 尺玉連発
打ち上げ場所から観覧場所まで離れていたので体感的な迫力は少々欠ける部分もありますが、3箇所から次々と大玉が打ち上がる迫力と形が整った美しい花火の数々を堪能できる幸せな年越しでした。
新年早々素晴らしい花火を打ち上げていただいた七久保煙友会の皆様、アルプス煙火工業の皆様ありがとうございました。


第35回 大晦日新春花火の映像

2022年 第35回 大晦日新春花火 七久保煙友会
全てのプログラムは動画で撮影をしておりましたので、是非ご覧になってみて下さい。
途中でフォーカスリングを触ってしまい、ピントが合っていない点はご容赦願います。

2021年12月に10年以上使用していたZOOM H4nハンディレコーダーが故障してしまい、ZOOM H6に変わりました。
この花火大会では、M/S収録とMXL CR21による収録の4トラック録音を行い、編集時にステレオ音声にミックスしておりますので、迫力のある音をヘッドフォンなどを使用してご視聴いただければ幸いです。

大晦日新春花火 基本情報

開催日時 2022年1月1日 0:00~
開催場所 長野県上伊那郡飯島町 芝宮神社付近 特設会場
主催者 七久保煙友会
担当煙火店 アルプス煙火工業株式会社
打ち上げ数
最大号数 10号玉
最寄り駅 JR東海 飯田線 七久保駅

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. 美しい桜と花火が楽しめる!辰ノ口さくら祭り 花火大会|茨城県常陸大宮市

    美しい桜と花火が楽しめる!辰ノ口さくら祭り 花火大会|茨城県常陸大宮市

  2. 戸隠神社五社巡り 宝光社の社殿

    天表春命を祀る宝光社 戸隠神社五社巡り | 長野県長野市

  3. 満開の向日葵の花が咲く三本木ひまわりの丘

    42万本の向日葵の花が咲く名所、三本木ひまわりの丘の絶景! | 宮城県大崎市

  4. 宮城県美里町 2023年みさと花火

    スターマインや連発花火を楽しめる2023年 みさと花火を観覧してきました! | 宮城県美里町

  5. レーザーショーと花火が楽しめる2023年 忍野八海祭りの花火大会を観覧してきた! | 山梨県忍野村

    レーザーショーと花火が楽しめる2023年 忍野八海祭りの花火大会を観覧してきた! | 山梨県忍野村

  6. 2023年 令和元年東日本台風復興祈願と鎮魂の花火 | 宮城県丸森町

    2023年 令和元年東日本台風復興祈願と鎮魂の花火 | 宮城県丸森町

  7. 登米市佐沼夏まつり花火大会

    登米市佐沼夏まつり 花火大会|迫川を照らす三千発の花火|宮城県登米市

  8. 長野県南木曽町の宿場町 妻籠宿

    江戸情緒溢れる木曽路の町並み 冬の妻籠宿 | 長野県木曽郡南木曽町

  9. 活き生き田園フェスティバル ファンタジック花火ショー|宮城県美里町

    活き生き田園フェスティバル ファンタジック花火ショー|宮城県美里町

  10. 宮城県内で最も早い花火大会!2022年 活き生き田園フェスティバル | 宮城県美里町

    宮城県内で最も早い花火大会!2022年 活き生き田園フェスティバル | 宮城県美里町

  11. 石巻川開き祭り花火大会 ミュージックスターマイン

    震災復興を願う約6000発の大輪の花!石巻川開き祭り花火大会|宮城県石巻市

  12. 戸隠神社五社巡り 火之御子社 | 長野県長野市

    天鈿女命を祀る火之御子社 戸隠神社五社巡り | 長野県長野市

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. お花見の名所 利府城跡 館山公園に咲く満開の桜 | 宮城県利府町

    お花見の名所 利府城跡 館山公園に咲く満開の桜 | 宮…

  2. 日本三景松島の隠れた桜名所!高城川の桜並木|宮城県松島町

    日本三景松島の隠れた桜名所!高城川の桜並木|宮城…

  3. 宮城県美里町 小牛田公園の遊具と桜

    古墳やSLがあるお花見スポット!小牛田公園(素山公園…

  4. 宮城県大崎市 松山城跡 御本丸公園の展望台から眺める桜

    松山御本丸公園(コスモス園) 陸奥 千石城跡に咲く桜 …

  5. お花見スポット!牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里町

    牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里…

  6. 宮城県角田市 蔵王連峰を背景に咲くかくだの菜の花畑

    蔵王連峰を背景に咲き誇る角田の阿武隈川沿い菜の花…

  7. 福島県富岡町 夜ノ森の桜並木

    花のトンネルが美しい!夜ノ森公園の桜並木 | 福島県…

  8. 呉工業 プラスチック内装保護艶出し剤 クレポリメイトDX施工後の艶

    自動車の車内清掃や内装の艶出し保護にオススメのカ…

  9. Xサーバーの高速化設定ページのサムネイル

    エックスサーバーの高速化設定!レンタルサーバーの…

  10. WordPress Popular Postsのサムネイル

    ワードプレスで人気記事ランキングを表示するプラグ…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ