潟沼-水の色が7色に変化する鳴子温泉郷の神秘的な湖沼|宮城県大崎市

鳴子温泉郷 潟沼の風景

宮城県大崎市の潟沼は、鳴子温泉郷の南側にあるカルデラ湖で、日本でも有数となるph2.4の強酸性湖となっています。湖面は天候などの条件によりエメラルドやブルーなど様々な色に変化する幻想的な絶景を楽しむ事が出来ます。

水の色が7色に変化する鳴子温泉郷の神秘的な湖沼 潟沼

鳴子温泉郷の潟沼について

宮城県大崎市の江合川沿いにある鳴子温泉郷は、東北有数の紅葉スポットとして有名な鳴子峡の東側に位置する温泉街で、鳴子温泉・東鳴子温泉・川渡温泉・中山平温泉・鬼首温泉の5つの温泉街を合わせた温泉を鳴子温泉郷と呼び日本百名湯の一つにも選出されています。
その鳴子温泉の南側にある自然散策スポットである潟沼で、世界でもトップクラスとなるph2.4の強酸性となるカルデラ湖です。湖水は天候などの条件によってエメラルドやブルーなどに変化して、自然の色とは思えない程に幻想的な美しさを楽しめます。
この沼が形成された理由は定かではありませんが、続日本後紀によれば、「玉造塞温泉石神が雷響振動し、昼夜止まない。温泉が河を流れ、その色は漿のようである。加えてもって、山が焼け谷が塞がり、石が崩れ木を折り、更に新しい沼を作った。沸く声は雷のようである」と記されており、この新沼が温泉の川の流れを堰き止めて形成した堰止湖である潟沼なのではないかという説も存在しています。

魚が一切生息しない酸性湖

宮城県大崎市 鳴子温泉郷 潟沼
潟沼の底からは絶えず熱泉ガスや水蒸気が発生していて、ph2.4という世界トップクラスの強酸性度を誇る湖であるために、魚などの水生生物は一切生息できません。その代わりにサンユスリカと呼ばれるユスリカの一種が大量に飛び回りますが、人を刺すような事は一切ありません。

天候や水質によって色が変化する

鳴子温泉郷 潟沼の風景
湖面の色はエメラルドやブルーまたはグリーンなど様々な色に変化して、時々乳白色が混じり合う事もあります。
天候や水の中の硫黄分の量で色が変化するのですが、北側にある鳴子温泉も7色に変化する泉質を持っているので、似たような特性なのかもしれません。今の所は硫黄分と天候が影響している事以外は確認できていないので何とも言えませんが、一日のうちで朝と夕方の色が全く違うなんて事もあります。

貸しボートから眺める景色

鳴子温泉郷 潟沼の湖上からの眺め
貸しボートは潟沼の側にあるレストハウスから借りる事ができます。あまり漕ぎなれないと慣れるまで大変ですが、一度慣れてしまうとどこまでも行けそうです。今回は潟沼を一周しましたが、東側の色の変わり方が著しく乳白色混じりのエメラルドになっていて、まるで絵の具を溶かした水のようにとても綺麗でした。ボートを借りる時にはライフジャケットも貸していただけるので、お子様連れでも安心です。

夜には星空も素敵です

潟沼の星空
夜にしか見れない潟沼の星空もとても綺麗でした。この周辺は温泉街の明かりぐらいしかないので星空を観察する事も可能です。以前、Youtubeで公開している動画にコメントを入れてくれた方がいたんですが、熊が出る事があるので特に夜間は気を付けた方が良いそうです。

潟沼の美しい映像もお楽しみ下さい!

 コバルトブルーが美しい潟沼の風景
今までの写真と見比べても青い乳白色が一際濃かったようにも見えました。このように行く度に色が違うのも楽しみの一つになっていますので、一度だけではなく何度も訪れてみて下さい。

潟沼の位置や交通アクセス情報

所在地 東北地方/宮城県大崎市鳴子温泉湯元
時間 24時間
駐車場 無料
交通アクセス JR陸羽東線 鳴子温泉駅から徒歩45分
マップコード 317 822 609*13
関連ウェブサイト 宮城県大崎市ウェブサイト

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報は公式ホームページ等でご確認下さい。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

こちらの記事もオススメかも

  1. キラリ☆やまもと年末花火Ⅱ

    2021年 キラリ☆やまもと年末花火Ⅱ | 宮城県山元町

  2. 会津鶴ヶ城の天守閣

    難攻不落の名城 鶴ヶ城天守閣(会津若松城跡) |福島県会津若松市

  3. 宮城県の桜名所 涌谷城 桜まつり

    夜桜も美しい桜名所 涌谷城址 城山公園 わくや桜まつり|宮城県涌谷町

  4. 日本三景松島 瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 花火大会

    日本三景松島 平成の大修理を終えた国宝 瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 花火大会

  5. 南くりこま高原 一迫ゆり園|約200品種15万球の百合の花が咲く絶景|宮城県栗原市

  6. 2019年 気仙沼 ニューイヤー花火 時差式花火

    宮城県気仙沼市 2019年 第2回 ニューイヤー花火

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 大曲の花火 春の章 フィナーレ花火

    2022年 大曲の花火 SPRING FESTA 春の章 世界の花火 日本の花火

  2. USB端子洗浄後のカメラ

    接触不良でUSB端子に接続したデバイスが認識しない場合の接点復活方…

  3. marching

    動画撮影にも使えるステレオ録音のマイクセッティング方法

  4. VSCシステムチェック警告灯点灯

    VSCシステムチェック表示・エンジン警告灯が点灯、故障かと思ったら…

  5. log-grade

    映像撮影におけるRAWとLogの違いとは何か?