デジタル一眼レフカメラ Nikon D7500を購入して4ヶ月目の実写レビュー

Nikon D7500長沼フートピア公園の桜

NikonのDXフォーマット機のデジタル一眼レフカメラD7500を購入して約4ヵ月使用した感想を徹底レビュー。ミラーレスカメラが徐々にシェアを伸ばしてきていますが、反応の良さなどでまだまだ現役として活躍できる一眼レフカメラの操作性などを記事にしました。

デジタル一眼レフカメラ Nikon D7500 の実写レビュー その2

前回の記事


前回の記事では、Nikon D7500を購入してすぐに発色の良さやダイナミックレンジの広さなど感じた事をそのまま記事にしていましたが、今回の記事はその続きとなる4か月目のレビューです。
一眼レフカメラを購入した直後は割と良い評価をするのですが、しばらく使用しているうちに一転して何かと不満が出て来る事もよくありますので、前回は触れなかった操作性を中心にレビューしていきたいと思います。

NIKON D7500の操作性

Nikon D7500ボディとAF-S NIKKOR 18-300mm f3.6-6.3G ED VR
ソニー製フルサイズミラーレスカメラからの移行だったので全体的には慣れるまで少々大変だったのですが、最初に感じたのは手になじみやすいグリップ部分でしょうか。
シャッターボタンの押しやすさと共に、絞りやシャッタースピードを調整するダイヤルなどは、特に支障もなく扱いやすいような感じでした。
今までワンタッチで背面のホイールで調整できていたISO感度ですが、Nikon D7500ではISOボタンを押しながらダイヤルを回す二重の操作が必要になるという点では少し不便さも感じます。

もう一点が、上面左側にあるレリーズモードダイヤルの操作のしにくさでしょうか・・。ロックボタンがダイヤルに近く、とても小さいので、押しながら回転させる操作のしにくさはかなり感じられます。
露出モードダイヤルと併せて誤操作をしにくいという点では、評価はできるのではないでしょうか。
高速連続撮影に設定するとシャッターボタンを全押しして約8コマ/秒で連続撮影できるので、動く被写体を撮る時はかなり良い反応をしてくれます。

Nikon D7500 光学ファインダー
また、ミラーレスからの出戻り一眼レフだったので、電子ファインダーから光学ファインダーになってしまった事についても慣れる必要があったのですが、これだけはやはり未だに慣れません。
電源投入後のレスポンスの良さでは光学ファインダーに軍配が上がりますが、撮影後と同等の画像を表示しながら白トビ警告やフォーカス位置の表示、またホワイトバランスもリアルタイムで調整できていた電子ファインダーに一旦慣れてしまうと、不満は出て来るかもしれません。
直感的に感じる部分では、全ての動作にタイムラグがほとんど無く、ストレスを感じさせずに撮影ができるのではないかと思います。

もう一つが撮影時に切り替えられるフォーカスモードですが、半押しでピントが固定されるAF-SシングルAFサーボ、半押ししている間は動く被写体にピント合わせ続けてくれるAF-CコンティニュアスAFサーボを切り替えられるのがすごく便利です。
AFサーボモードを自動で切り換えてくれるAF-Aモードは時々検出精度が甘いようにも感じました。

バッテリーの持続時間

ミラーレスカメラは小型であるが故にバッテリーの持続時間が短いと感じる事もありますが、デジタル一眼レフカメラニコンD7500では2本のバッテリーがあれば1日の撮影でも十分足りますので、バッテリーを大量に持ち歩いたり撮影中に交換する煩わしさからも解放されます。

Nikon D7500で撮影した写真

花の写真

Nikon D7500 花の写真
右が未現像・左がAdobe Lightroomで現像した写真。
少し明るめに撮影して露出を下げた方がノイズが出にくいので、昔から明るめに撮影しているのですが、色のバランスがとても良いなという印象でした。
カラーチェッカーがあればわかりやすいのですが、探しても見つからず・・・どこに行ったのだろう・・・。

定義如来 五重塔

Nikon D7500 定義山 五重塔
左が未現像・右がLightroomで現像した写真
ホワイトバランスや露出の調整・シャドウを持ち上げていますが、特にノイズが気になる感じもなく緑の発色も良いと思います。ソニーセンサー特有なのでしょうか・・・彩度を上げていくと少々オレンジと黄色が強いなという印象も受けます。


長沼フートピア公園の桜

Nikon D7500長沼フートピア公園の桜
左が未現像、右がLightroomで調整した長沼フートピア公園で咲く桜の写真です。
今年はPM2.5の影響が強かった感じもあり、あまりすっきりしない春でした。
この写真は賛否が分かれそうなぐらい桜の花をピンク色に調整しているのと、ホワイトバランスや露出の他にかすみの除去や明瞭度などかなり弄っていますので、参考にならないかもしれません。

仙台城址から眺める仙台の夜景

仙台城と仙台市内の夜景
宮城県仙台市の青葉城址で撮影。左が無加工・真ん中が好みの色に調整・左が露出+2.45でハイライトと白レベルを落とした写真です。
NikonのRAWデータは、どこまで暗部が持ち上がっていくんだろうって思うぐらいにシャドウが持ち上がっていきます。購入の決め手となった部分でもありますが、このぐらい撮れればAPS-Cで充分なのじゃないかと思いました。

仙台空港の夜景

Nikon D7500仙台空港の夜景
仙台空港の展望デッキスマイルテラスで撮影した夜景です。
ISO2500で撮影していますが、高感度ノイズは若干気になるレベルにまで目立ってきているので、D7500は暗所撮影時の高感度性能がそんなに良くないと感じます。
暗部データがかなり残っていて黒つぶれを起こしにくいダイナミックレンジの広さは流石と言った所でしょうか。

Nikon D7500 ISO2500のノイズ
ISO2500で撮影した上の写真の拡大写真ですが、右がホワイトバランスや露出を調整しノイズリダクションを80でかけています。
右が未編集データですが、かなりザラザラしたノイズが乗っていますので、どこまで気にするかを判断するボーダーラインとなるのがISO2500になるのではと思います。

ポートレート撮影

Nikon D7500 ポートレート撮影
ニコンのカメラはポートレートが苦手とかニコン色が強いとよく言われ、私も確かにそう思っていた時がありましたが、D7500に関してはポートレートでも全然気にならないレベルであると思います。

気になる所が、一眼レフカメラの今後の行方です。
各メーカーでミラーレスカメラに力を入れるようになったので、絶滅危惧種になってしまう可能性のある一眼レフカメラですが、高速で動く被写体を撮影する時のレスポンスの良さではまだまだ一眼レフカメラの方が一枚上手であると感じます。
この機会に是非使ってみてはいかがでしょうか。

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. SmallRig 15mmロッドシステム

    望遠レンズのブレやカメラの不便さを解消するSmallrig15mmロッドシステムのレビュー

  2. BenQ SW271Cでトリプルモニター環境構築

    Windows版DaVinci ResolveでHDR映像(HLGメイン)を作成する3つの方法

  3. SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art

    ズーム全域F1.8通しSIGMAのカメラ用Artレンズ 18-35mm F1.8 DC HSMのレビュー

  4. SmallRig Matte Box

    コスパ最高!雨対策とハレーション対策にSmallRigの軽量マットボックスのレビュー

  5. ビンテージ 比較

    ビンテージ プロファイルを使いこなす-Adobe Lightroom Classic CC

  6. ANDYCINE Vマウントバッテリーアダプタープレートのレビュー

    カメラやUSB機器に長時間給電可能なANDYCINE Vマウントバッテリープレートのレビュー

  7. Adobe Lightroom Upright フル

    レンズ補正と変形を使いこなして歪みのない写真に仕上げる-Adobe Lightroom Classic CC

  8. 動画の超強力手振れ補正 ワープスタビライザーの性能が凄い!-Adobe Premiere pro

    動画の超強力手振れ補正 ワープスタビライザーの性能が凄い!-Adobe Premiere pro

  9. 動画編集DaVinci Resolve カラーホイールの操作方法 | リフト・ガンマ・ゲインとは?

    動画編集DaVinci Resolve カラーホイールの操作方法 | リフト・ガンマ・ゲインとは?

  10. BMPCC6K Cameraアップデート7.9 フォーカスピーキング

    Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K/6Kで不具合発生時の強い味方、ファームウェアリカバリーが存在していた

  11. 補正ブラシを使用して部分的に明るさを変える-Adobe Lightroom Classic CC

    補正ブラシを使用して部分的に明るさを変える-Adobe Lightroom Classic CC

  12. ROWA・EDOGAWA・Sony純正のNP-F970バッテリー

    安価で安心!ROWAとEDOGAWAのNP-F970互換バッテリーのレビュー

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 宮城県美里町 小牛田公園の遊具と桜

    古墳やSLがあるお花見スポット!小牛田公園(素山公園…

  2. 宮城県大崎市 松山城跡 御本丸公園の展望台から眺める桜

    松山御本丸公園(コスモス園) 陸奥 千石城跡に咲く桜 …

  3. お花見スポット!牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里町

    牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里…

  4. 宮城県角田市 蔵王連峰を背景に咲くかくだの菜の花畑

    蔵王連峰を背景に咲き誇る角田の阿武隈川沿い菜の花…

  5. 福島県富岡町 夜ノ森の桜並木

    花のトンネルが美しい!夜ノ森公園の桜並木 | 福島県…

  6. 呉工業 プラスチック内装保護艶出し剤 クレポリメイトDX施工後の艶

    自動車の車内清掃や内装の艶出し保護にオススメのカ…

  7. Xサーバーの高速化設定ページのサムネイル

    エックスサーバーの高速化設定!レンタルサーバーの…

  8. WordPress Popular Postsのサムネイル

    ワードプレスで人気記事ランキングを表示するプラグ…

  9. 九州地方佐賀県武雄市の観光名所 御船山楽園の花まつり

    ツツジの花が美しい御船山楽園 花まつり第2弾は2024…

  10. 2023年 長岡まつり大花火大会 復興祈願花火フェニックス

    2024年長岡まつり大花火大会の開催決定!観覧席は全…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ