デジタル一眼レフカメラ Nikon D7500の実写レビュー・評価

Nikon D7500で撮影したANA ボンバルディア ダッシュ8

ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフカメラ D7500

D500″と同センサー・同エンジンを持つ中級機 Nikon D7500

Nikon D7500 一眼レフカメラレンズセット
D7500は、DXフォーマット (APS-Cサイズ)のローパスフィルターレス有効2,088万画素CMOS撮像センサーと最新の画像処理エンジンEXPEED5を搭載したミドルクラスの一眼レフカメラです。
撮像センサー・画像処理エンジン共にニコンDXフォーマットのフラッグシップモデルD500と同じものが使用されていますので、立ち位置的にはD7200の後継機と言うよりD500の機能省略版と言った所でしょう。
実売価格では8万円の差がありますが、写真の写り方にはほとんど影響はないと思いました。

D7500が表現する透明感のある青空の美しさに惚れました。

Nikon D7500で撮影したANA ボンバルディア ダッシュ8
購入して最初に撮影したのは仙台空港から離陸するANAウィングスのボンバルディアDHC-8-Q400、通称ダッシュ8とも呼ばれる双発ターボプロップエンジンを搭載した小型旅客機です。
キヤノンやソニーなどいろいろなカメラで10年間撮影してきましたが、全日本空輸のコーポレートカラーでもあるトリトンブルーと青空の表現力がとても自然であるような印象を受けました。

PLフィルターでD7500の青の深さがさらに増します。

Nikon D7500 ブルーインパルスの展示飛行 デルタループ
松島基地で平日に行われているブルーインパルスの基地上空訓練を撮影しました。太陽が写真右端方向にあるんですが、逆光状態でもPLフィルターの併用で青の深さがさらに増して、T-4のノズルから排出するスモークの白が青空に映えます。
この写真はRAWデータをAdobe lightroomで現像していますが、HSLスライダーを全く触らずに美しい青を表現しているようでした。

夕景も見たままに再現する素晴らしい表現力

Nikon D7500 夕焼けが美しい仙台空港の進入灯と着陸機
仙台空港の夕景と飛行機の着陸を進入灯と絡めて撮影しました。
D7500は、機体の輝きと共に青空部分と夕陽でオレンジに染まった雲の色など、色の再現性がとても素晴らしいと感じる一眼レフカメラであると感じます。
RAWで撮影したので写真現像ソフトで加工はしていますが、基本的にRAWで撮影して現像している方がほとんどだと思うので、あまり細かい所は気にしないで下さい(笑)

逆光シーンでも美しく写真が撮れる描写性能

仙台うみの杜水族館 イルカ・アシカのパフォーマンス
仙台うみの杜水族館で撮影したイルカ&アシカのパフォーマンス(イルカショー)のジャンプシーンですが、逆光という悪条件の中でも水しぶきまで再現され、真っ黒になりがちなイルカの肌の質感まで再現されました。これは、ニコンのRAWデータには暗部のデータがかなり残っているので、黒つぶれにはかなり強い特性を持っているためでもあります。
太陽は若干白トビしていますが、それでも14stopオーバーという素晴らしいダイナミックレンジのおかげで、それも気にならないレベルとなっています。
PLフィルターを使用していますが、ISO感度を320まで上げてシャッタースピードを1/1000秒で撮影しています。それでも高感度ノイズはほとんど発生していませんでした。

ラッセン風に写真を加工しても耐性はかなりあります(笑)

仙台うみの杜水族館 イルカ・アシカのパフォーマンス
ほとんど悪ノリだけで現像した写真ですが、過度な加工をしてもバンディングやノイズの出現などは最低限で済んでいるような印象も受けました。
APS-Cセンサーを搭載しているカメラの中では、かなり現像耐性がある方ではないかと思います。

暗所撮影も素晴らしいNikon D7500

宮城県仙台市の夜景スポット仙台城址(青葉城跡)
ISO100で撮影した仙台城址から眺める仙台市街地の夜景です。灯りの強い部分は白トビは若干しているものの、暗部データがかなり残っているので、Adobe Lightroomで黒レベルを持ち上げると黒潰れは発生していないのがわかります。
ハイライト側にはほとんどアドバンテージが残っていませんが、自分が撮りたいと思った夜景が綺麗に撮れるのは素晴らしいですね。低感度で撮影しているので評価のしようがない写真なのですが、とても扱いやすいとは思いました。

ニコンD7500はポートレートも大丈夫そう。

やくらいファミリースキー場 ソリ遊び

ニコン製のカメラはポートレートに向かないとは聞きますが、D7500は従来品と比べてもニコン色が抑えられていて、肌の色に関してもすごく綺麗だと言われるぐらい評判はいいです。

動画撮影の性能

こちらは、NikonD7500で撮影した4K動画です。
APS-Cの1.5倍だけではなく、さらに1.5倍クロップが入る仕様となっていますので、広角には不向きですが、望遠では300mmレンズでも35mm換算で675mmにもなるので、旅客機撮影などの望遠撮影時にはオススメの機種です。
色に関しては写真同様の素晴らしい発色をいたしますが、色空間がsRGBですので、色域はRec.709と同等と思っていた方が良いでしょう。
内部収録・外部収録共に詳細情報を出していないので、動画用途のカメラとしてはあまり意識していないように感じます。

4か月使用した後のレビューも記事にしています。

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. INNOREL カーボン カメラ 三脚 LT364Cの開脚角度

    INNOREL カーボン カメラ 三脚 LT364Cのレビュー!動画と写真用の両方の雲台に対応して格安!

  2. SmallRig Matte Box

    SmallRigの安くて高品質なカメラ用品やリグ、撮影用アクセサリーを紹介

  3. AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブルの使用方法

    Sony α7Sで長時間撮影可能!NP-FW50互換バッテリー給電USBケーブルAC-PW20のレビュー

  4. SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art

    RAWで動画が撮影できるシネマカメラ BMPCC 6K(Blackmagic Pocket Cinema Camera 6K)を導入しました

  5. BMPCC6K PRO G2

    BMPCC 4K/6K 6KPro 久しぶりのアップデート! BlackmagicCamera7.9 ついでにG2も

  6. iPhoneで撮影した仙台市街地の夜景

    夜撮カメラ4|夜景や花火も美しく撮影できる スマートフォンアプリ

  7. CAME-TV Dual Adjustable Spring Handles

    4軸目追加!3軸ジンバルの縦揺れ対策に!CAME-TVのデュアルスプリングハンドルのレビュー

  8. Neewerの2-in-1ローリングカメラバックパックの三脚収納場所

    カメラ機材運搬用車輪付きキャリーケース&バックパック Neewer2-in-1ローリングカメラバックのレビュー

  9. Logとカラーコレクション後

    映像撮影におけるRAWとLogの違いとは何か?シネマカメラ・ミラーレスカメラ

  10. アーティスティックな白石川堤一目千本桜

    アーティスティック プロファイルを使いこなす-Adobe Lightroom Classic CC

  11. SmallRig ARRI互換ダブテールプレート -3770とBMPCC6Kと500mmレンズ

    雲台とカメラの脱着が楽になるSmallRig ARRI互換ダブテールプレートのレビュー

  12. Adobe BridgeでCamera RAWを使用する

    Adobe BridgeとPhotoshopを使用した写真の無劣化RAW現像ワークフロー!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 呉工業 プラスチック内装保護艶出し剤 クレポリメイトDX施工後の艶

    自動車の車内清掃や内装の艶出し保護にオススメのカ…

  2. Xサーバーの高速化設定ページのサムネイル

    エックスサーバーの高速化設定!レンタルサーバーの…

  3. WordPress Popular Postsのサムネイル

    ワードプレスで人気記事ランキングを表示するプラグ…

  4. 九州地方佐賀県武雄市の観光名所 御船山楽園の花まつり

    ツツジの花が美しい御船山楽園 花まつり第2弾は2024…

  5. 2023年 長岡まつり大花火大会 復興祈願花火フェニックス

    2024年長岡まつり大花火大会の開催決定!観覧席は全…

  6. 宮城県大崎市 川渡温泉の菜の花と桜

    おおさき鳴子温泉菜の花フェスティバルは2024年4月13…

  7. 福島県田村郡三春町 日本三大桜 三春滝桜

    日本三大桜 三春滝桜は2024年4月7日から観桜期間のた…

  8. 宮城県 平筒沼の桜と桟橋

    平筒沼ふれあい公園桜まつりは2024年4月14日から開催…

  9. トルクレンチでホイールナットを締め付ける

    タイヤ交換で楽をしながら車に長く乗り続けるための…

  10. 菜の花と花見山公園の風景

    花見山公園はそろそろ見頃?2024年3月23日から交通規…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ