NiziUペンライト OFFICIAL LIGHT STICKの傷消しをしてみた

NiziU OFFICIAL LIGHT STICK 緑点灯

NiziUのライブでは必須のアイテムとなっているOFFICIAL LIGHT STICK(ペンライト)ですが、持ち運びをしているうちにクリアカバーが傷だらけになってしまいますよね。まだ全体が真っ白になってしまうほどの傷ではありませんでしたが、傷消しに挑戦してみました。

NiziUペンライト OFFICIAL LIGHT STICKの傷消し方法

NiziUペンライトの傷
ライブに行く前は綺麗だったものの、ライブが終わってから見てみると意外と傷が入っているNiziUのオフィシャルペンライト。
持ち運びの時だけではなく、知らず知らずのうちにクラッパーでペンライトをぶっ叩いて傷ついた可能性もありますが、そもそも材質的に傷が入りやすいのだと思います。
全体的に傷が入っているわけではないのですが、1回のライブで結構深い傷が入っていたので、何度もライブに行った人はもっと傷が入っているのではないでしょうか?
年末には悲願の2大ドームツアーも行われる事が決定しましたので、それまでにはペンライトが綺麗になるように、私が人柱になって傷を消してみました。

クリアカバーの溝をマスキングテープで養生する

NiziU OFFICIAL LIGHT STICK カバーの養生
NiziU OFFICIAL LIGHT STICK(ペンライト)のクリアカバーは、多分外れる構造になっているのだと思いますが、こじらないと外れなさそうだったので、分解しないまま傷消しをしました。
継ぎ目の隙間に傷消し用のコンパウンドが入り込んでしまうのも厄介なので、半分ずつ磨けるように継ぎ目の際をマスキングテープで養生します。

使用するコンパウンドを選ぶ

ツウィンクルスーパー L-3000
誤解のないように説明をしますが、コンパウンドは大きな傷を細かい傷で誤魔化すようなものなので、10の傷を1程度まで目立たなくするものだと思っていて下さい。
今回は、自宅で長期在庫になっていた自動車の塗装面鏡面仕上げ用の超極細目コンパウンド(ソーラー ツウィンクルスーパー L3000 超微粒子 仕上用)を使用しましたが、深い傷がある場合は粗目のコンパウンドから徐々に細かくしていき、最後に鏡面仕上げ用のコンパウンドを使用すれば結構目立たなくなります。
プラスチック用のコンパウンドもありますが、個人的には最終仕上げに塗装面鏡面仕上げ用のコンパウンドを使用した方が傷が目立ちにくくなるとは思っています。
超鏡面用コンパウンド
今回は自宅にある業務用のコンパウンドを使用しましたが、市販の製品でも最終仕上げに鏡面仕上げ用コンパウンドを使用するようにすれば、何でも大丈夫なはずです。

ただし、クレンザーやピカールなどの金属磨きや歯磨き粉は、研磨剤の粒子が荒いので使用せずに、必ず塗装面用やプラスチック用を使用してください。

スポンジに付けてクリアカバーを優しく磨く

NiziUペンライトの傷消し
出来ればコンパウンド用のスポンジを使用した方が傷が入りにくいのですが、無ければマイクロファイバークロスに付けて磨いても大丈夫だと思います。
スポンジやクロスを一度水洗いして砂埃などを落としてから、クリアカバーを撫でるように優しく根気よく磨いていきます。
磨いている間は白っぽくなりますが、乾いた綺麗なクロス等で拭き取れば徐々に傷が目立たなくなっているのが分かると思います。
逆に磨き傷が目立つようであればスポンジやクロスに埃が噛んでいるか、コンパウンドが荒すぎるので、その際は使用する製品を変更した方が良いでしょう。

ちなみにNiziUのライブ限定マフラータオルは、 高級タオルの代名詞ともいえる今治(いまばり)タオルなのは知っていましたか?
私もタオルのタグを見るまで全く気付かなかったのですが、オフィシャルグッズの質感にもこだわるJYPは、すごいなと・・。
あの柔らかい質感はクリアカバーにも傷が入りにくいとは思いますが、もったいないのでやめておいた方が良いです(笑)

傷が目立たなくなったら反対側も磨く

片方側を磨き終えたらマスキングテープを一度剥がして、反対側を磨いた時に継ぎ目の隙間にコンパウンドが入らないように、もう一度養生し直します。
そして同じように、クリアカバーを磨いて拭き上げたら完了です。

仕上げにコーティングをすれば、さらに綺麗に

NiziU OFFICIAL LIGHT STICK 緑点灯
マスキングテープをすべて剥がして、全体を柔らかいマイクロファイバータオルなどで拭き上げれば完了ですが、プラスチック部品にも対応しているコーティング剤などで仕上げれば、さらに綺麗に傷が目立たなくなります。
私が持っているペンライトは、ほぼこれで目立たなくなりました。

再購入を検討している人は試してみて下さい。

傷が入りすぎたのが気になって、新たにペンライトを購入しようと考えている人は是非一度傷消しを試してみて下さい。


ちなみに持ち運びの時の傷対策ですが、カメラのレンズを保護するケースが、透明部分が傷つきやすいNiziU OFFICIAL LIGHT STICKの持ち運びにも便利でした。
上の画像は汎用品ですが、私が使用したSIGMA 18-35mmの純正レンズケースは、レンズマウントを保護するスポンジにペンライトの頭がすっぽりハマって丁度良かったです。
他にはフルーツ用のネットで保護したり、ディズニーのポップコーンバケットに入れたり、WithUの皆さん色々試行錯誤しているみたいなので、是非参考にしてみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

こちらの記事もオススメかも

  1. イベントワクワク割

    有料のイベントやスポーツ観賞が安くなるかも?Go To改めイベントワクワク割が始まるらしい。

  2. Japan Videography 公式情報サイトの画像

    Youtube-Japan Videographyのチャンネル登録者が増加して17000人突破!

  3. 小中学校で突然オンライン授業が始まったので、誰もオススメしないパソコンを紹介します!(ネタ)

  4. ANAボーイング747-400 里帰りフライト 小松空港

    ANAジャンボ ボーイング747-400型機・退役までの記録と記憶

  5. fedex

    Fedexで海外製品の個人輸入! 住所の入力方法と貨物の追跡について

  6. tsunami

    1月17日に気象庁が津波予報(若干の海面変動)を発表 

  7. nvidia Geforce RTX3090

    グラフィックボード(GPU)品薄で価格は2倍~4倍に!値下がりするのはいつ?

  8. 耳を塞ぐ男の子

    花火や除夜の鐘など大きい音が嫌い人は聴覚過敏かも?クレーマーになる前に対策を

  9. Japan Videography Facebook用画像

    [独自]暴露!テレビ番組のヤラセが実在した動かぬ証拠!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. NiziU OFFICIAL LIGHT STICK 緑点灯

    NiziUペンライト OFFICIAL LIGHT STICKの傷消しをしてみた

    2022.09.06

  2. q?_encoding=UTF8&ASIN=B0912RPSKP&Format=_SL250_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=sironekomilk-22&l

    NiziUライブ Live with U 2022 Light it Upの宮城追加公演行ってき…

    2022.08.30

  3. 宮城県遠田郡美里町 みさと花火大会2022

    2022年8月14日に宮城県美里町でみさと花火が開催されるみたい!ライ…

    2022.08.13

  4. 秋田県秋田市 秋田国際ダリア園

    秋田国際ダリア園・世界14カ国約700品種のダリアが咲く花の名所 | …

    2022.07.29

  5. 女川みなと祭り 海上花火大会

    おながわみなと祭り 女川の夜空を彩る12年ぶりの花火大会開催 | 宮…

    2022.07.28

  6. 71YEXN-HfvL._AC_SL1200_

    パソコンのATX電源は夏場に注意!故障から交換するまで!Corsair HX…

    2022.07.27

  7. 田代島にゃんこ共和国 島の駅

    ネコ好き必見!日帰りで楽しむ猫の楽園・田代島 | 宮城県石巻市

    2022.07.23

  8. 宮城県登米市 伊豆沼はすまつり

    遊覧船で蓮の花の絶景を楽しめる伊豆沼・内沼はすまつり | 宮城県登…

    2022.07.22