今年は二尺玉も上がった!能代港疫病退散サプライズ花火 2021

能代港疫病退散サプライズ花火

昨年行われた能代港サプライズ花火に引き続き、2021年7月10日に秋田県能代市の能代港で開催した能代港疫病退散花火2021。コロナ禍で能代の花火や全国の大規模花火大会が中止になる中、サプライズ企画として今年も実施されました。

能代港疫病退散サプライズ花火 2021

能代港サプライズ花火 2020
ちょっと不安なまとめサイトのアカウントみたいな書き込みでザワついていながらも、半信半疑で現地に行ってみたら本当にサプライズ花火が打ち上げられた2020年。
信じる者は救われると心の底から思った感動のサプライズ花火から一年が経過しましたが、コロナ禍で花火大会の実施が難しくなった今年も美しい花火が打ち上げられました。

昨年は洋上風力発電事業を行う日本風力開発㈱一社による提供で行われたサプライズ花火でしたが、今年は昨年よりも多い5社のスポンサーが新たに名乗りを上げて全6社による提供、全てのプログラムで約5000発の花火が打ち上げられました。

能代港疫病退散サプライズ花火

第1部は昨年の能代港サプライズ花火のスポンサーとなっていた日本風力開発㈱の他、風力、太陽光発電事業をグローバルに展開しているオーステッドと㈱ユーラスエナジーホールディングスが提供し、前半と後半の2部構成で花火の打ち上げを行いました。

第1部の前半はDAOKO × 米津玄師の打上花火に合わせてゆっくりと花火が打ち上げられるプログラムとなっており、昨年に引き続いて今年も中止が決定した能代の花火を担当している伊那火工堀内煙火店さん・・・と思いきや地元の煙火店である佐藤煙火さんが昨年の土浦全国Online花火競技大会で準優勝した時の玉である「昇曲付三重芯月が欠けていく」も打ち上がっておりました。
奥羽山脈を越えた先の反対側の海で地元産の花火が見れるのは、かなり嬉しかったりします。

第1部の後半は新海誠作品の劇場用アニメーション映画「天気の子」の主題歌でもある、RADWIMPSのグランドエスケープ feat. 三浦透子に合わせて花火が打ち上げられる※1ミュージックスターマインです。
打ち上げ場所と観覧会場に設置されたスピーカーまではかなり距離があるのに、どうやって音を合わせたんだろうと思えるぐらいのシンクロ具合!
眩しすぎて写真は白飛びしちゃいましたけど、下の演出と上空に打ち上がる花火で作り上げる華麗なショーと言わんばかりの素晴らしすぎる花火でした。
どんな仕組みで音を飛ばしているんだろうという疑問は残りましたが、セッティングした音響屋さんも見事です。



※1ミュージックスターマインとはコンピューター制御で打ち上げタイミングをコントロールして音楽と花火を同期させる花火の打ち上げ手法であり、デジタルスターマインやイリュージョンスターマインなど、担当する花火業者によって名称が異なる事もある

能代港疫病退散サプライズ花火
第2部は大森グループ、日立グループ、AOW 秋田洋上風力グループの3社が提供し2部構成で花火が打ち上げられ、部前半はテレビ朝日系木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」のBGMに合わせて5号玉・7号玉の割物花火がゆっくりと打ち揚げられるプログラムです。
第2部後半も音楽と花火を同期させるワイドミュージックスターマインでの花火打ち上げとなりましたが、長野えびす講のような2012年の赤川花火大会の市民花火のような堀内煙火店さんのカッコよさが全て詰め込まれた内容だったので本当に感動しました。
視界を埋め尽くすような迫力のあるワイドミュージックスターマインは、いつ以来だろう・・。こんな素晴らしすぎる花火を見せていただいた6社の大スポンサー様には感謝の言葉しかありません。

能代港疫病退散サプライズ花火
フィナーレはコロナウィルス感染症の収束を願って打ち上げられた直径500mの大きさに開花する大玉・二尺玉です。
近年は赤川花火でも二尺玉の打ち上げも取りやめていたのもあって、多分5年ぶりぐらいに堀内煙火店さんの二尺玉を見ましたが、迫力だけじゃなくて美しさも素晴らしい。最後まで残ってキラキラと輝いている星からは夏の一大イベントの終わりを告げるような哀愁さえも感じられます。夏が始まったばかりですけど・・。
朝から降り続く雨の影響でどうなってしまうのか不安はありましたが、昼過ぎ頃から天気が良くなり、感動してしまうほどの素晴らしい花火を楽しめました。

2021年 能代港疫病退散サプライズ花火の動画

2021年 能代港疫病退散サプライズ花火
収録したプログラムは以下の通りです。
第一部の前半は音楽著作権の都合により割愛とさせていただきました。

0:00 第1部 後半 ワイドミュージックスターマイン
グランドエスケープ feat. 三浦透子 / RADWIMPS
新海誠作品の劇場用アニメーション映画「天気の子」の主題歌「グランドエスケープ」に合わせて花火を打ち上げたワイドミュージックスターマインです。
第1部提供 : 日本風力開発㈱、オーステッド、㈱ユーラスエナジーホールディングス

5:45 第2部 前半 5号玉・7号玉割物花火打ち上げ
テレビ朝日系木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」のBGMと共に5号玉・7号玉の割物花火がゆっくりと打ち揚げられました。

11:58 第2部 後半 ワイドミュージックスターマイン
サプライズ企画にするにはもったいないほどの規模で行われた第2部の後半も音楽と花火をシンクロさせるワイドミュージックスターマインです。
第2部提供 : 大森グループ、日立グループ、AOW 秋田洋上風力グループ

19:07 疫病退散花火 二尺玉 八重芯枝垂八方咲入青先緑点滅牡丹
能代港疫病退散花火のフィナーレにはコロナウィルス感染症の収束を願って直径500mの大きさに開花する大玉・二尺玉が打ち上げられました。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

こちらの記事もオススメかも

  1. 2021年大谷海岸花火まつり

    東日本大震災から10年目の大谷海岸花火まつり2021 | 宮城県気仙沼市

  2. 秋田県大仙市 旧池田氏庭園

    旧池田氏庭園 | 国指定名勝 東北三大地主の大庭園 | 秋田県大仙市

  3. かわさき夏まつり 花火大会

    かわさき夏まつり花火大会 2019|5号玉など三千発の花火打ち上げる夏祭り|宮城県川崎町

  4. 北日本花火興業 デリバリー花火

    記念日や思い出作りに個人でミニ花火大会が開催できる大曲のデリバリー花火

  5. 秋田県湯沢市 小安峡の絶景

    岩壁から熱湯が噴き出すV字型渓谷の絶景 小安峡大噴湯|秋田県湯沢市

  6. 2018年 伊達のふる里夏まつり大花火大会

    伊達のふる里夏まつり大花火大会 夜空を彩る5000発の花火|福島県伊達市

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 大曲の花火 春の章 フィナーレ花火

    2022年 大曲の花火 SPRING FESTA 春の章 世界の花火 日本の花火

  2. USB端子洗浄後のカメラ

    接触不良でUSB端子に接続したデバイスが認識しない場合の接点復活方…

  3. marching

    動画撮影にも使えるステレオ録音のマイクセッティング方法

  4. VSCシステムチェック警告灯点灯

    VSCシステムチェック表示・エンジン警告灯が点灯、故障かと思ったら…

  5. log-grade

    映像撮影におけるRAWとLogの違いとは何か?