二尺玉も上がった!能代港疫病退散サプライズ花火 2021 | 秋田県能代市

能代港疫病退散サプライズ花火

昨年行われた能代港サプライズ花火に引き続き、2021年7月10日に秋田県能代市の能代港で開催した能代港疫病退散花火2021。コロナ禍で能代の花火や全国の大規模花火大会が中止になる中、サプライズ企画として今年も実施されました。

能代港疫病退散サプライズ花火 2021

2020年の事

能代港サプライズ花火 2020
ちょっと不安なまとめアカウントみたいな書き込みでザワついていながらも、半信半疑で現地に行ってみたら本当にサプライズ花火が打ち上げられた2020年。

信じる者は救われると心の底から思った感動のサプライズ花火から一年が経過しましたが、発信主はどうやら関係者だったらしい。

そして、コロナウィルス感染症の猛威が収まらない中ではありますが、コロナ禍で花火大会の実施が難しくなった2021年もサプライズで美しい花火が打ち上げられました。

能代港疫病退散サプライズ花火 2021

昨年は洋上風力発電事業を行う日本風力開発㈱一社による提供で行われたサプライズ花火でしたが、今年は昨年よりも多い5社のスポンサーが新たに名乗りを上げて全6社による提供、全てのプログラムで約5000発の花火が打ち上げられました。

能代港疫病退散サプライズ花火
第1部は昨年の能代港サプライズ花火のスポンサーとなっていた日本風力開発㈱の他、風力、太陽光発電事業をグローバルに展開しているオーステッドと㈱ユーラスエナジーホールディングスが提供し、前半と後半の2部構成で花火の打ち上げを行いました。

第1部の前半はDAOKO × 米津玄師の打上花火に合わせてゆっくりと花火が打ち上げられるプログラムとなっており、昨年に引き続いて今年も中止が決定した能代の花火を担当している伊那火工堀内煙火店さん・・・と思いきや地元の煙火店である佐藤煙火さんが昨年の土浦全国Online花火競技大会で準優勝した時の玉である「昇曲付三重芯月が欠けていく」も打ち上がっておりました。
奥羽山脈を越えた先の反対側の海で地元産の花火が見れるのは、かなり嬉しかったりします。

第1部の後半は新海誠作品の劇場用アニメーション映画「天気の子」の主題歌でもある、RADWIMPSのグランドエスケープ feat. 三浦透子に合わせて花火が打ち上げられる※1ミュージックスターマインです。
打ち上げ場所と観覧会場に設置されたスピーカーまではかなり距離があるのに、どうやって音を合わせたんだろうと思えるぐらいのシンクロ具合!
眩しすぎて写真は白飛びしちゃいましたけど、下の演出と上空に打ち上がる花火で作り上げる華麗なショーと言わんばかりの素晴らしすぎる花火でした。
どんな仕組みで音を飛ばしているんだろうという疑問は残りましたが、セッティングした音響屋さんも見事です。

※1ミュージックスターマインとはコンピューター制御で打ち上げタイミングをコントロールして音楽と花火を同期させる花火の打ち上げ手法であり、デジタルスターマインやイリュージョンスターマインなど、担当する花火業者によって名称が異なる事もある
能代港疫病退散サプライズ花火
第2部は大森グループ、日立グループ、AOW 秋田洋上風力グループの3社が提供し2部構成で花火が打ち上げられ、部前半はテレビ朝日系木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」のBGMに合わせて5号玉・7号玉の割物花火がゆっくりと打ち揚げられるプログラムです。
第2部後半も音楽と花火を同期させるワイドミュージックスターマインでの花火打ち上げとなりましたが、長野えびす講のような2012年の赤川花火大会の市民花火のような堀内煙火店さんのカッコよさが全て詰め込まれた内容だったので本当に感動しました。
視界を埋め尽くすような迫力のあるワイドミュージックスターマインは、いつ以来だろう・・。こんな素晴らしすぎる花火を見せていただいた6社の大スポンサー様には感謝の言葉しかありません。

能代港疫病退散サプライズ花火 二尺玉
フィナーレはコロナウィルス感染症の収束を願って打ち上げられた直径500mの大きさに開花する大玉・二尺玉です。
近年は赤川花火でも二尺玉の打ち上げも取りやめていたのもあって、多分5年ぶりぐらいに堀内煙火店さんの二尺玉を見ましたが、迫力だけじゃなくて美しさも素晴らしい。最後まで残ってキラキラと輝いている星からは夏の一大イベントの終わりを告げるような哀愁さえも感じられます。夏が始まったばかりですけど・・。
朝から降り続く雨の影響でどうなってしまうのか不安はありましたが、昼過ぎ頃から天気が良くなり、感動してしまうほどの素晴らしい花火を楽しめました。


2021年 能代港疫病退散サプライズ花火の動画

2021年 能代港疫病退散サプライズ花火
収録したプログラムは以下の通りです。
第一部の前半は音楽著作権の都合により割愛とさせていただきました。

0:00 第1部 後半 ワイドミュージックスターマイン
グランドエスケープ feat. 三浦透子 / RADWIMPS
新海誠作品の劇場用アニメーション映画「天気の子」の主題歌「グランドエスケープ」に合わせて花火を打ち上げたワイドミュージックスターマインです。
第1部提供 : 日本風力開発㈱、オーステッド、㈱ユーラスエナジーホールディングス

5:45 第2部 前半 5号玉・7号玉割物花火打ち上げ
テレビ朝日系木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」のBGMと共に5号玉・7号玉の割物花火がゆっくりと打ち揚げられました。

11:58 第2部 後半 ワイドミュージックスターマイン
サプライズ企画にするにはもったいないほどの規模で行われた第2部の後半も音楽と花火をシンクロさせるワイドミュージックスターマインです。
第2部提供 : 大森グループ、日立グループ、AOW 秋田洋上風力グループ

19:07 疫病退散花火 二尺玉 八重芯枝垂八方咲入青先緑点滅牡丹
能代港疫病退散花火のフィナーレにはコロナウィルス感染症の収束を願って直径500mの大きさに開花する大玉・二尺玉が打ち上げられました。

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. 2018年 おおさき花火大会 グランドフィナーレ・ナイアガラ・スターマイン

    音楽花火やスターマインなど5000発の花火が打ち上がる おおさき花火大会|宮城県大崎市

  2. キラリ☆やまもと年末花火Ⅱ

    2021年 キラリ☆やまもと年末花火Ⅱ | 宮城県山元町

  3. 第3回 松島手樽花火大会 フィナーレワイドスターマインと10号玉

    ド迫力の大玉と至近距離で揚がる小型煙火が楽しい第3回 松島手樽花火大会

  4. 秋田県秋田市 秋田国際ダリア園の全景

    秋田国際ダリア園・世界14カ国約700品種のダリアが咲く花の名所 | 秋田県秋田市

  5. 2023年 うつのみや花火大会 雷都うつのみや

    2023年 うつのみや花火大会 ミュージックスターマインなど2万発打ち上げ! | 栃木県宇都宮市

  6. 伊那まつり 花火大会~至近距離で打ち上げる音楽花火は必見!|長野県伊那市

    伊那まつり 花火大会~至近距離で打ち上げる音楽花火は必見!|長野県伊那市

  7. 2018年 まほろば夏まつり「まほろば夢花火」稲妻と花火

    まほろば夏まつり まほろば夢花火-雷雨の中で花火を観覧した結果|宮城県大和町

  8. 神霊教 聖地・万寿山 教祖様御生誕祭 奉祝花火大会|東京都あきる野市

    神霊教 聖地・万寿山 教祖様御生誕祭 奉祝花火大会|東京都あきる野市

  9. 石巻川開き祭り花火大会 ミュージックスターマイン

    震災復興を願う約6000発の大輪の花!石巻川開き祭り花火大会|宮城県石巻市

  10. 復活をかけてサプライズ花火開催! 第0回 盛岡どんぱ | 岩手県盛岡市

    復活をかけてサプライズ花火開催! 第0回 盛岡どんぱ | 岩手県盛岡市

  11. 今年は7000発の花火打ち上げ!2022年 わたりふるさと夏まつり花火大会 | 宮城県亘理町

    今年は7000発の花火打ち上げ!2022年 わたりふるさと夏まつり花火大会 | 宮城県亘理町

  12. 大曲の花火 春の章 フィナーレ花火

    2024年4月27日に大曲の花火 春の章を開催!有料観覧席チケットも販売決定! | 秋田県大仙市

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 秋田県湯沢市 おしら様の枝垂れ桜

    白山神社に咲く樹齢200年超の名桜 おしら様の枝垂れ…

  2. 余目さくら花火鑑賞会 ミュージックスターマイン

    花見と花火が観賞できる内小友余目さくら花火鑑賞会 …

  3. Venteland 1300Wヘアドライヤーのデザインとノズル

    AmazonのVenteland 激安1300Wヘアドライヤーをレビュ…

  4. 青麻神社 榊流青麻神楽

    青麻神社春季例大祭 榊流青麻神楽奉納は2024年5月1日…

  5. 大崎市三本木ひまわりの丘 菜の花まつり-菜の花200万本の絶景が見頃!|宮城県大崎市

    200万本の黄色い花々を楽しめる大崎市三本木菜の花ま…

  6. 宮城蔵王えぼしリゾートのリフトと水仙の花々

    みやぎ蔵王えぼしリゾートで2024年4月20日から、えぼ…

  7. 米山チューリップまつり 早咲き品種

    10万株、60種の花々が見頃!道の駅米山チューリップま…

  8. 金蛇水神社 九龍の藤の花々

    金蛇水神社 牡丹と藤の花が美しい花まつりを2024年4…

  9. お花見の名所 利府城跡 館山公園に咲く満開の桜 | 宮城県利府町

    お花見の名所 利府城跡 館山公園に咲く満開の桜 | 宮…

  10. 日本三景松島の隠れた桜名所!高城川の桜並木|宮城県松島町

    日本三景松島の隠れた桜名所!高城川の桜並木|宮城…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ