カメラに外部から給電できるSmallRigのNP-Fバッテリーアダプターがおすすめ!

SmallRig BMPCC 4K/6K用NP-Fバッテリーアダプタープレート 2698

長時間のビデオ撮影で突然のバッテリー切れ対策に、ソニー・ブラックマジック等のカメラのバッテリー容量が少なくて長時間の動画撮影でお困りの方に、外部給電で長時間の連続撮影を可能にするSmallRig NP-Fシリーズバッテリー用アダプタープレートを紹介します。

ミラーレスカメラのバッテリー切れは突然に・・

2014年ごろから普及し始め、今まで主流だった一眼レフカメラやビデオカメラと入れ替わるように現在では主流となったミラーレスカメラですが、写真撮影の性能だけではなく、動画撮影でもかなり高性能な機能を搭載して販売するようになりました。
ズームやフォーカスを動かしまくる動体撮影では、レンズ一体型のビデオカメラの方が扱いやすいのは紛れもない事実ではございますが、高感度性能やダイナミックレンジ、色の表現力では各メーカー共に小型のミラーレスカメラやシネマカメラの方に力を入れている感じがします。
カメラが軽量で小型になった分、誰でも手軽に写真を楽しめるようにはなったのですが、動画撮影に関しては小型のバッテリーを搭載した影響で、記録中に突然バッテリー切れが起きたり頻繁に交換をしなくてはいけない弊害も発生し、15分~20分に一回、寒い季節であればRecボタンを押して5分も経たないうちにバッテリー残量警告が点灯する事なんかもよくありました。
今はだいぶ連続記録時間が長くなっていますが、初期の頃のミラーレスカメラはバッテリー切れ対策でとても苦労しました。

SmallRigのNP-Fシリーズバッテリーアダプター

SmallRig NP-Fシリーズバッテリー用アダプタープレート 2504
Vマウントバッテリー程の大きな容量はいらないけど、程よく大きすぎないバッテリーを使用するなら、SmallRigのNP-Fシリーズバッテリーアダプターがおすすめです。
BlackMagic Design Pocket Cinema Camera 6Kで使用していますが、約20度程度の外気温でROWA JAPANのNP-F970互換バッテリーを使用しても1時間45分~2時間は余裕で連続撮影が可能になり、BMPCC6Kの場合はダミーバッテリーの他にもDC-LEMO 2ピンから給電が出来るので、内臓バッテリーを併用しながらNP-Fバッテリーを交換していけば無限に連続撮影が可能です。

NP-Fバッテリーは定格で7.2Vの電圧で電力を供給いたしますが、SmallRigのNP-Fシリーズバッテリーアダプターは12Vと7.4VのDC出力端子を搭載していますので、別売りのダミーバッテリーや給電ケーブルを購入して使用できるようになります。

一応バッテリー残量表示ランプは付いていますが、バッテリーの種類によっては当てにならない時もあるのでご注意を。
BMPCC6KのDC-LEMO2ピンを使用して給電した時は、残量表示ランプが2つ点灯していてもカメラ本体では外部からの給電が無いと判断して内臓バッテリーに切り替わっている時があります。

NP-Fバッテリーアダプターが対応しているカメラ一覧

SmallRigのNP-Fバッテリーアダプターは、3種類のバッテリーと1種類のDC入力端子に対応していますので、一覧をまとめてみました。

記載漏れがあるかもしれませんが、ざっとこんな感じで各カメラに対応しています。
BlackMagic Designは大丈夫なのですが、ソニーのカメラでダミーバッテリーを使用した外部給電は保証対象外になるというのを中の人に聞いたことがあるので保証期間が残っているユーザーはご注意下さい。

上記では対応しているケーブルをご紹介していましたが、ケーブルとバッテリーアダプターがセットになった商品なども販売されています。

SmallRig NP-Fシリーズバッテリー用アダプタープレート 2504
NP-Fバッテリーアダプター単体のモデルです。

SmallRig NP-Fシリーズバッテリー用アダプタープレート(Lite) 3018
バッテリー残量警告ランプを簡素化したアダプターで、2504では4つのランプで残量を表示していたものを、こちらの商品ではランプ一つで表示しています。

SmallRig BMPCC 4K/6K用NP-Fバッテリーアダプタープレート 2698
NP-FバッテリーアダプターのBMPCC4K/6K用のDC-LEMO2ピンケーブルとLP-E6ダミーバッテリーケーブルが付属しています。
なので、内臓バッテリーにNP-F570を採用したBMPCC 6K Proではダミーバッテリー分が無駄になってしまうのでご注意下さい。

SmallRig NP-FZ100ダミーバッテリー付きNP-Fシリーズバッテリー用アダプタープレート(Lite) 3095
NP-FZ100ダミーバッテリーがセットになったNP-Fシリーズバッテリーアダプタープレート(Lite)です。

NP-Fバッテリーアダプターはこんな人にオススメ

メーカー純正でバッテリーを増設可能な縦位置グリップも各メーカーから販売されているのですが、動画撮影をする場合は雲台からの高さが高くなってしまうのと、固定箇所がバッテリーグリップとカメラ本体底面の2か所になってしまうので、経験上はブレが発生しやすくなってしまいます。
それが気になる人は、1/4ネジでどこにでも固定が出来るNP-Fバッテリーアダプターの方がオススメです。
ジンバルと三脚を併用して撮影をする時にも、バッテリーアダプターの取り付け位置を変えるだけで済みますし、USBモバイルバッテリーのようにバッテリー固定用のホルダーを別途購入をする必要が無いので、固定方法に困る事もありません。
安価なNP-F互換バッテリーもAmazonなどで手軽に購入もできるので、予算をあまりかけたくない人は是非検討してみましょう!

SmallRig 15mmロッドシステム
飛行機撮影の時はこんな感じでカメラ上部に取り付けています。

2021年8月15日追記 : 約1年3ヶ月ほど使用しましたが、NP-Fバッテリーアダプタープレートの12V側が故障し使用できなくなりました。
AC電源として認識はしますが、劣化と共に給電量が足りなくなってシャットダウンしてしまう模様です。
予備のバッテリーアダプタープレートは購入しておいた方が良さそうですが、BMPCC6K/4Kで12V給電をした場合はプレート本体の残量インジケータが正常に表示されない仕様なので、バッテリーアダプタープレートLiteでも充分機能します。
どっちみちバッテリー残量はモニターに表示されますし・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

こちらの記事もオススメかも

  1. トイストーリー4 フォーキーの作り方

    市販品だけ!トイストーリー4のフォーキーの作り方があるらしい

  2. Anker Power Core Ⅱ Slim 10000mAh

    スマホやカメラなど様々な製品を充電できる万能型モバイルバッテリー Anker Power Core Ⅱ Slim 10000mAhのレビュー

  3. SmallRig Matte Box

    コスパ最高!雨対策とハレーション対策にSmallRigの軽量マットボックスのレビュー

  4. CAME-TV Dual Adjustable Spring Handles

    ジンバルの縦揺れを減らすCAME-TVのデュアルスプリングハンドルを使用してみました。

  5. 格安トランペット B♭管

    初心者には入門用格安トランペットがオススメ!安いからこそのデメリットも少々あり・・。

  6. ポータブル電源 MW-PP222

    車中泊や災害時の防災用品として重宝するポータブル電源でカメラとPCに給電してみた!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。