白石城 桜まつり 片倉小十郎の居城跡の美しい風景|宮城県白石市

宮城県 桜の名所 白石城の桜

白石城・桜まつりを開催する宮城県白石市の益岡公園は、伊達家の家臣 片倉 小十郎こと片倉 景綱の居城である白石城(益岡城)があり、春には城を取り囲むように公園内一帯のソメイヨシノや枝垂桜などの美しい桜が咲く風景が美しいお花見の名所となっています。
桜まつり期間中は、ぼんぼりによるライトアップも行われて昼間とは一風違った幻想的な夜景も楽しむ事ができます。

白石城 桜まつり 益岡公園の桜

益岡公園と白石城の歴史

宮城県 桜の名所 白石城の桜
白石城は、伊達家の家臣となり仙台藩主 伊達政宗の側近として支えた戦国時代から江戸時代にかけての武将、片倉小十郎景綱が居城していた城として知られています。
戊辰戦争の際にも、東北諸藩の代表たちが白石城に於いて白石列藩会議を開き、奥羽越列藩同盟の結成につながるなど歴史ある出来事が繰り返された城でしたが、明治初頭の廃城令によって廃城処分となり、敷地内にある建物のほとんどが処分されてしまいます。
一時は更地となりましたが、1995年に三階櫓や本丸などの一部が木造で復元されて現在は益岡公園と共に一般に開放しています。

益岡公園に咲く桜の見どころ

宮城県 桜の名所 白石城の桜
白石城のある益岡公園は白石市内を一望できる丘陵地にあり、1997年に復元をした天守閣の周囲を一般に無料開放している公園で、毎年4月上旬から下旬になると約400本のソメイヨシノや枝垂れ桜などの桜の花々が一斉に咲き誇ります。
主に観光目的や宴会向きのお花見スポットとなりますが、満開の時期でも人混みで花が見えにくいと感じる事はありません。人を気にせずにゆっくりと花見を楽しみたい方にはオススメの桜名所です。
桜まつりの開催期間中は夜桜も観賞できるライトアップも連日行われて、昼夜問わずに歴史のある城と共に美しい桜を一緒に眺める事ができます。
白石城 益岡公園 第18代横綱大砲萬右衛門像
益岡公園には現在の白石市が出身地である大相撲力士 第18代横綱大砲万右エ門像があります。
身長が194cmもある史上最長身の横綱としての記録があり、第60代横綱の北尾光司が横綱に昇進するまで、その記録は一度も破られなかったとか。
第48代横綱の大鵬(たいほう)と似たような四股名ですが、こちらは大砲(おおづつ)と読みます。

宮城県 白石城 天守閣
白石城の内部にも有料で入館する事が可能で、城内には歴史的資料などの展示があり、最上階まで上ると白石市内を一望できる展望スペースとして開放されています。
入館料は、一般400円・小学生から高校生までは200円、障害者手帳や療育手帳の交付を受けている場合は、介添えの方と共に減免されます。

白石城 桜まつりの動画

[4K]Shiroishi Castle 白石城の桜 日本の美しい春の風景 片倉小十郎景綱の居城(宮城県) Beautiful Scenery in japan-Cherry blossoms
2019年撮影の映像です。青空も見えるほどに天気が良かったのですが、突然みぞれが降ってきたりと天候が変わりやすい一日でした。山にも近い場所にあるので天気の急変などにもご注意下さい。

白石城 桜まつり 日程・交通アクセス・詳細情報

所在地 東北地方/〒989-0251 宮城県白石市益岡町1−16
期間 2019年4月1日~2019年4月21日
時間 24時間 (ライトアップ 18:00~21:00)
駐車場 無料
交通アクセス JR東北本線 白石駅から徒歩10分
JR東北新幹線 白石蔵王駅 徒歩20分
東北自動車道 白石ICから10分
マップコード 76 899 825*51(白石城)
76 899 893*17(城下広場駐車場)
76 899 691*73(益岡公園 駐車場)
関連ウェブサイト 白石城・歴史探訪ミュージアム・武家屋敷

白石城自体は駐車場が無いため、白石市役所西側の城下広場か益岡公園の駐車場を利用する事になります。


バリアフリー情報

障がい者用駐車スペース・車いす対応のトイレあり。桜まつり期間中は城下広場で誘導係の方にご確認下さい。
車いす等は白石城歴史探訪ミュージアム側から入った方が舗装路面が多いので車いす等でもスムーズに入れます。
白石城前の広場まで車いすでも入場が可能ですが、白石城天守閣内は階段が多いため入場するのは難しそうです。
有料施設は療育手帳や障がい者手帳等の提示で本人と介添え1名までが無料となります。

こちらの記事もオススメかも

  1. 登米市佐沼夏まつり花火大会

    登米市佐沼夏祭り2019 花火大会の穴場スポットから観覧してみました。|宮城県登米市

  2. 宮城県塩釜市 塩釜神社の楼門

    鹽竈神社・志波彦神社で初詣!県内トップクラスの人出が凄すぎた!|宮城県塩釜市

  3. 田代島にゃんこ共和国 島の駅

    ネコ好き必見!日帰りで楽しむ猫の楽園・田代島 | 宮城県石巻市

  4. 常陸風土記の丘 展望台から眺めるシダレザクラの風景

    シダレザクラのトンネルに感動!桜の名所 常陸風土記の丘|茨城県石岡市

  5. 石ノ森漫画館の外観

    石ノ森萬画館|懐かしい漫画や特撮ヒーローを展示している記念館|宮城県石巻市

  6. 秋田のあじさい寺・雲昌寺の夜間拝観

    秋田男鹿半島のあじさい寺・雲昌寺の紫陽花 【死ぬまでに行きたい!世界の絶景に選出】

  7. 新潟県三条市 しらさぎ森林公園 花菖蒲まつり

    約100種類の花菖蒲やアヤメが咲く しらさぎ森林公園 花菖蒲まつり | 新潟県三条市

  8. 事件発生現場写真

    宮城県富谷市東向陽台で発生した器物損壊事件の被害届提出について

  9. 宮城県仙台市の桜名所 榴岡公園の夜桜ライトアップ

    枝垂桜が美しい仙台市の桜名所!榴岡公園の夜桜|宮城県仙台市

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。