錆びたブレーキキャリパーを耐熱チタンカラーに綺麗に塗装する方法

ブレーキキャリパー塗装後の仕上がり

以前ブレーキローターを交換した後の走行レビューを掲載していましたが、その時からずっとブレーキキャリパーの汚れと錆が気になっていました。いつかタイヤを交換する時に塗装しようかと思っていましたが、重い腰が上がらなかったり肋骨を痛めて動けなくなってしまったりしましたが、2021年も半分が過ぎた6月にやっとタイヤを交換する気になったので、その時に一緒に施工した耐熱カラーでのブレーキキャリパーペイントの事について記事にしました。

ブレーキキャリパーの状態について

DIXCEL ブレーキパッド M type
以前Dixelのブレーキローターとブレーキパッドの商品レビューをしましたが、その時からずっと気になっていたブレーキキャリパーの錆と汚れ・・
いつか塗装をしようかと思って耐熱ペイントと下処理用の道具一式を購入していましたが、タイヤ交換もなかなか気が進まず6月になってやっとやる気になりました。
さすが20万キロを超えると亜鉛メッキ部分が全く見えなくなって赤茶けたキャリパーがホイールの隙間から見え隠れしてしまいます。

キャリパー塗装の下準備

耐熱ペイントチタンカラー
耐熱塗料はエキゾーストパイプ用のチタンカラーを用意しましたが、キャリパー専用の塗料もあるのでお好みでどうぞ!
ネットで見ていてこの耐熱ペイントの色がすごく気に入ったので、これにしましたが、熱を入れないといけないというひと手間がかかります。

今回の塗装で用意したもの
耐熱ペイント・・刷毛塗りとスプレータイプの2種類がありますが、仕上がりの美しさではスプレー式の方に軍配が上がります。その代わりにマスキングをしなくてはいけない手間がかかるので、刷毛塗りよりも余裕を持った時間を確保しておいた方が良いでしょう。

ワイヤーブラシ・・電動タイプのワイヤーブラシもありますが、極端に汚れていなければ手作業用の方が細かい部分の汚れや錆を落としやすく、ブレーキホースやダストブーツなどのゴム製品を傷つけなくて済みます。

スコッチブライト等不織布表面処理材・・紙やすりなどでも良いのですが、素材が柔らかいのでワイヤーブラシをかけた後の最終仕上げにちょうど良いです。

シリコンオフ・・油分や下処理をした後の粉末を除去するのに使用します。ブレーキパッドの周囲などに油分が残っている事があるので、これが無いと塗料を塗った後に弾きや剥がれの原因になってしまいます。

マスキングテープや新聞紙・・マスキングシートなどもありますが、ブレーキキャリパーの裏に新聞紙を滑り込ませた方が楽でした。

塗装と塗装前の下処理

ブレーキキャリパー塗装の下処理
一回目の塗装が終わった後の画像になってしまいましたが、ワイヤーブラシとスコッチブライトで錆や汚れを落としたらシリコンオフで残った汚れや油分を完全に落とします。
ブレーキキャリパーの隙間から見えているブレーキパッドやダストブーツなどのゴム部品をマスキングテープで養生します。
多少のはみ出しを気にしない人はブレーキキャリパーの隙間に新聞紙を滑り込ませて、動かないように適当にテープで固定をし、極力ローターやほかの部分に塗料が付着しないように繰り返し新聞紙を滑り込ませていきます。
ボディペイントのようにはみ出してはいけないというわけではないですし(そこまで見る人はいない)、ブレーキローターに付着しても大体の場所は剥がれ落ちるので神経質になりすぎなくても大丈夫です!

分解をして塗装をすれば綺麗になるとは思いますが、車を止めるための重要な部品でもありますので、整備士ではない素人の方には分解しての塗装をオススメいたしません。

スプレーを吹きかける時は30センチほど離して薄く何度も繰り返すように往復するとムラが出にくくなります。乾きも早いようなので、一回目は垂れない程度にそこそこ厚く塗っても大丈夫でした。
10分程度乾燥させて2回目もそこそこ厚く塗り、10分ぐらい乾燥させたらムラを消すように薄く吹きかけます。
梨地が無くなるまで削ってから艶を出して塗っても良いんですけど・・純正形状のキャリパーで艶が出ているのもちょっとカッコよくないので艶を消すつもりで塗装しました。
ブレーキキャリパー塗装のムラ
最後に厚塗りしすぎるとこんな感じでムラが出てきますのでご注意を! この場合は、半乾きになるのを待って再度上から塗料のメタリック成分を散らすように吹きかければムラ消しが出来ます。


ブレーキキャリパー塗装後の仕上がり

ブレーキキャリパー塗装後の仕上がり
適当に貼ったマスキングを剥がすとはみ出しも気にならないぐらい綺麗に仕上がりました。
錆びて真っ赤になったキャリパーよりも全然綺麗なので、これで満足です!

ブレーキキャリパー塗装後
後は外したホイールを元に戻せば大丈夫なのですが、この後山道を走ってブレーキに熱を入れて乾燥させました(笑)
約140度で20分~30分ほど乾かさなくてはいけないみたいですが、触っても完全に乾いていたような気がするので多分乾いたんだと思います。
乾いていなくてもいつかは乾きますw

ホイールから覗くブレーキキャリパーの汚れが気になる人は是非チャレンジしてみてください!

デイトナ バイク用 缶スプレー 300ml 耐熱ペイント エキパイ用 耐熱温度600℃ つや消しチタンカラー 68114
デイトナ バイク用 缶スプレー 300ml 耐熱ペイント エキパイ用 耐熱温度600℃ つや消しチタンカラー 68114

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. トヨタ 90系 ヴォクシーハイブリッド E-Fourのアンダーカバー

    トヨタ 90系新型ヴォクシーハイブリッド E-Fourとガソリン車4WDの最低地上高125mmはどこ?

  2. トヨタ新型90系ヴォクシーハイブリッドE-Fourフロントのホイールマッチング

    自動車タイヤの空気圧はJATMAとXLの規格の違いとロードインデックスに注意!エクストラロードはエアーを高めに調整!

  3. 夏本番!突然故障する自動車のウォーターポンプ!エンジンの異音にご注意

    夏本番!突然故障する自動車のウォーターポンプ!エンジンの異音にご注意

  4. 90系ヴォクシーハイブリッドE-FourにRS-R Ti2000を取り付けた後に19インチホイール

    ドバイ発の自動車用激安アジアンサマータイヤ ZEETEX HP3000 vfmの実車走行レビュー!

  5. トヨタ90系ヴォクシーにプレミアムホーン取り付け

    トヨタ 90系新型ヴォクシー ハイブリッド プレミアムホーンの購入と取り付けで純正ヨーロピアンサウンド!

  6. トヨタ ヤリスハイブリッドのフロント周りのスタイル

    驚異の低燃費と加速力が魅力なトヨタ ヤリスハイブリッドに試乗してみた!

  7. メルテック エアーコンプレッサー ML250

    自動車のタイヤ空気圧点検と充填ができるメルテック 電動エアーコンプレッサーML250のレビュー

  8. 呉工業 プラスチック内装保護艶出し剤 クレポリメイトDX施工後の艶

    自動車の車内清掃や内装の艶出し保護にオススメのカーケア用品や家電を紹介!

  9. トルクレンチでホイールナットを締め付ける

    トルクレンチの使用方法!自動車のタイヤを脱落させないためのホイールナットの締め方!

  10. YOURS(ユアーズ): NEW天井収納ネットの取り付け

    ミニバンのルーフスペースを有効活用!YOURS(ユアーズ)の自動車用NEW天井収納ネットをレビュー

  11. Yuumo+ マッハドライヤーの吸水力

    洗車後の水滴を残さない吸水力最強レベルのマイクロファイバークロス!Yuumo+マッハドライヤーのレビュー

  12. 90系ヴォクシーの前席フロアマットの水分をリンサークリーナーで吸い上げる

    車内清掃に便利な家電!アイリスオーヤマのリンサークリーナーRNS-300のレビュー!フロアマットやシートも!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. お花見の名所 利府城跡 館山公園に咲く満開の桜 | 宮城県利府町

    お花見の名所 利府城跡 館山公園に咲く満開の桜 | 宮…

  2. 日本三景松島の隠れた桜名所!高城川の桜並木|宮城県松島町

    日本三景松島の隠れた桜名所!高城川の桜並木|宮城…

  3. 宮城県美里町 小牛田公園の遊具と桜

    古墳やSLがあるお花見スポット!小牛田公園(素山公園…

  4. 宮城県大崎市 松山城跡 御本丸公園の展望台から眺める桜

    松山御本丸公園(コスモス園) 陸奥 千石城跡に咲く桜 …

  5. お花見スポット!牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里町

    牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里…

  6. 宮城県角田市 蔵王連峰を背景に咲くかくだの菜の花畑

    蔵王連峰を背景に咲き誇る角田の阿武隈川沿い菜の花…

  7. 福島県富岡町 夜ノ森の桜並木

    花のトンネルが美しい!夜ノ森公園の桜並木 | 福島県…

  8. 呉工業 プラスチック内装保護艶出し剤 クレポリメイトDX施工後の艶

    自動車の車内清掃や内装の艶出し保護にオススメのカ…

  9. Xサーバーの高速化設定ページのサムネイル

    エックスサーバーの高速化設定!レンタルサーバーの…

  10. WordPress Popular Postsのサムネイル

    ワードプレスで人気記事ランキングを表示するプラグ…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ