宮城県鹿島台産デリシャストマトケチャップが美味しかった!

デリシャストマトケチャップ

宮城県大崎市鹿島台の名産品であるデリシャストマトは、鹿島台地域で栽培している玉光デリシャスという品種のトマトで、糖度7以上の強い甘みと程よい酸味でフルーツのような味わいと、しっかりとした食感が楽しめるそうです。
今回縁があって、鹿島台産デリシャストマトを原材料にした手づくりとまとケチャップをいただきましたが、毎日食べてる(時々飲んでる)ぐらい美味しかったので黙っていられず記事にさせていただきます。

デリシャストマトとは?

鹿島台産デリシャストマト
宮城県北部の大崎市鹿島台地域の特産品となっているデリシャストマトは、栽培が難しく多くの農家が諦めるほどの幻の品種である玉光デリシャスという希少価値が高いトマトです。
市場に出回っているトマトの糖度は5度前後なのですが、鹿島台地域で生産しているデリシャストマトは糖度が7以上と非常に高く、程よい酸味が甘さを引き立てて美味しいトマトとなるのだとか。
いつも時期を逃して一度も食べたことがないけど、収穫時期等の情報はデリシャストマトを栽培・販売しているデリシャスファームさんのFBページで発信しているみたいなので、是非チェックしてみてください!



デリシャストマトケチャップが美味しかった!

デリシャストマトケチャップ
今回いただいたデリシャスとまとケチャップはデリシャスファームさんが栽培しているトマトを使用して作ったトマトケチャップなのです。
多分、カゴメとデルモンテのケチャップの味しか知らない・・というかケチャップの味ってどこも似たようなもんだろうと思っていたからこそ、デリシャストマトのケチャップの味は衝撃を受けるほど美味しかったのです。

デリシャストマトケチャップ
皿の上にダバーってしただけの盛り付けセンスの欠片も無いオムレツですが、そこそこふわとろしている自信作(笑)にデリシャストマトケチャップをかけて食べてみました。
トマトの味や甘みを生かしつつ少し酸味と塩分を効かせたケチャップで、存在を主張しすぎずクセが無くて食材本来の味も壊さずすごくおいしい・・。
トマトの味だけどフルーツ感もあって、チューブに入っていたらそのまま口の中に流し込んでしまいそうなぐらい癖になりそうです。

これは本当にヤバい味を覚えてしまったかもしれない・・。

素晴らしいいただきものをありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

こちらの記事もオススメかも

  1. 松島湾東日本大震災10年慰霊とコロナ収束祈願花火

    松島湾東日本大震災10年慰霊とコロナ収束祈願花火

  2. 青麻神社 榊流青麻神楽

    青麻神社 榊流青麻神楽・天皇陛下御即位記念夜神楽「奉祝即位の礼記念演舞」|宮城県仙台市

  3. 宮城県仙台市 新緑の秋保大滝

    秋保大滝|四季折々の風景が美しい仙台の観光名所|宮城県仙台市

  4. 仙台・青葉まつり 仙台すずめ踊り

    仙台・青葉まつり~杜の都の初夏を彩る仙台名物のすずめ踊りは必見|宮城県仙台市

  5. LIGHT UP NIPPON 閖上地区 日和山と花火

    LIGHT UP NIPPON 2018 in 閖上会場 東日本大震災後初の打ち上げ花火

  6. 宮城県仙台市の夜景スポット仙台城址

    仙台城址(青葉城跡)から一望できる仙台市街地の夜景 | 宮城県仙台市

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 大曲の花火 春の章 フィナーレ花火

    2022年 大曲の花火 SPRING FESTA 春の章 世界の花火 日本の花火

  2. USB端子洗浄後のカメラ

    接触不良でUSB端子に接続したデバイスが認識しない場合の接点復活方…

  3. marching

    動画撮影にも使えるステレオ録音のマイクセッティング方法

  4. VSCシステムチェック警告灯点灯

    VSCシステムチェック表示・エンジン警告灯が点灯、故障かと思ったら…

  5. log-grade

    映像撮影におけるRAWとLogの違いとは何か?