宮城県鹿島台産デリシャストマトケチャップが美味しかった!

デリシャストマトケチャップ

宮城県大崎市鹿島台の名産品であるデリシャストマトは、鹿島台地域で栽培している玉光デリシャスという品種のトマトで、糖度7以上の強い甘みと程よい酸味でフルーツのような味わいと、しっかりとした食感が楽しめるそうです。
今回縁があって、鹿島台産デリシャストマトを原材料にした手づくりとまとケチャップをいただきましたが、毎日食べてる(時々飲んでる)ぐらい美味しかったので黙っていられず記事にさせていただきます。

デリシャストマトとは?

鹿島台産デリシャストマト
宮城県北部の大崎市鹿島台地域の特産品となっているデリシャストマトは、栽培が難しく多くの農家が諦めるほどの幻の品種である玉光デリシャスという希少価値が高いトマトです。
市場に出回っているトマトの糖度は5度前後なのですが、鹿島台地域で生産しているデリシャストマトは糖度が7以上と非常に高く、程よい酸味が甘さを引き立てて美味しいトマトとなるのだとか。
いつも時期を逃して一度も食べたことがないけど、収穫時期等の情報はデリシャストマトを栽培・販売しているデリシャスファームさんのFBページで発信しているみたいなので、是非チェックしてみてください!



デリシャストマトケチャップが美味しかった!

デリシャストマトケチャップ
今回いただいたデリシャスとまとケチャップはデリシャスファームさんが栽培しているトマトを使用して作ったトマトケチャップなのです。
多分、カゴメとデルモンテのケチャップの味しか知らない・・というかケチャップの味ってどこも似たようなもんだろうと思っていたからこそ、デリシャストマトのケチャップの味は衝撃を受けるほど美味しかったのです。

デリシャストマトケチャップ
皿の上にダバーってしただけの盛り付けセンスの欠片も無いオムレツですが、そこそこふわとろしている自信作(笑)にデリシャストマトケチャップをかけて食べてみました。
トマトの味や甘みを生かしつつ少し酸味と塩分を効かせたケチャップで、存在を主張しすぎずクセが無くて食材本来の味も壊さずすごくおいしい・・。
トマトの味だけどフルーツ感もあって、チューブに入っていたらそのまま口の中に流し込んでしまいそうなぐらい癖になりそうです。

これは本当にヤバい味を覚えてしまったかもしれない・・。

素晴らしいいただきものをありがとうございました!

こちらの記事もオススメかも

  1. 宮城県のお花見スポット サッポロビール仙台工場

    名取駅前のお花見スポット!サッポロビール仙台工場 ビオトープ園の桜|宮城県名取市

  2. 2019年 気仙沼 ニューイヤー花火 時差式花火

    宮城県気仙沼市 2019年 第2回 ニューイヤー花火

  3. お花見で賑わう仙台西公園

    杜の都・仙台の桜名所!仙台西公園でお花見!|宮城県仙台市

  4. 元保護犬りゅうののんびり散歩ウェブサイトのトップページ写真

    新ブログ!元保護犬りゅうののんびり散歩を開設していました。

  5. 金蛇水神社 九龍の藤

    金蛇水神社 花まつり 見頃を迎えた九竜の藤が絶景だった! |宮城県岩沼市

  6. 宮城県女川町 スターダストページェント2022 海ぼたる

    女川町のイルミネーション! スターダストページェント2022 海ぼたるの開催決定!

  7. 宮城県の桜名所 加護坊山の千本桜と高台から見下ろす絶景

    加護坊山の千本桜|山頂から景色を一望できる桜名所|宮城県大崎市

  8. Japan Videography 公式情報サイトの画像

    【独自】テレビ番組のヤラセが実在した動かぬ証拠を暴露!

  9. 宮城県松島町 高城川の桜並木

    宮城県の隠れた桜の名所!松島・高城川の桜並木|宮城県松島町

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。