ビンテージ プロファイルを使いこなす-Adobe Lightroom Classic CC

ビンテージ 比較

Adobe Lightroom CCやPhotoshop CCのCamera RAW現像モジュールにビンテージプロファイルが追加されましたが、このプロファイル機能がRAWデータから写真にするまでの仕上がりにどのような影響があるかをカラーチャートを使って検証してみました。

ビンテージ プロファイルを使いこなす

はじめに

2018年4月にAdobe Lightroom ClassicやCamera RAWが大幅アップデートを行い、従来のAdobe RAWやカメラプロファイルの他に新たにCreativeプロファイルとしてアーティスティックやビンテージ・モダンなどが追加され、従来はサードパーティ製のプリセットを導入する事で利用可能となっていた機能が、最初からビンテージのプロファイルとして使えるようになりました。

今回はこのプロファイルが写真にどのように作用するのかを検証してみようという企画を行いました。

カメラ人物

仙台空港臨空公園 カメラ人物
カラーチャート カメラ人物

仙台空港臨空公園で撮影した飛行機の着陸風景ですが、ポートレート写真向きのカメラマッチング 人物を使用して現像。この写真とカラーチャートをベースにCreativeプロファイルのビンテージの比較と検証を行ってみました。

ビンテージ01

仙台空港臨空公園 ビンテージ01
カラーチャート ビンテージ01

ハイコントラストな仕上がりになり、元の写真より暗部が引き締まって見えますが赤系の色の彩度だけを下げて古い写真のような仕上がりになっています。あまり変化を好まない人にはオススメかもしれません。

ビンテージ02

仙台空港臨空公園 ビンテージ02
カラーチャート ビンテージ02

ビンテージ01はハイコントラストな仕上がりでしたが、こちらは逆にローコントラストな仕上がりとなり全体的に青味がかった写真となります。中間付近の効果が最も弱いようなので、メインとなる被写体をそこに合わせれば見栄えがよくなりそうです。

ビンテージ03

仙台空港臨空公園 ビンテージ03
カラーチャート ビンテージ03

コントラストは高めで、全体的に紫がかったような薄い色になりビンテージ01と02よりも大きな効果が表れているようです。ポートレートや自然の風景には向かないような印象で、歴史的建造物などレトロな風景であればしっくり来そうな気がします。

ビンテージ04

仙台空港臨空公園 ビンテージ04
カラーチャート ビンテージ04

ビンテージの中ではとても使い勝手の良さそうなプロファイルで、セピア調のような効果が適用されます。ガッツリと効果がかかっているわけではないのでとても扱いやすそうなイメージでした。

ビンテージ05

仙台空港臨空公園 ビンテージ05
カラーチャート ビンテージ05

トーンカーブで中間を下げたような写真で全体的に彩度も低めな印象となりました。これも建造物などの風景にとてもマッチしそうなイメージです。

ビンテージ06

仙台空港臨空公園 ビンテージ06
カラーチャート ビンテージ06

明部のコントラストは低く暗部がハイコントラストとなりギラギラしたようなイメージの写真に仕上がります。明暗差が少ない被写体などでは使えそうな感じがします。

ビンテージ07

仙台空港臨空公園 ビンテージ07
カラーチャート ビンテージ07

映画などでも一世を風靡したティール&オレンジに近いような色調で、暗部と明部もバッサリと切り落としています。洋画のようなシーンを再現する時に使えそうなプロファイルでした。

ビンテージ08

仙台空港臨空公園 ビンテージ08
カラーチャート ビンテージ08

暗部にオレンジ、中間からハイライトにかけてはブルーっぽく変化しているようなプロファイルですが、最も明るいホワイトにはほとんど効果が見られていないようで、トーンカーブのRGBカーブを個別に弄っているような色になっているのではないかと思います。

ビンテージ09

仙台空港臨空公園 ビンテージ09
カラーチャート ビンテージ09

ハイライト側全体にブルー、シャドウ側にオレンジがかったような色調となっていて、全体的には効果が強く出ている色とほとんど効果が出ていないような色もあり、特に白やグレーなどには強く効果がかかっているようにも見えます。

ビンテージ10

仙台空港臨空公園 ビンテージ10
カラーチャート ビンテージ10

無彩色には大きな変化が見られないのですが、赤の彩度が高くなっていたり青の色相が変わっていたりなど、HSLパネルで一部の色を変化させたような色調となります。


まとめ

仙台空港臨空公園 ビンテージ
ここまで書いておいてあれなんですが、使い勝手がわからず他の写真で検証した方が良かったかな?と今更ながら思いました。

最初はこの写真がいいと決めていたのですが、書き終わった頃には他の写真が良かったと感じましたし、記事を書くのって結構大変なのですが、書きながらも実は写真を学べているような気がします(笑)

ビンテージ 比較

左が元画像で右がビンテージプロファイルを使用した画像、今まで検証に使っていた写真よりこっちの方が良かったんじゃないかと後で気付きました。ビンテージプロファイルはフィルムで撮影したようなレトロ感を表現するにはピッタリなのではないかと思います。

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. 手持ちのカメラでARRIカラーを再現するEmotive Color - Computed Arri Alexa LUT & PowerGrade

    動画カメラでARRIカラーを再現するEmotive Color – Computed Arri Alexa LUT & PowerGrade

  2. 動画や写真編集用PCの液晶モニターの選び方とオススメポイントを解説!4KやHDR対応も!

    動画や写真編集用PCの液晶モニターの選び方とオススメポイントを解説!4KやHDR対応も!

  3. Adobe Lightroom Upright フル

    レンズ補正と変形を使いこなして歪みのない写真に仕上げる-Adobe Lightroom Classic CC

  4. センサーダスト除去後の画像

    スポット修正ツールで写真に写り込んだゴミを除去-Adobe Lightroom Classic CC

  5. DisplayCAL 無料ディスプレイキャリブレーションソフトの使用方法

    DisplayCAL 完全無料ディスプレイキャリブレーションソフトの使用方法

  6. トーンカーブで桜の色を変える

    トーンカーブの使い方やテクニックをマスターする-Adobe Lightroom Classic CC

  7. 長沼フートピア公園の桜

    個別に色を調整するHSL/カラーパネルの使用方法-Adobe Lightroom Classic CC

  8. 補正ブラシを使用して部分的に明るさを変える-Adobe Lightroom Classic CC

    補正ブラシを使用して部分的に明るさを変える-Adobe Lightroom Classic CC

  9. BenQ SW271Cのデュアルモニター運用

    BenQのカラーマネジメントモニターSW271Cのレビュー!HDR映像制作やRAW現像に最適!

  10. CAME-TV Dual Adjustable Spring Handles

    4軸目追加!3軸ジンバルの縦揺れ対策に!CAME-TVのデュアルスプリングハンドルのレビュー

  11. SmallRig Matte Box

    コスパ最高!雨対策とハレーション対策にSmallRigの軽量マットボックスのレビュー

  12. 富士フイルムX100VのPR動画炎上

    富士フイルムX100VのPR動画炎上で感じる事。誰もチェックしていないわけではないはず?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 宮城県美里町 小牛田公園の遊具と桜

    古墳やSLがあるお花見スポット!小牛田公園(素山公園…

  2. 宮城県大崎市 松山城跡 御本丸公園の展望台から眺める桜

    松山御本丸公園(コスモス園) 陸奥 千石城跡に咲く桜 …

  3. お花見スポット!牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里町

    牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里…

  4. 宮城県角田市 蔵王連峰を背景に咲くかくだの菜の花畑

    蔵王連峰を背景に咲き誇る角田の阿武隈川沿い菜の花…

  5. 福島県富岡町 夜ノ森の桜並木

    花のトンネルが美しい!夜ノ森公園の桜並木 | 福島県…

  6. 呉工業 プラスチック内装保護艶出し剤 クレポリメイトDX施工後の艶

    自動車の車内清掃や内装の艶出し保護にオススメのカ…

  7. Xサーバーの高速化設定ページのサムネイル

    エックスサーバーの高速化設定!レンタルサーバーの…

  8. WordPress Popular Postsのサムネイル

    ワードプレスで人気記事ランキングを表示するプラグ…

  9. 九州地方佐賀県武雄市の観光名所 御船山楽園の花まつり

    ツツジの花が美しい御船山楽園 花まつり第2弾は2024…

  10. 2023年 長岡まつり大花火大会 復興祈願花火フェニックス

    2024年長岡まつり大花火大会の開催決定!観覧席は全…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ