WordPress ブログ記事を書き始めて11ヶ月目のアクセス数は?収益は?SEOや書き方も!

肘をつき悩む女性 [モデル:Lala*]

Word Pressでブログ運営を始めてから今月で11ヶ月が経過したのですが、何もわからず初めてからでもなんとなく形にはなってきたのではないかと思います。11か月も続けばネットに転がっている情報にも色々と気付いた事もあるので、Wordpressのアクセス数や収益と合わせて情報を発信していきます。

WordPress ブログ記事を書き始めて11ヶ月目の活動報告

Word Pressでブログ運営を11ヶ月運営していて気付いた事 Word PressのSEO

私がWord Pressでブログ運営を始めてから今月で11か月が経過するのですが、今まで約229個の記事を書き続けていました。
2日に1回以上のペースで書き続けていたわけなのですが、最初のうちはGoogle検索に転がっているSEOを意識した書き方ばかりをしていたので、何とも見苦しい記事ばかり公開していたような気がします。
hタグを順序良く使えとか、文字数は何文字以上で最後にまとめてとか、そんな情報ばかりを見ていたので、よく見かける「いかがでしたか?」ブログ状態になっていたのです。
肘をつき悩む女性 [モデル:Lala*]
出典:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/
私はこの悩ましい「いかがでしたか?」ブログの事を何て呼べばいいのかって思いましたが、自分も同じ状態だったりするんですよね(笑)
それっぽい事をずら~っと並べてそれっぽい画像を使っているのですが、「~だそうです。いかがでしたか?」って続くやつがほとんどですよね。今回の記事ではタイトルもそれっぽく書いていますw
上のようにどこから拾ってきたのかわからない画像で、出典を付けてる画像を掲載している記事はほとんど信憑性が無いだけではなく、著作権法的にもアウトなものが多いようには感じました。
ちなみに、上の画像を公開しているぱくたそさんは、無料で画像を配布しているサイトなので、規約に沿って使用すれば問題なく使えます。

やはりブログを公開する以上は、アクセス数の伸ばしたいと思うのが普通なのですが、全く見ていないものや経験した事の無い事を憶測で書いて記事にしているのはいかがなものかとは思います。
この手の記事が伸びる背景には見ている人が多いのも問題なのですが、根拠がない事を発信しているWord Press SEO講師が存在しているのも問題なのかと・・・。

10年以上前はアクセスカウンターを付けているブログがあったのでわかりやすかったのですが、今は付けていないウェブサイトがほとんどなのでわかりにくいものです。SEO関係の記事では100万回再生すると謳うYoutubeSEOの記事を見かけたとすると、そこで運営している動画は1000回も回っていない事が多いです。
それが現実なのではないでしょうか?

なので、私は好きなようにSEOを意識せず書くようにはするようにしました。
まだ不慣れな部分はあるのですが、そっちの方がまとまるのかな?と思いますし、私の場合は動画撮影が基本なので、憶測で記事を書いても掲載した動画が嘘をつかないので、必然的に文字数は減ってしまうのですが、あまりSEOを意識せずに好き勝手に書かせていただいております。

Word Press運営11ヶ月目の記録

新年の幕開けとなった1月ですが、更新した記事数は10記事となりました。
もう1つ英語版の動画で観光地を紹介するサイトを運営しているのですが、そちらの方で最新バージョンのワードプレスとプラグインが競合してしまったのが原因で、正常なログインができなくなってしまいました。今月はそちらのサイトを新しく作り直したので、ほとんどそちらに時間を費やしています。
Word Press バージョン5になってからは、対応していないテーマやプラグインで不具合が起きやすいのでお気をつけ下さい。

当初はテーマの不具合かと思っていたのですが、何をしても手に負えない状態だったので、ウェブサイトを消してしまいましたが、WP Video SEOをインストールした事とWordPressのバージョンが5.0になった事が重なったのが原因となっていたようです。

count per day Word Press11か月目の記録
私のウェブサイトは、有料WordPressテーマのAffinger5で運営しているのですが、そちらに変えてからアクセス数が伸びたとか検索順位が変わったとか大きな変化はありませんので、SEOに強いというのはステマだったのだろうとは思います。しかし、デザインはともかくカスタマイズ性や使い勝手の良さを考えても私の運営方法であれば、これしか無いというのが現状なんですよね。
飛躍的に何かがプラスになるような事はありませんが、カスタマイズのしやすさで言えばオススメのWordPressテーマです。

公開記事数 総訪問者数 総閲覧数 月間PV数
1か月目 30記事 1466 1959 1959
2か月目 37記事 3652 4923 2964
3か月目 33記事 6619 8804 3881
4か月目 37記事 10715 14469 5665
5か月目 20記事 16232 21398 6929
6か月目 10記事 25725 33333 11935
7か月目 8記事 33087 42178 8854
8か月目 20記事 39762 50427 8249
10か月目 1記事 50235 67061 不明(2ヶ月で16634)
11か月目 10記事 54532 72843 6149

9ヶ月目を飛ばしてしまっているのですが、今回は月間PV数が極端に落ちてしまっています。
訪問者数と閲覧数がほとんど同じ並びなので、他のページを読む人が少なかったのが原因だったのではないでしょうか。
当然ながら、収益も発表する程ではありません。


まとめ

いかがでしたか?(笑)
最後までお読みいただき、ありがとうございましたw

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. Word Pressプラグイン Your Channel

    Your Channel | Youtubeチャンネルを埋め込むWordPressプラグイン

  2. サーチコンソールのエラー

    Word PressのXMLサイトマップ作成プラグイン!Sitemap Pro by BestWebSoftで確実にインデックス登録!

  3. WordPressでブログ記事を書いて5か月目 157記事のPV数や収益を公開!

    WordPressでブログ記事を書いて5か月目 157記事のPV数や収益を公開!

  4. 記事の最後に定型文を自動表示するWord Pressプラグイン!Add Widget After Content

    記事の最後に定型文を自動表示するWordPressプラグイン!Add Widget After Content

  5. WordPressでブログ記事を書いて4か月目 137記事のPV数や収益などを公開!

    WordPressでブログ記事を書いて4か月目 137記事のPV数や収益などを公開!

  6. WordPress ブログ記事を書き始めて10ヶ月目のアクセス数や収益は?

    WordPress ブログ記事を書き始めて10ヶ月目のアクセス数や収益は?

  7. WordPressサイトの写真や画像が色褪せたり色が変わる原因の対策や対処法

    WordPressサイトの写真や画像が色褪せたり色が変わる原因の対策や対処法

  8. Xサーバーの高速化設定ページのサムネイル

    エックスサーバーの高速化設定!レンタルサーバーのパフォーマンスを向上して快適に!

  9. WordPress ブログ記事を書き始めて8ヶ月目のアクセス数や収益は?

    WordPress ブログ記事を書き始めて8ヶ月目のアクセス数や収益は?

  10. 内部検索スパム サーチコンソールの未登録件数

    目障りなSEO To66.Asia 内部検索スパムをRobots.txtでブロック!意地でもクロール禁止にしたい!

  11. AMP for WP Accelerated Mobile Pages plugin

    WordPress 超高機能AMPプラグイン AMP for WP– Accelerated Mobile Pages

  12. WordPressで記事を書いて3か月目 100記事のPV数やアドセンス収益を公開!

    WordPressで記事を書いて3か月目 100記事のPV数やアドセンス収益を公開!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 山形県村山市 大旦川沿いの桜並木

    立派な桜の木が立ち並ぶ大旦川沿いの桜並木 | 山形県…

  2. プロスタッフ CCウォーターゴールドプレミアの施工後の艶

    【ハイブリッド車vsガソリンエンジン車】何キロ走行…

  3. 秋田県湯沢市役内川沿いの桜並木

    国道108号線沿いに咲く役内川の桜並木 | 秋田県湯沢…

  4. 福島県福島市 飯坂温泉 花ももの里の風景と菜の花

    色鮮やかに彩る飯坂温泉の桃源郷 花ももの里 | 福島…

  5. 秋田県湯沢市 おしら様の枝垂れ桜

    白山神社に咲く樹齢200年超の名桜 おしら様の枝垂れ…

  6. 余目さくら花火鑑賞会 ミュージックスターマイン

    花見と花火が観賞できる内小友余目さくら花火鑑賞会 …

  7. Venteland 1300Wヘアドライヤーのデザインとノズル

    AmazonのVenteland 激安1300Wヘアドライヤーをレビュ…

  8. 青麻神社 榊流青麻神楽

    青麻神社春季例大祭 榊流青麻神楽奉納は2024年5月1日…

  9. 大崎市三本木ひまわりの丘 菜の花まつり-菜の花200万本の絶景が見頃!|宮城県大崎市

    200万本の黄色い花々を楽しめる大崎市三本木菜の花ま…

  10. 宮城蔵王えぼしリゾートのリフトと水仙の花々

    みやぎ蔵王えぼしリゾートで2024年4月20日から、えぼ…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ