WordPressで記事を書いて3か月目 100記事のPV数やアドセンス収益を公開!

WordPress3か月目の記事

WordPressで記事を執筆するようになってから3か月が経過しましたので、100記事を書いた時の訪問者数やPV数、収益などを公開していきます。今回行ったアップデートや有料ワードプレステーマWING-AFFINGER5を導入して激変してしまったというお話を紹介させていただきます。

WordPress 3か月目の記録

WordPress3か月目のまとめ

このサイトを開設してから3か月が経過して、一言で申しますと、たくさんの方に記事が読まれていたという事には感謝の気持ちしかありません。

本当にありがとうございました。

まだまだ文章力や記事の内容に至らない点もございますが、今後は少しずつでも改善していきたいと思います。

それでは、今月の記事数についてですが、前回の記事で100記事目となりました。記事を3ヶ月書けとか100記事を超えると伸びるという記事をよく目にしますが、その記事は間違いではなかったのではないかという結果が出ました。正確には、100記事ピッタリで伸びたのではなく直前で急増したという結果になっていましたので、それも含めて今月起こった出来事やアップデートした内容について以下の記事にしました。

季節が変わり春から初夏へ

桜や様々な花が咲く春から新緑が美しい季節となりましたが、5月上旬のゴールデンウィークには、日本各地の観光地や行楽に行ったという方も多かったのではないでしょうか?
観光情報やイベント情報の動画を取り扱っている当サイトは、ゴールデンウィークが終わる直前までアクセス数やキーワード検索数も伸びていたのですが、GWが終わった途端にアクセス数が減少する傾向も見受けられました。
やはりゴールデンウィークが終わってしまえば、観光事業に関しても需要が減ってしまうという傾向がありますので、仕方のない事だとは最初から見込んでいましたが、5月中旬を過ぎた頃から夏の花火大会への需要が出始めて、やはりアクセスのほとんどが花火大会となり、先行して記事を書いていたのが良い方向へ進んだ結果となりました。

WordPressテーマを無料のXeory ExtensionからWING-AFFINGER5へ

サイト開設1か月目に早々と導入したバズ部さん提供の無料ワードプレステーマXeory Extensionから、株式会社オンスピードさんが提供するSEOに強く収益が発生しやすいと好評の有料テーマ WING-AFFINGER5に変更しました。
後々変更するよりも、サイト構造変更が手短で済む100記事以内で変更してしまった方が、余計な手間も省ける事となると思い、初の有料ワードプレステーマ導入となりました。

カスタマイズしやすい管理画面になっているので短時間でデザインできるのも素晴らしいテーマである上に、表示速度がとても早いのでGOOGLE検索でも検索順位で上位に食い込んでいる記事も増えています。
下記の404エラーページが改善されれば徐々にランクアップするのではないかと見込んでおります。

やはり噂通りなのか、導入した時点で急速にページビューは伸びていて、404エラーページがあるにも関わらず導入前の2倍近いアクセス数となっています。

WordPressテーマ変更と共にパーマリンク変更

WordPressテーマ変更と共にページのURLにあたるパーマリンク構造をドメイン/カテゴリー/投稿名からドメイン/投稿名のカスタム構造に変更いたしました。
その理由は、特集記事を組んだ際に記事URLにカテゴリーが残ってしまう事と、親カテゴリーと子カテゴリーの間に新たな子カテゴリーを追加して細かく分類した際に、URLが変わってしまう事でサーチコンソールにインデックスされた記事が、404エラーになってしまうというのを阻止するのが狙いで変更しました。現在はパーマリンク構造を変更した事で半数以上のページが404エラーを出す事態となっています(笑)。

3か月目のPV数と収益

WordPress 3か月目のPV数

WordPressで記事を書き始めて3か月目が経過しましたが、今回は100記事に達したという事も含めて、大きな変化が起きています。

訪問者数と閲覧数にほとんど幅の開きが無くて、1ページを見て終わりという人が多かったように見えましたが、後半の一週間は訪問者数に対して閲覧者数が大きく伸びて、1ページ以上の記事を読んでくれる方が増えたような気がします。

突発的に訪問者数と閲覧数に大きな開きが出たのが2018年5月14日で、ちょうどこの日にWordPressテーマをWING-AFFINGER5に変更した事で今までの2倍近いPV数となりました。
その後も上昇と下降は繰り返すもののやはり大きな開きが見られています。

他にも要因があるかもしれないですが、今の所はWING-AFFINGER5がSEOに強いという情報は間違いではないという検証結果が得られました。
同時に100記事を書けばPV数が伸びるというのはあるような無いようなと言った所で、たしかに100記事の前ぐらいから伸びてはいますが、突然アクセス数が伸びるような事は無いようにも考えられます。

公開記事数 総訪問者数 総閲覧数 月間PV数
1か月目 30記事 1466 1959 1959
2か月目 37記事 3652 4923 2964
3か月目 33記事 6619 8804 3881

上の表から見ると、やはり季節の分かれ目であったと言う事で、WPテーマを変更しなければ、横ばいとなっていたのではないかと思われる検証結果が出ました。
毎月の事ですが、何かしらプラスに作用する出来事が起きて1000PVずつ上昇する傾向があるようで、このまま上昇を続けてくれれば来月には月間5000PVぐらいにはなりそうですし、従来のYahooブログのPV数から見ると、開始3か月目にして約10倍のPV数が得られています。

結局の所は、やはり移転したのは正解だったようですね。

Googleアドセンスの収益はと言うと・・・

ジュース2本ぐらい・・・。

今後の伸びに期待しましょう。

今後の予定

実は夏の記事を先行して書きすぎたせいで、だいぶネタ切れに近くなってきました(汗)
これからも少しずつ特集記事を組んで行くと思いますので、今後とも当サイトをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

こちらの記事もオススメかも

  1. WordPress運営8ヶ月目の記事数 アクセス数は?

    WordPress ブログ記事を書き始めて8ヶ月目のアクセス数や収益は?

  2. TCD ワードプレステーマGENSEN 検索フォーム

    TCD GENSENでSEO対策 | おしゃれなオススメ有料Word Pressテーマのレビュー

  3. WordPress 4ヶ月目のPV数や収益

    WordPressでブログ記事を書いて4か月目 137記事のPV数や収益などを公開!

  4. Japan Videography 公式情報 トップページ

    WordPressでブログ開設して2ヶ月目の記事数、アクセス数や収益は?

  5. AMP for WP Accelerated Mobile Pages plugin

    WordPress 超高機能AMPプラグイン AMP for WP– Accelerated Mobile Pages

  6. Wordpressでブログを運営して10ヶ月目の記事

    WordPress ブログ記事を書き始めて10ヶ月目のアクセス数や収益は?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。