WordPressを始めて3ヶ月で1万PV達成!!ブログのアドセンス収益も上昇中

WordPressを始めて3ヶ月で1万PV達成!!ブログのアドセンス収益も上昇中

WordPressでブログ記事を書き始めて3ヶ月が経過して、総記事数も100記事超えを記録し、ついにこのサイトも1万PVを超える事ができました。この3か月で行った事やWordPressテーマをXeory ExtensionからWING-AFFINGER5に変更して激変した事について記事にしていきます。

WordPressを始めて3か月で1万PVを達成した記録

WPのブログ記事を書き始めた1ヶ月目

元々Yahooブログで記事を書いていたのですが、ほとんど読まれていない上に投稿してもほとんどの記事が埋もれてしまうので、中途半端に投げ出しちゃっていたんですよね。
仕事で独自ドメインを使う都合もあったので、レンタルサーバーのXサーバーを3年契約で借りたのですが、メール受信以外に使い道も無くてサーバーの残容量が99.95GB残ったまま支払いだけが毎月続いていたような感じでした。
この際なので、無駄になっているXサーバーのX10プランの容量を使い切ってしまおうと思って、3ヶ月前にWordPressで記事を書き始めたのが当サイトの始まりです。

Word Pressで記事を書き始める前にAdobe Museで製作したホームページを立ち上げていたのですが、レスポンシブデザインにするのも手間がかかるし、デザインが崩れて文字が重なってしまう事案もあったので、手軽にウェブサイトを製作できるワードプレスに変更したのです。

元々あったホームページはトップページやプロフィールを残してすべての記事を削除してしまったのですが、WordPressをトップページにしてしまうと色々と面倒な事になるという記事を見たことがあったので(実際はそんな事が無かった)、Adobe Museで作ったホームページをトップページにして、当ウェブサイトをサブディレクトリ―にしています。

ブログ記事を書き始める時に困るのが記事の方向性になると思うのですが、私の場合は動画や写真を撮影しているのでネタは腐る程持っているのです。

約9年分・・・

元々旅をする事は全く苦ではなかったというのもありますが、一人旅が人生の大半を占めていると言っても過言ではないぐらいに、旅行先の風景やイベントで撮影した写真や動画を大量に保存しているのです。

いざブログを公開しようとしている時に、何が一番困ったかと言えば、そのネタを文章にして表現する事は元々得意では無かったので、そこで挫折してしまうんじゃないかと一番不安になっていました。

好き勝手に書いてもいいのですが、有益な情報でなくてはならない点と、記事にした事でその地に不利益な事があってはならないという事に注意して公開しなくてはいけないと考えていたので、言葉を選んで書いているのが大変なのです。

せめてもの配慮をしながら、記事を書き続けているので疲れて挫折してしまうんじゃないかと思って始めた一ヶ月でしたが、1日1記事のノルマ以上を出してどうにか一ヶ月を乗り切りました。

一番最初に書いた記事へのリンク

この記事を見ていただければわかる通り、文章力が全く無くて絶対に続かないと思っていました。

開始当初は記事更新の他に設定やエラーにも悩まされました

Googleウェブマスターツール htmlの改善
ワードプレスで記事を公開し始めた当初は、Twenty Seventeenという標準のWord Pressテーマで、とりあえず次々と公開していく事に専念していました。
SEOや収益などは、あまり深く考えていなかった時期でしたが、元々Youtubeで収益を得られるパートナーだった事もあって、記事数が10ぐらいでも簡単に収益化も出来たのは凄く運が良かったのですが、やはりアクセス数が一桁台が続いたのは心が折られそうなぐらいの気持ちでした。

しかも、このテーマでSEO対策をしたのがきっかけだったのですが、WPプラグインのGoogle XML sitemapsでの記事重複エラーや構造化データエラーに悩まされていたのです。

WordPressテーマをTwenty SeventeenからXeory Extensionへ変更した2ヶ月目

記事も1ヶ月間公開し続けて、公開予約の記事が半月分ぐらいまで貯まった所でワードプレステーマをTwentySeventeenからバズ部さん提供の無料WPテーマ Xeory Extensionに変更いたしました。

Xeory Extensionは企業ホームページのようにフロントページを設置できるテーマで、公開した人気記事や最新記事をトップページに表示して、SEO対策もされているという高機能無料ワードプレステーマである事を知り、当サイトにも導入いたしました。
Yoast SEOやAll in One SEO Packに頼らず、PHPをいじらなくてもメタデータが入力出来る機能が標準搭載されているので、プラグインもGoogle XML Sitemapsをインストールするだけで、サーチコンソールに登録できるという素晴らしいテーマです。
ところが無料テーマであるせいでもあるのか、ソースコードに記述ミスが結構多かったので、その修正に追われていながらも順調にインデックス数を増やしていったのです。

Googleウェブマスターツール 構造化データエラー
上の画像が、Xeory Extensionで構造化データエラーを大量に吐き出してしまったの図です。こんな感じのが大量に出てきました(泣)

下の記事リンクでパニックになった大トラブルの事について書いています。

激変した3ヶ月目 有料WPテーマWING-AFFINGER5導入

ワードプレステーマを有料のWING-AFFINGER5に変更してからというもの、アクセス数が以前の2倍から多い時では4倍まで伸びてしまったのです。SEOや収益化に強いという記事は沢山見てきましたが、ここまで伸びるとは正直思いませんでした。

このテーマに変えてから伸びたのは訪問者だけではなく、総閲覧数も増加傾向にあったので、1人2ページ以上を閲覧する方も増えてきたようにも思えます。
前回記事にした3ヶ月目の記事を公開してから、わずか4日目の出来事で1万PVを達成する事ができました。

近々、AFFINGER5は大型アップデートを控えているそうですので、テーマを販売している㈱オンスピードでどのような動きがあるのか注目ですね!

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク

関連記事

  1. XサーバーのXPageSpeedの設定

    TCD GENSENのヘッダーバー検索機能が使えなくなったけど対処法を発見!WordPressサイトのトラブル!

  2. 重いプラグインを減らしてWordPressサイトを高速化!読み込みを快適にして直帰率を下げるのがオススメ!

    重いプラグインを減らしてWordPressサイトを高速化!読み込みを快適にして直帰率を下げるのがオススメ!

  3. 記事の最後に定型文を自動表示するWord Pressプラグイン!Add Widget After Content

    記事の最後に定型文を自動表示するWordPressプラグイン!Add Widget After Content

  4. サーチコンソールのエラー

    Word PressのXMLサイトマップ作成プラグイン!Sitemap Pro by BestWebSoftで確実にインデックス登録!

  5. WordPress ブログ記事を書き始めて8ヶ月目のアクセス数や収益は?

    WordPress ブログ記事を書き始めて8ヶ月目のアクセス数や収益は?

  6. TCD ワードプレステーマGENSEN 検索フォーム

    検索機能が高性能すぎるWordPressテーマ! TCD GENSENでSEO対策がオススメ

  7. WordPress ブログ記事を書き始めて7ヶ月目のアクセス数や収益は?

  8. 肘をつき悩む女性 [モデル:Lala*]

    WordPress ブログ記事を書き始めて11ヶ月目のアクセス数は?収益は?SEOや書き方も!

  9. Google サーチコンソール サイトマップ送信

    WordPressでブログ開設して1ヶ月目の記事数、アクセス数や収益は?

  10. WordPressサイトの写真や画像が色褪せたり色が変わる原因の対策や対処法

    WordPressサイトの写真や画像が色褪せたり色が変わる原因の対策や対処法

  11. Word Pressプラグイン Your Channel

    Your Channel | Youtubeチャンネルを埋め込むWordPressプラグイン

  12. WordPressで記事を書いて3か月目 100記事のPV数やアドセンス収益を公開!

    WordPressで記事を書いて3か月目 100記事のPV数やアドセンス収益を公開!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 秋田県の桜名所 角館武家屋敷のシダレザクラ

    みちのくの小京都 角館武家屋敷通りでは2024年4月15…

  2. 加護坊山の千本桜|山頂から景色を一望できる桜名所|宮城県大崎市

    加護坊山で加護坊桜まつりを2024年4月6日から開催予…

  3. 夜桜も美しい桜名所 涌谷城址 城山公園 わくや桜まつり|宮城県涌谷町

    涌谷城址 城山公園 わくや桜まつりを2024年4月1日か…

  4. 新潟県上越市 高田城址公園観蓮会

    東洋一の規模を誇るハスの花の名所 高田城址公園観蓮…

  5. 福島県白河市 白河関跡への入り口

    高校野球の優勝旗の「白河の関越え」で話題になる白…

  6. 山形県大蔵村 肘折温泉 おおくら雪ものがたり冬花火

    2024年 おおくら雪ものがたり 肘折温泉を彩る冬花火…

  7. トヨタ90系ヴォクシーハイブリッドE-Fourの実燃費

    トヨタのハイブリッド車で燃費向上できる低燃費走行…

  8. 白石城 桜まつり 片倉小十郎の居城跡の美しい風景|宮城県白石市

    伊達家の家臣 片倉小十郎の居城跡 白石城で桜まつり…

  9. 青森県弘前市 弘前公園の桜

    世界に誇る絶景桜名所!弘前公園 弘前さくらまつりは…

  10. 宮城県 船岡城址公園の山頂付近からの夜景

    船岡城址公園で花見と夜桜を楽しめる、しばた桜まつ…

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ