WordPressでブログ開設して2ヶ月目の記事数、アクセス数や収益は?

Wordpressでブログ開設して2ヶ月目の記事数、アクセス数や収益は?

Yahooブログから完全に移転してWordPressで記事を書くようになってから2か月が経過しましたので、訪問者数やPV数、収益などを公開していきます。1ヶ月前と比較するとSEO対策も成功して徐々にアクセス数も増えた結果となり幸先の良いスタートを切った当ブログですが、この月に起こった出来事について記事にさせていただきます。

WordPress 2か月目の記録

1ヶ月間の出来事

4月は入学シーズンや桜の季節という事で春の風景を満喫した1ヶ月でしたが、今年は県外への遠征はゼロで宮城県内の桜の名所にだけ行ったのと、ほとんどこのサイトの記事更新に時間を費やしてたので、撮影したら記事を書きの繰り返しで終わった1か月でした。
そんな時間の使い方で過ぎた1か月でしたが、どうにか1日1記事以上を書く目標を達成できて、公開済みの記事は65記事・公開予約は19記事と1ヶ月目の33記事から今月も33記事に・・・と
横ばいでした。
記事を書く事以外にもSEO対策に力を入れて違和感が無い程度にキーワードを盛り込んだり、WordPressのSEO対策プラグインを導入したりと試行錯誤した1か月間でした。

サーチコンソールの構造化データのエラー

oogleサーチコンソール 構造化データのエラー
2か月目に起こった最大の出来事は、Googleサーチコンソールの構造化データで大量のエラーが発生してしまいました。その原因はバズ部さん提供のWordPressテーマ「Xeory Extension」にあるソースコードの記述ミスが原因となっていたもので、descriptionがdiscriptionになっていたり日本人らしい微笑ましいミスなどが大量に見つかった事で、その修正に追われていた事もありましたが・・・
一番厄介だったのが、修正中に消してはいけないソースコードを消してしまい、サイトの個別記事が全部崩れてしまった事で、Xeory Extensionを再インストールし、アドセンス広告の貼り付けやソースコードの修正に追われ、無駄な時間を費やした1ヶ月ではありました。
その修正までのスクリーンショットを撮影しておけば、5記事ぐらいは書けたのではないかとも思ったのですが、早期復旧の事ばかりを考えていたのでそこまで頭が回りませんでした。正直修復不能になってしまうのではないかとかなり焦ってしまいました(笑)

修正作業のおかげでもありますが、Googleサーチコンソールには85ページのサイトマップが送信されて、81ページがインデックスされている状態です。

記事にした65ページから20ページも多くなってしまっていますが、個別記事とトップページ、カテゴリーのサイトマップも送信しているので、多いどころか少ないぐらいですので、何かがまだ送信されていないのでしょう。
あとは、SEO対策プラグインのYoast SEOをアンインストールした事でnoindex,nofollowに設定していた大量のタグページがインデックスされてしまい、個別記事との重複が見つかってしまった事で不要となったタグを削除しましたが、その結果大量の404ページが出来上がってしまいました。現在はこちらの修正作業も無事に終わっています。

2ヶ月目のPV数の報告

WordPressプラグイン アクセス数計測ツール count per day
実はこの数値が正しいのか間違えているのかわかりませんが、Googleアナリティクスだとかなり心臓に悪い結果しか出ないので、WordPressプラグインの「Count per Day」で表示しています。記事を毎日更新している割には横ばいで、時にはかなり訪問者数を落としてしまった時もありましたが、ほとんどFaceBookからのアクセスなのでシェアしないだけでかなりの落ち込みがあるようにも感じました。これには本当に心が折れそうになり、大丈夫なのかな?と思う時がありましたが、プチバズった記事もありで後半の伸びはとても良くなっていたようにも思えます。
その後も、宮城県内のお花見スポットを撮影して記事にした事でアクセスは落ちず、後半には1日に100PVを超える程に伸びて先月の2倍以上のペースでアクセス数は伸び、2か月目の総閲覧数は4923ページ、総訪問者数は3652人となっていますので、1か月目の総閲覧数1959ページ・総訪問者数1466人と比較すると、かなり大きく飛躍しているようです。
それでもやはり、Youtubeの1日5000PVには遠く及ばない状態ですので、せめて同等かそれ以上に伸ばしたいとは思っています。

PV数増加についての考察

100記事を超えれば一気にアクセス数が増えるとも言われているWordPressですが、100記事までジワジワ伸びていくのではないか?とも思いました。1000文字以上を書くのは間違っていないようで、やはり1000文字は当然で、時には2000文字を超える記事も書いていたので、その記事が全体的な結果に良い影響を与えています。
現在は、ドメインパワーも13まで上がってきているので、記事を書き続けた結果は付いて来ているようで安心しています。

怖いネタ切れ

相方には「ネタ切れか?」と言われる具合で、既に8月中旬までの花火情報まで書いてる状態、その一部が開催未定のものまで含まれています。あまり先行しすぎるのもまずいのですが、某じゃらんやジョルダンが情報を更新する前に書き終えたいのもあるので、毎日奮闘しております。
それでも、「本当に必要な情報は何か?」をテーマに考えながら内容の濃い記事を書き続けているので時々脱字や文章がおかしくなっていたりなどを修正しながら頑張っていますので、公開2か月目の当サイトをよろしくお願いします。

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. WordPress6.5とXアクセラレータの不具合

    WordPress 6.5 Redinaアップデート!XアクセラレータVer.2で504の不具合

  2. Google サーチコンソール サイトマップ送信

    WordPressでブログ開設して1ヶ月目の記事数、アクセス数や収益は?

  3. WordPress ブログ記事を書き始めて8ヶ月目のアクセス数や収益は?

    WordPress ブログ記事を書き始めて8ヶ月目のアクセス数や収益は?

  4. WordPress ブログ記事を書き始めて7ヶ月目のアクセス数や収益は?

  5. udinra sitemap proの購入

    Udinra Sitemap pro|WordPress画像・動画サイトマップ作成プラグインの使用方法

  6. 2018年 第3回楽天イーグルス花火大会

    WordPressで記事を書いて6か月目 月間1万PV達成!アクセス数や収益は?

  7. WordPressでブログ記事を書いて4か月目 137記事のPV数や収益などを公開!

    WordPressでブログ記事を書いて4か月目 137記事のPV数や収益などを公開!

  8. WordPress ブログ記事を書き始めて10ヶ月目のアクセス数や収益は?

    WordPress ブログ記事を書き始めて10ヶ月目のアクセス数や収益は?

  9. 重いプラグインを減らしてWordPressサイトを高速化!読み込みを快適にして直帰率を下げるのがオススメ!

    重いプラグインを減らしてWordPressサイトを高速化!読み込みを快適にして直帰率を下げるのがオススメ!

  10. Word Pressプラグイン Your Channel

    Your Channel | Youtubeチャンネルを埋め込むWordPressプラグイン

  11. WordPressを始めて3ヶ月で1万PV達成!!ブログのアドセンス収益も上昇中

    WordPressを始めて3ヶ月で1万PV達成!!ブログのアドセンス収益も上昇中

  12. Googleサーチコンソールへの登録

    Google サーチコンソールへのXMLサイトマップ登録と使用方法

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2023年 11月 10日
  1. 山形県村山市 大旦川沿いの桜並木

    立派な桜の木が立ち並ぶ大旦川沿いの桜並木 | 山形県…

  2. プロスタッフ CCウォーターゴールドプレミアの施工後の艶

    【ハイブリッド車vsガソリンエンジン車】何キロ走行…

  3. 秋田県湯沢市役内川沿いの桜並木

    国道108号線沿いに咲く役内川の桜並木 | 秋田県湯沢…

  4. 福島県福島市 飯坂温泉 花ももの里の風景と菜の花

    色鮮やかに彩る飯坂温泉の桃源郷 花ももの里 | 福島…

  5. 秋田県湯沢市 おしら様の枝垂れ桜

    白山神社に咲く樹齢200年超の名桜 おしら様の枝垂れ…

  6. 余目さくら花火鑑賞会 ミュージックスターマイン

    花見と花火が観賞できる内小友余目さくら花火鑑賞会 …

  7. Venteland 1300Wヘアドライヤーのデザインとノズル

    AmazonのVenteland 激安1300Wヘアドライヤーをレビュ…

  8. 青麻神社 榊流青麻神楽

    青麻神社春季例大祭 榊流青麻神楽奉納は2024年5月1日…

  9. 大崎市三本木ひまわりの丘 菜の花まつり-菜の花200万本の絶景が見頃!|宮城県大崎市

    200万本の黄色い花々を楽しめる大崎市三本木菜の花ま…

  10. 宮城蔵王えぼしリゾートのリフトと水仙の花々

    みやぎ蔵王えぼしリゾートで2024年4月20日から、えぼ…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ