Youtubeが12月10日に規約を更新!収益が少ないチャンネルを停止する噂とは?

Youtubeがまた規制を強化!子ども向けコンテンツで収益が減る!?

動画共有サイトのYoutubeが、2019年12月10日に利用規約を更新する事を受けて「採算に合わないと判断した場合にユーザーによるサービスへのアクセスを解除できる」という内容がユーチューバーの間で物議を醸しているそうです。この新しい規約で本当にアカウントが削除されてしまうのか、真相に迫ってみました。

年末に施行されるYoutubeの利用規約について


噂の発端は10万人以上のチャンネル登録者を持つ海外のユーチューバーがTwitterで発信した内容であったらしいのです。
この方のツイートの内容を直訳すると、「YouTubeには12月10日に新しい利用規約があります。これは基本的に、チャンネルが十分な収益を上げない場合、チャンネルを終了する可能性があることを示しています!!!私は最後まで戦ったように見えますが、今は生計を失い、情熱を失い、聴衆を失い、私の…」となっていて、悲痛な叫びにも聞こえてくるような内容で発信し、約2200人の人にリツイートされています。

これが本当だとすれば、チャンネル登録者とアップロードした動画の数に対して少ない再生回数、そして一つの映像の容量が大きい私のアカウントは、Youtube側から見たらサーバーを圧迫しているだけの採算の合わないYoutubeチャンネルとして、ターゲットにされちゃう可能性が高いのです。

このツイートを見た瞬間に、約10年間運営したアカウントが消されてしまうのか・・と思い、他人事ではない気持ちで今回施行する利用規約を眺めてみたのです。

Youtubeの新しい利用規約
今回の利用規約更新で物議を醸しているのが、アカウントの停止と解除にある「本サービスの変更に基づく YouTube による解除 : YouTube が独自の裁量により、お客様への本サービスの提供がもはや採算に合わない事業となったと判断するに至った場合、YouTube はお客様またはお客様の Google アカウントによる、本サービスの全部もしくは一部へのアクセスを解除できるものとします。」という項目です。

たしかに内容的には酷いもので、採算が合わないアカウントは勝手に消してしまおうと記載されているようにも見えます。
大量の動画データをサーバーに保管しているYoutubeやGoogleがついに限界に達してしまったのか、と私は解釈していたので、この規約で削除対象になるのはどの程度のチャンネルなのか?という所ばかり気になっていたのです。

アカウント削除の真相は?

Youtubeの公式Twitterアカウントによると、「明確にするために、「商業的に実行可能な」セクションは、アカウントを終了することではなく、収益を上げていない/ YPPにないことです。特定の機能またはサービスの一部を廃止することです。それらは古くなっているか、使用率が低いです。これは、新しい方法で作成者や視聴者に影響を与えません。」と発表されています。

つまり、採算が合わないアカウントを削除するとTwitterで発信したユーチューバーの方の勘違いだったみたいですが、Youtube側の利用規約の書き方も悪いですよね・・。
12月10日に利用規約の改定が行われますが、いずれは動画を編集するクリエイターツールが廃止になって、現在優先的に表示されているYoutubeスタジオに完全移行する予定があるらしいのです。
まだ詳細な時期は発表されていませんが、その時に旧クリエイターツールにあった機能を省いてしまうという事なのかもしれません。

現時点では、旧クリエイターツールにあったタイトルと説明文の翻訳が、Youtube Studioで使用できない状態になっていますので、使用率が低い機能はその時に省かれるのだと思いますので、ユーザーのアカウントが削除されてしまうような事は無いとの事なので安心しました。

とりあえず、今回の利用規約改定で私たちのようにYoutubeで動画を公開している人には特に影響のないような事なので、ひとまず安心しても良さそうですね!

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク

関連記事

  1. 誕生日プレゼントにMURA(ムラ)の長財布をいただきました!

    誕生日プレゼントにお洒落なMURA(ムラ)の長財布をいただきました!

  2. HDRかSDRか?YouTube動画の視聴環境についてアンケート!ディスプレイの対応状況

    HDRかSDRか?YouTube動画の視聴環境についてアンケート!ディスプレイの対応状況

  3. 東日本大震災後の仙台市蒲生地区

    石川県能登半島地震被害の復旧活動に携わる災害ボランティアに役立つかもしれない記事を再掲載します。

  4. 仮想通貨(暗号資産)は本当に儲かるのか?詐欺に遭わないためには?

    仮想通貨(暗号資産)は本当に儲かるのか?詐欺に遭わないためには?

  5. USB 急速充電器のQCとPD、POWER IQの規格の違いと互換性

    USB 急速充電器のQCとPD、POWER IQの規格の違いと互換性

  6. まとめサイトの花火大会穴場スポット情報はデマばかり!信じてはいけない理由とは?

    まとめサイトの花火大会穴場スポット情報はデマばかり!信じてはいけない理由とは?

  7. ブラスバンドと吹奏楽の違い。似ているようで違うけど少しややこしい。

    ブラスバンドと吹奏楽の違い。似ているようで違うけど少しややこしい。

  8. ASUSのGPUオーバークロックソフト GPU TWEAK Ⅲの不具合

    GPUのオーバークロック MSI afterburnerとASUS GPU Tweak IIIの違いはあるのか比較と検証

  9. コロナウィルス感染症のワクチンを接種したけど、副反応はほぼ無し!

    コロナウィルス感染症のワクチン2回目を接種しました。

  10. nvidia Geforce RTX3090

    グラフィックボード(GPU)品薄で価格は2倍~4倍に!値下がりするのはいつ?

  11. コロナウィルス感染症のワクチンを接種したけど、副反応はほぼ無し!

    コロナウィルス感染症のワクチンを接種したけど、副反応はほぼ無し!

  12. NiziUライブ Live with U 2022 Light it Upの宮城追加公演行ってきましたレポート

    NiziUライブ Live with U 2022 Light it Upの宮城追加公演行ってきましたレポート

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 秋田県の桜名所 角館武家屋敷のシダレザクラ

    みちのくの小京都 角館武家屋敷通りでは2024年4月15…

  2. 加護坊山の千本桜|山頂から景色を一望できる桜名所|宮城県大崎市

    加護坊山で加護坊桜まつりを2024年4月6日から開催予…

  3. 夜桜も美しい桜名所 涌谷城址 城山公園 わくや桜まつり|宮城県涌谷町

    涌谷城址 城山公園 わくや桜まつりを2024年4月1日か…

  4. 新潟県上越市 高田城址公園観蓮会

    東洋一の規模を誇るハスの花の名所 高田城址公園観蓮…

  5. 福島県白河市 白河関跡への入り口

    高校野球の優勝旗の「白河の関越え」で話題になる白…

  6. 山形県大蔵村 肘折温泉 おおくら雪ものがたり冬花火

    2024年 おおくら雪ものがたり 肘折温泉を彩る冬花火…

  7. トヨタ90系ヴォクシーハイブリッドE-Fourの実燃費

    トヨタのハイブリッド車で燃費向上できる低燃費走行…

  8. 白石城 桜まつり 片倉小十郎の居城跡の美しい風景|宮城県白石市

    伊達家の家臣 片倉小十郎の居城跡 白石城で桜まつり…

  9. 青森県弘前市 弘前公園の桜

    世界に誇る絶景桜名所!弘前公園 弘前さくらまつりは…

  10. 宮城県 船岡城址公園の山頂付近からの夜景

    船岡城址公園で花見と夜桜を楽しめる、しばた桜まつ…

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ