そこそこいいかも? コスパ最強輸入スタッドレスタイヤ ZEETEX WH1000のレビュー

ZEETEX WH1000 トレッドパターン

タイヤホイール通販ショップAUTOWAY(オートウェイ)で購入した、ドバイ発の激安スタッドレスタイヤ ZEETEX(ジーテックス) WH1000を購入して2年目になるので、雪上走行時のレビューや通常走行時の音についてご紹介します。

はじめに

つい最近の話ですが、国土交通省が定めた保安基準に満たないタイヤホイールを販売したとして、輸入タイヤ・ホイール販売会社「オートウェイ」の社長ら3人が逮捕されたとニュースになっていましたね。

私もずっとオートウェイからタイヤ・ホイールを購入していたので、正直な所驚いてはいたのですが、逮捕された後に不起訴となったようです。

限定使用条件の耐久試験は実施していた上で、一般使用条件を前提としたホイールであるかのような表示がされていたとの事で問題があったようですが、元々適合車種を限定して販売していたので、該当する車種であれば強度的には問題が無かったのだそうです。

10年以上利用しているショップなので、一時はどうなるか冷や冷やしていましたが、閉店になったりしなくて良かったです。

何故国産タイヤにしないのか?と気になると思いますが、価格が安い割には安全面でも不安が無く、今まで輸入タイヤやアジアンタイヤでも全くトラブルが無かったからなのです。

ZEETEX WH1000のレビュー

ZEETEX WH1000 トレッドパターン
ZEETEXってメーカーを聞いたことが無い人がほとんどだと思いますが、雪とは全く無縁な地域であるドバイにあるタイヤメーカーで、原産国は中国なのだそうです。

それを聞くだけでもとても不安なのですが、ZEETEX WH1000は日本市場向けに開発したスタッドレスタイヤで、保安基準が厳しい欧州にて第三者機関によるドライビングテストで高い評価を記録していたと発表しています。
出典:自動車春秋社

私の場合は年に数回しか雪が降らない地域に住んでいるので、ブリザックなどのトレッド面が柔らかい冬用タイヤを購入しても、ただすり減ってしまうだけなので、夏タイヤより少し柔らかい程度のWH1000は通常路面での減りは少ないような印象は受けました。

そのおかげで、スタッドレスタイヤ特有の耳障りな走行音がほとんどなく、サマータイヤとほとんど変わらないか少し大きめであると感じるぐらいの静粛性も兼ね備えているのです。

デメリットとしては明らかにサイドウォールが弱いような印象で、車重にもよりますが積雪の少ない舗装路面を走るのであれば空気圧を高めに設定しておいた方が走りやすいです。

ZEETEX WH1000の側面
サイドウォールも特に特徴も無く、トレッドパターンも特徴が無く、デザイン的には特に特徴は無いのでかっこよさやスタイルは求めない方が良いと思います。

回転方向指定が無く、アウトサイドかインサイドの指定のみなので、タイヤローテーションもしやすいのが唯一の特徴でしょうか。

雪道走行時のレビュー

山形県の圧接路
がっつりと積もった雪でも圧雪時でも怖いと思う程の不安は無いと感じましたが、このタイヤは溶け始めて水分を含んだようなべちゃべちゃしたような雪が苦手なような感じです。
トレッドの見た目からは想像できないほど滑りにくいのでカーブやブレーキなどは大丈夫だったんですが、荷重が抜ける発進時は若干滑りやすいような気がしました。このような圧雪路や積雪路などが続く山道を約200kmほど走りましたが、無事に生きて帰って記事を更新できているので、多分大丈夫でしょう!

アイスバーンについては昨年も含めて一度も無かったので何とも言えませんが、東京都内や宮城県平野部などみたいにほとんど雪は積もらないけど、積もる時は一気に積もるような積雪の少ない地域で運転をしているドライバーにはオススメしたいタイヤです。

ZEETEX (ジーテックス) WH1000 205/55R16 【スタッドレス】【2019年製】【送料無料】 (205/55/16 205-55-16 205/55-16) 冬タイヤ 単品 16インチ


AUTOWAY(オートウェイ)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

こちらの記事もオススメかも

  1. EaseUS Data Recovery Wizard Pro

    安全にHDDを復旧!データ復元ソフトEaseUS Data Recovery Wizardが凄すぎた!

  2. iPhoneで撮影した仙台市街地の夜景

    夜撮カメラ4|夜景や花火も美しく撮影できる スマートフォンアプリ

  3. マザーボードとCPU交換 起動後

    故障した水冷自作パソコンをCore i7 8700とASUS ROG STRIX Z390-F GAMINGで再製作!

  4. トイストーリー4 フォーキーの作り方

    市販品だけ!トイストーリー4のフォーキーの作り方があるらしい

  5. リピュア枕 ストレスフリー ピロー MAX

    高さや固さを自在に変更できる安眠枕 リピュアスリーピング ストレスフリー ピロー MAX

  6. NVMe M.2 SSD BIOSTAR M700-1TBの速度測定結果

    速い!格安!M.2接続NVMe SSD BIOSTAR M700 1TBのレビュー!UEFI BIOSの設定で行き詰った!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。