まとめサイトの花火大会穴場スポット情報はデマばかり!信じてはいけない理由とは?

まとめサイトの花火大会穴場スポット情報はデマばかり!信じてはいけない理由とは?

最近SNSやまとめサイトでよく見かける花火大会の観覧場所情報や穴場スポット情報ですが、花火観覧10年の私の経験からすると立ち入り禁止や観覧禁止場所も多く含まれている事についての危険性やトラブルについて書かせていただきます。

花火大会の穴場スポットを鵜呑みにしてはいけないその理由とは?

最近よくSNSやまとめサイト等で目にする花火大会のおすすめ穴場スポットですが、誰が書き始めたのかわからないけど観覧禁止や立ち入り禁止場所も多く含まれていて、花火大会の正常な運営に支障が出る危険性もあると感じました。実際に主催者側が穴場情報は観覧禁止場所であると発表している例や、立ち入り禁止区域に人が入り花火打ち上げの中止をするというトラブルも発生していますので、どこの花火大会の穴場スポットを書いたサイトかは挙げませんが危険な穴場スポットをご紹介します。

公式観覧場所の通路

「花火大会の公式鑑賞エリアは南北に1500mあります。」と書いてあった例では、公式鑑賞エリアではなく立ち止まる事が禁止されている通路となっていて、実際に花火大会の進行を止めて観覧禁止である事をアナウンスした事がありました。
基本的に通路での観覧は緊急用として通路を確保する場合が多く、立ち退きを命じられる事もあるので注意が必要。
あまりにも人が多すぎて危険と判断された場合は、花火の打ち上げを中断して全員が移動するまで再開は行いませんので、指定の観覧場所で花火を観覧しないといけません。

観覧場所反対側の土手の上

立ち入り禁止にしていない場合は、観覧場所反対側の土手上でも問題はありませんが、私が見た穴場情報では花火の打ち上げ場所になっていて終日立ち入り禁止となっている場所でした。
この場合は、何時から何時まで立ち入り禁止と看板が立てられていますので、立ち入らないようにして下さい。こちらも上と同じように正常な進行が出来なくなります。

橋の周辺や橋の上

橋の周辺を観覧場所としている場合は、そこが観覧可能エリアとなっている場合は問題ないのですが、中には橋が花火鑑賞の穴場と書いてあるサイトがありました。
橋の上も原則観覧禁止となっている場所がほとんどで、中には完全に通行止めとなる場合もありますので、こちらも鵜呑みにしない方が無難です。

主催者側が観覧禁止としていなければ大丈夫なのですが、地図を見て綺麗に見えそうだからという理由で記事を書いている場合は気を付けた方が良いでしょう。

大型店の駐車場

買い物をしたついでに駐車場から観覧と書いてあったサイトもありました。「言っていいのか悪いのかわからないんだけど・・・」と前置きしておきながらも、これもダメです。
わかっているなら書くなよって話ですが、花火大会当日に警備員が立っているのはそのためなので、店舗側で観覧場所を用意していなければ控えるようにしましょう。

臨時駐車場内

主催者側や駐車場の地主が観覧場所を設けている場合は問題ないのですが、駐車のみとしている時は通行の妨げになるのが問題となって禁止している事があります。中には花火打ち上げの保安距離内に入っているために観覧禁止している場合もあり、私が観覧禁止だと確認した場所も花火観覧の穴場スポットと書いている例がありました。

私有地内

あるサイトでは○○の周辺と書いてあり、そこが交通の妨げにならなければ大丈夫であると思いますが、○○の中と書いてあった例もあって、○○の周辺を丸パクリした際の見落としであるのではないかと思います。一つのサイトを丸パクリしている場合は、噂の伝達みたいにおかしくなっている場合があるので注意して下さい。私有地内を観覧場所にしている例はほとんど聞いたことがないです。
あと、高層マンションも住民やその身内以外は禁止です。
観覧可能な場合は案内の看板を立てていたりしますので、その際は快く歓迎されるはずです・・・。もし歓迎されたら、お菓子でも飲み物でも持って行ってあげましょう!

まとめ 信じてはいけないサイトの特徴

まず危険なサイトの特徴として、写真のほとんど、または全部がSNSや他者運営のホームページから引用したサイトで、著作権を侵害しているだけではなく運営者は現地に見に行ってないのがほとんどです。
だいたいこの手のサイトはタイトルにキーワードを詰め込みすぎて、○○花火大会の日程はいつ?駐車場や交通アクセス!見どころや穴場情報も!!とおかしくなっているので、とてもわかりやすいです。

正しい穴場スポットがあるのなら、それは誰にも知られる事もなく、知っている人の友人や知人だけで回るから穴場なのです。私に、穴場はどこ?って聞かれたら知り合い以外には絶対に教える事はありません。
誰にも迷惑のかからない穴場スポットがあるのなら問題はないのですが、穴場スポットのサイトを見る限りでは完全にアウトな場所も多く、少々問題があるサイトだなと思いました。
また、立ち入り禁止場所からや私有地から撮影した際の写真は原則的に炎上対象となる事もあるので、カメラマンなどは特に注意した方がよろしいかと思います。鋭い人は写真を見ただけで、撮影禁止場所だとわかって炎上する場合もありますからね。

もし、穴場スポットに大勢の観覧客が殺到してしまえばどうなる事かは考える必要もなく、デパートに殺到すれば店舗は営業できず、一般の住宅地に人が集まれば住民たちは生活ができなくなります。

この件のクレームは、花火大会の主催者に寄せられてしまい、地元企業や住民に支えられて運営する事が出来ている花火大会が開催できなくなるだけではなく、不要な警備費用が増えてしまい、最悪の場合は規模の縮小や中止となってしまう可能性もあるので穴場情報は鵜呑みにしないで下さい。
結局どうすればいいのかって話ですが、公式ホームページで確認するなり不安な場合は現地の主催者や警備員などに確認した方が確実ですので、その都度確認してみて下さい。

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. 花火大会の中止や延期の基準は?開催可否の判断はいつ? | 花火大会豆知識

    花火大会の中止や延期の基準は?開催可否の判断はいつ? | 花火大会豆知識

  2. カラーマネジメントモニターBenQ SW271C

    BenQのモニターSW271CでHDR10に対応したけど、一筋縄では行かなかった件

  3. 元保護犬りゅうののんびり散歩ウェブサイトのトップページ写真

    新ブログ!元保護犬りゅうののんびり散歩を開設していました。

  4. コロナウィルス感染症のワクチンを接種したけど、副反応はほぼ無し!

    コロナウィルス感染症のワクチン2回目を接種しました。

  5. HDRかSDRか?YouTube動画の視聴環境についてアンケート!ディスプレイの対応状況

    HDRかSDRか?YouTube動画の視聴環境についてアンケート!ディスプレイの対応状況

  6. BenQモニター用キャリブレーションソフト Palette Master Ultimateを使用してみた

    BenQモニター用キャリブレーションソフト Palette Master Ultimateを使用してみた

  7. 【大暴落】右も左も分からない初心者が仮想通貨(暗号資産)を始めてみた結果

    【大暴落】右も左も分からない初心者が仮想通貨(暗号資産)を始めてみた結果

  8. 仕込みの証拠あり!MBSのテレビ番組で花火ランキングのヤラセをさせられた

    仕込みの台本あり!MBSのテレビ番組で花火大会のランキング操作のヤラセをさせられた

  9. 白猫の顔の写真 猫の聴覚

    地震でストレスを感じた猫にマタタビを与えるのは効果的だった

  10. NiziU Live with U 2023 “ココ!夏Fes. 宮城公演 参戦レポート!

    NiziU Live with U 2023 “ココ!夏Fes. 宮城公演 参戦レポート!

  11. 小中学校で突然オンライン授業が始まったので、誰もオススメしないジャンクパソコンを紹介します!(ネタ)

    小中学校で突然オンライン授業が始まったので、誰もオススメしないジャンクパソコンを紹介します!(ネタ)

  12. 離婚後の共同親権導入はするべきではない むしろ新生活を支援する制度を作る方が重要

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 山形県村山市 大旦川沿いの桜並木

    立派な桜の木が立ち並ぶ大旦川沿いの桜並木 | 山形県…

  2. プロスタッフ CCウォーターゴールドプレミアの施工後の艶

    【ハイブリッドvsガソリンエンジン車】燃費で元を取…

  3. 秋田県湯沢市役内川沿いの桜並木

    国道108号線沿いに咲く役内川の桜並木 | 秋田県湯沢…

  4. 福島県福島市 飯坂温泉 花ももの里の風景と菜の花

    色鮮やかに彩る飯坂温泉の桃源郷 花ももの里 | 福島…

  5. 秋田県湯沢市 おしら様の枝垂れ桜

    白山神社に咲く樹齢200年超の名桜 おしら様の枝垂れ…

  6. 余目さくら花火鑑賞会 ミュージックスターマイン

    花見と花火が観賞できる内小友余目さくら花火鑑賞会 …

  7. Venteland 1300Wヘアドライヤーのデザインとノズル

    AmazonのVenteland 激安1300Wヘアドライヤーをレビュ…

  8. 青麻神社 榊流青麻神楽

    青麻神社春季例大祭 榊流青麻神楽奉納は2024年5月1日…

  9. 大崎市三本木ひまわりの丘 菜の花まつり-菜の花200万本の絶景が見頃!|宮城県大崎市

    200万本の黄色い花々を楽しめる大崎市三本木菜の花ま…

  10. 宮城蔵王えぼしリゾートのリフトと水仙の花々

    みやぎ蔵王えぼしリゾートで2024年4月20日から、えぼ…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ