RAW現像の基本的な補正方法を学ぶ -Adobe Lightroom Classic CC

Adobe Lightroom コントラスト

Adobe LightroomやPhotoshopなどのRAW現像ソフトで基本的な操作となる基本補正を解説。ホワイトバランスや色かぶり補正、コントラストの操作で元の写真がどのように変化するのかを写真やスクリーンショットと共に解説していきます。

RAW現像の基本的な補正方法を学ぶ

RAW現像について

一眼レフやミラーレスカメラの保存形式であるRAWデータとは、撮像素子で記録した生のデータの事で、カメラ内部で処理したJPEG画像よりも豊富なデータ量で保存されているものです。
8ビットのJPEGであれば各色256階調1677万色で保存されますが、12ビットのRAWでは各色4096階調687億色の豊富な情報量で記録されます。階調が多いと明部から暗部までのグラデーションが滑らかにり、8bitでは黒から白までを256段階のグラデーションで表現しますが、12bitであれば黒から白までを4096段階のグラデーションで表現します。
それが光の三原色である赤・緑・青それぞれ4096段階で表現できるようになるので、編集しても破綻しにくいという事になります。
RAW現像ソフトは、カメラ内部でいう画像処理エンジンと同じ役目を果たしていますので、JPEG画像にカメラ内部で変換するのか、外部で変換するのかという違いにしか過ぎません。

この記事では、RAW現像の基本的な操作であるAdobe Lightroom Classic CCの基本補正のパネルについて解説します。

基本補正

Adobe Lightroom 基本補正
基本補正とは、Adobe Lightroomの右の画像のようなパネルの部分で、色温度や色かぶり補正、露光量の調整など様々な調整を行う事のできる部分なのです。
ここで撮影したRAWデータを自由自在に補正する事が可能になりますが、JPEGよりも耐性はあるとしてもRAWデータには限界があり、過度な補正を行うとノイズの出現やトーンジャンプなどの弊害も起きますので、適正な露出や設定で撮影する事が基本となります。
私の場合は、白トビしない範囲で明るめに撮影して編集時に露光量を極力上げないようにしていますが、RAW現像ソフトで暗くするよりも明るくする時の方がノイズが出やすいのと黒つぶれを防止する意味も含めてですので、この辺は人それぞれでも良いと思います。

上の理由の一つとして、ソニーやニコンは白トビに弱く黒つぶれに強いと言われ、キヤノンは逆に黒つぶれに弱く白トビに強いと言われています。なので、カメラの特性に合わせた撮影方法という考え方でよろしいのではないでしょうか。

それでは、以下の項目から調整方法や変化の仕方などを解説していきます。

色表現

Adobe Lightroom 色表現
Lrの基本補正 色表現とは編集をカラーで行うか白黒で行うかの違いで、カラーで撮影していてもRAW現像モジュールで白黒に変更して編集する事が可能となります。

プロファイル

Adobe Lightroom プロファイル
Adobe Lightroom 基本補正

プロファイルとは、Lightroom7.3以前はキャリブレーションの項目に入っていた機能で、7.3からは基本補正の項目に移動しました。カメラのクリエイティブスタイル等とのマッチングを行ったり、ポートレート向けの色調や風景向けの色調などに色を整えます。
最終的に写真をどのように仕上げるか?で変わって来る設定ですので、これはお好みで構わないと思います。
※別ページで解説済
Camera Matchingプロファイル

アーティスティックプロファイル

ビンテージプロファイル

モダンプロファイル

ホワイトバランス(WB)

Adobe Lightroom ホワイトバランス
ホワイトバランスの色温度は全体的な色の偏りを適正な色に合わせる機能で、色温度の数値を低くすると写真全体が青っぽくなり、逆に高くすると黄色っぽくなります。単位はケルビン(K)で表示されます。
もう一方の色かぶり補正は、プラス補正で赤くなり マイナス補正で緑色になります。

Adobe lightroom ホワイトバランス選択
上記の2つを組み合わせてホワイトバランスを補正しますが、上の写真の赤丸の部分をクリックして写真のニュートラルカラーを選択すると、一発でホワイトバランスを合わせる事が出来るようになりますが、ほとんどの場合はピッタリと合う事が無いため、手動で追い込んでいく必要があります。

ただし、ディスプレイの調整が出来ている前提での話ですので、キャリブレーション対応モニターかキャリブレーションツールを使用して調整しましょう。

露光量

Adobe Lightroom 露光量比較
編集する素材の明るさを変更する項目で、お好みの明るさに調整します。マイナスにすればローキーに、プラス方向にすればハイキーな写真に仕上がります。上の比較写真の中で露光量+1.43の部分は飛行機の機体の明るさは丁度良いのですが、雲の立体感が無くなってしまい、逆に-1.0では全体的に暗くなりすぎて空の青さが失われてしまいました。

露光量の調整でヒストグラムの山の形でローキーかハイキーか判断するような記事も時々見かけますが、編集する素材によっては上のような2つの山が出来上がる時がありますので、一概に同じようになるとは限らないと思っていた方がやりやすいと思います。


コントラスト

Adobe Lightroom コントラスト
コントラストを調整する事によって明暗差を大きくしたり小さくする事ができます。
マイナス方向に動かせば明暗差が小さくなり、プラス方向に動かせば明暗差が大きくなりますが、上の写真のコントラスト+85に関してはヒストグラムの▲が白く表示されているのがわかると思います。
これは写真の中の一部が黒つぶれを起こしているという警告となっていて、逆に右側の▲が白く表示されている場合は画像の一部に白飛びがあるという警告となります。露光量を上げるかコントラストを下げたりして表示が消えるように調整します。
白飛びや黒潰れがあるとダメなのかと言うと、必ずそうしなくてはいけないわけではないので、コントラストを調整して中間調がおかしくなってしまうようでしたら、多少犠牲になっても構いません。

長くなりましたので、今回はここまで!
次回は、基本補正の白レベルや黒レベル・シャドウとハイライトの違いについて解説いたします。

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. BMPCC6K PRO G2

    BMPCC 4K/6K 6KPro 久しぶりのアップデート! BlackmagicCamera7.9 ついでにG2も

  2. 仙台駅前の夜景 ペデストリアンデッキ

    明暗差を抑えて夜景写真をレタッチ RAW現像テクニック-Adobe Lightroom Classic CC

  3. SmallRig Matte Box

    コスパ最高!雨対策とハレーション対策にSmallRigの軽量マットボックスのレビュー

  4. 有料無料あり!動画制作向けの著作権フリー音楽素材ダウンロードサイト8選!

    有料無料あり!動画制作向けの著作権フリー音楽素材ダウンロードサイト8選!

  5. Sonyの新機種 α7R Ⅳがついに発表!スペックが凄すぎる写真と動画の撮影機能!

    Sonyの新機種 α7R Ⅳがついに発表!スペックが凄すぎる写真と動画の撮影機能!

  6. 波形モニターやヒストグラム等のスコープの見方 | 映像編集・カラーコレクション・グレーディング

    波形モニターやヒストグラム等のスコープの見方 | 映像編集・カラーコレクション・グレーディング

  7. 補正ブラシを使用して部分的に明るさを変える-Adobe Lightroom Classic CC

    補正ブラシを使用して部分的に明るさを変える-Adobe Lightroom Classic CC

  8. ビンテージ 比較

    ビンテージ プロファイルを使いこなす-Adobe Lightroom Classic CC

  9. SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art

    ズーム全域F1.8通しSIGMAのカメラ用Artレンズ 18-35mm F1.8 DC HSMのレビュー

  10. シングルディスプレイ

    ゲーミングPCでもOK! 動画編集・映像制作向けパソコンのオススメスペック

  11. Adobe Lightroom 明瞭度

    明瞭度・かすみの除去・彩度と自然な彩度の違い-Adobe Lightroom Classic CC

  12. センサーダスト除去後の画像

    スポット修正ツールで写真に写り込んだゴミを除去-Adobe Lightroom Classic CC

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 山形県村山市 大旦川沿いの桜並木

    立派な桜の木が立ち並ぶ大旦川沿いの桜並木 | 山形県…

  2. プロスタッフ CCウォーターゴールドプレミアの施工後の艶

    【ハイブリッドvsガソリンエンジン車】燃費で元を取…

  3. 秋田県湯沢市役内川沿いの桜並木

    国道108号線沿いに咲く役内川の桜並木 | 秋田県湯沢…

  4. 福島県福島市 飯坂温泉 花ももの里の風景と菜の花

    色鮮やかに彩る飯坂温泉の桃源郷 花ももの里 | 福島…

  5. 秋田県湯沢市 おしら様の枝垂れ桜

    白山神社に咲く樹齢200年超の名桜 おしら様の枝垂れ…

  6. 余目さくら花火鑑賞会 ミュージックスターマイン

    花見と花火が観賞できる内小友余目さくら花火鑑賞会 …

  7. Venteland 1300Wヘアドライヤーのデザインとノズル

    AmazonのVenteland 激安1300Wヘアドライヤーをレビュ…

  8. 青麻神社 榊流青麻神楽

    青麻神社春季例大祭 榊流青麻神楽奉納は2024年5月1日…

  9. 大崎市三本木ひまわりの丘 菜の花まつり-菜の花200万本の絶景が見頃!|宮城県大崎市

    200万本の黄色い花々を楽しめる大崎市三本木菜の花ま…

  10. 宮城蔵王えぼしリゾートのリフトと水仙の花々

    みやぎ蔵王えぼしリゾートで2024年4月20日から、えぼ…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ