鼠ヶ関コロナ退散祈願・海の安全祈願花火 2021 | 山形県鶴岡市

鼠ヶ関コロナ退散祈願・海の安全祈願花火 2021

2021年7月24日に山形県鶴岡市で開催した、鼠ヶ関コロナ退散祈願・海の安全祈願花火 2021に行って来ました。事前にクラウドファンディングで支援者を募り、コロナ対策を講じた上でのシークレット開催で迎えた当日は、本当に素晴らしい花火が観賞できました。

鼠ヶ関花火大会の復活に向けて実施されたシークレット花火

鼠ヶ関コロナ退散祈願・海の安全祈願花火について

シークレット開催なので詳細は出せないけど、21年前までは毎年8月に鼠ヶ関花火大会が行われた場所で今回の鼠ヶ関コロナ退散祈願・海の安全祈願花火が行われるらしい。
昨年開催した後に愛好家の方々からも評判が良かったのは知っていたので、今年も事前に開催費用を募っていたクラウドファンディングでの支援を行って、観覧させていただきました。
現地に到着してみると、すごく懐かしい感じがするんですよね。
割と高確率で8月に山形に旅行に行く事があったんですけど、赤川かもしれないけど、海で見たような気もするし、湯の浜のような広い場所で見たわけでもないし、という場所と一致したのが今回の鼠ヶ関コロナ退散祈願・海の安全祈願花火の開催場所でした。
25年前の記憶だから、その頃ならやっていたのかな?と思いながら、頭の中に残っていた記憶を頼りに花火打ち上げ開始時間まで待っておりました。

昨年から続くコロナウィルス感染症の影響で赤川花火大会などの大きな花火大会を実施する事が難しい中、少人数で結成された有志が集まって実行委員会を組織し、サプライズ打ち上げシークレット開催での実現となったそうです。
花火大会を運営するのって本当に凄いですけど、一切情報を流出させないファンの無言の結束力も凄いなぁと・・。

鼠ヶ関とは?

山形県鶴岡市の南西部に位置する鼠ヶ関は平安時代に念珠関(念珠ヶ関)という関所が設けられていた事があり、白河関(現・福島県白河市)・勿来関(現・福島県いわき市、宮城県利府町との説あり)と共に奥州三関の一つとして伝えられてきました。
一説では、兄の源頼朝に追われた源義経一行が奥州平泉を目指して通ったと言われ、元々は新潟と山形の県境付近に関所があったとも言い伝えられております。
念珠関は地名として念珠関村の表記が残っていましたが、次第に鼠ヶ関に変わったそうです。
海沿いに面している事から、季節を通じて豊かな海の幸に恵まれる港町として知られ、イカや紅エビ、岩牡蛎などが水揚げされる鼠ヶ関漁港、また近隣には「快水浴場百選」にも選定されているマリンパークねずがせき海水浴場があります。

鼠ヶ関コロナ退散祈願・海の安全祈願花火

鼠ヶ関コロナ退散祈願・海の安全祈願花火 2021
オープニング花火は地元有志提供の※110号玉1発と磯谷煙火店さんの10号玉5発。
地形のせいなのか壁を背後にしていたせいなのかわかりませんが、尺玉の花火の迫力ある音を全身で体感できて本当に気持ちがいいです。

※1直径30センチの花火玉を打ち上げて、高度300mで直径300m以上に大きさに開花する大玉の花火で尺玉とも呼ばれる

鼠ヶ関コロナ退散祈願・海の安全祈願花火 2021
2社コラボのスターマインは、赤川花火大会のエンディングを担当する伊那火工堀内煙火店さんと地元山形県の安藤煙火店さん。
勇気をテーマにRADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」に合わせて打ち上げられた※2ミュージックスターマインです。
このプログラムだけで、直径300メートルの大きさに開花する尺玉が24発もあり、地面すれすれで白く色を変化させながら噴き出すような演出を繰り広げる※3ザラ星も美しく、終盤に次々と夜空に舞い上がった※4四重芯変化菊の連続打ち上げは声を出したくなる気持ちを抑えるのに必死になるほどの内容でした。

※2ミュージックスターマインとはコンピューター制御で打ち上げタイミングをコントロールして音楽と花火を同期させる花火の打ち上げ手法であり、デジタルスターマインやイリュージョンスターマインなど、担当する花火業者によって名称が異なる事もある
※3煙火打ち揚げ筒から花束状に吹き上げられる花火で、主にスターマイン打ち上げ時のアクセントとして使用される
※4開花した花火の中で4重の円を描く日本の伝統的芸術花火の事で、主に花火競技大会の10号玉の部で見る事が出来る

鼠ヶ関コロナ退散祈願・海の安全祈願花火 2021
終了のアナウンスが無いなぁって思ったら、まさかのアンコール花火ありです。
鼠ヶ関の花火に対する熱い思いが伝わってくるようなアナウンスに感動しながらも打ちあがった花火はマルゴーさんと紅屋青木煙火店さんの10号玉!
赤川花火大会の希望の光のような、二尺玉が復活した時のような、心の奥から込み上げてくるような何とも言えない熱い気持ちにさせられました。


花火大会の動画

2021年 鼠ヶ関コロナ退散祈願・海の安全祈願花火大会
オープニング花火からアンコール花火までの全プログラムを収録しました。

0:00 オープニング花火
地元有志提供 10号1玉
株式会社磯谷煙火店(愛知県岡崎市) 10号5玉
玉名
曼荼羅(まんだら)
コスモ
八重芯万華鏡
光の宝石
四重芯変化菊
音楽 : SMILE〜晴れ渡る空のように〜 / 桑田佳祐

2:43 ミュージックスターマイン(2社コラボ) テーマ~勇気~
有限会社伊那火工堀内煙火店(長野県上伊那郡飯島町) 10号19玉
株式会社安藤煙火店(山形県酒田市) 10号5玉
音楽 : 愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS

9:37 アンコール フィナーレ花火
株式会社マルゴー 10号2玉
株式会社紅屋青木煙火店 10号2玉
(多分)
音楽 : しるし / Mr. Children

鼠ヶ関花火大会復活に賭ける思いが伝わってくるような、本当に素晴らしい花火をありがとうございました。

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. 2023年 宮城花火大会 in 村田町 SUGO FIREWORKS FESTIVAL | 宮城県村田町

    2023年 宮城花火大会 in 村田町 SUGO FIREWORKS FESTIVAL | 宮城県村田町

  2. 大曲の花火 春の章 フィナーレ花火

    2022年 大曲の花火 SPRING FESTA 春の章 世界の花火 日本の花火

  3. 佐沼夏まつり花火大会 8号玉とスターマイン

    登米市佐沼夏祭り2019 花火大会の穴場スポットから観覧してみました。|宮城県登米市

  4. やまがた音と光のファンタジア2023 イルミネーション

    光と音のイルミネーション!やまがた音と光のファンタジア2023を開催中! | 山形県寒河江市

  5. 新潟県長岡市 8月のイベント 長岡まつり大花火大会

    長岡まつり大花火大会|毎年100万人が感動する日本三大花火!|新潟県長岡市

  6. 5月に八千発の花火を打ち上げる!くずうフェスタ花火大会|栃木県佐野市

    5月に八千発の花火を打ち上げる!くずうフェスタ花火大会|栃木県佐野市

  7. 250発の大輪が夜空を彩る冬花火 テラスハナビ岩手 | 岩手県花巻市

    250発の大輪が夜空を彩る冬花火 テラスハナビ岩手 | 岩手県花巻市

  8. 活き生き田園フェスティバルファンタジック花火ショー

    花火や食など五感で楽しむお祭り!2023年 第34回 活き生き田園フェスティバル | 宮城県美里町

  9. 大曲全国花火競技大会 大会提供花火

    大曲全国花火競技大会|花火師日本一を決める日本三大花火大会|秋田県大仙市

  10. いわせ悠久まつり大花火大会-秋の夜空を彩る美しい花火 | 福島県須賀川市

    いわせ悠久まつり大花火大会-秋の夜空を彩る美しい花火 | 福島県須賀川市

  11. 2023年 常総きぬ川花火大会 グランドフィナーレ

    4年ぶりに開催!2023年 常総きぬ川花火大会 1万発の花火打ち上げ! | 茨城県常総市

  12. 山形県道の駅 月山と新緑の風景

    道の駅「月山」月山あさひ博物村 梵字川渓谷の美しい風景|山形県鶴岡市

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 山形県村山市 大旦川沿いの桜並木

    立派な桜の木が立ち並ぶ大旦川沿いの桜並木 | 山形県…

  2. プロスタッフ CCウォーターゴールドプレミアの施工後の艶

    【ハイブリッドvsガソリンエンジン車】燃費で元を取…

  3. 秋田県湯沢市役内川沿いの桜並木

    国道108号線沿いに咲く役内川の桜並木 | 秋田県湯沢…

  4. 福島県福島市 飯坂温泉 花ももの里の風景と菜の花

    色鮮やかに彩る飯坂温泉の桃源郷 花ももの里 | 福島…

  5. 秋田県湯沢市 おしら様の枝垂れ桜

    白山神社に咲く樹齢200年超の名桜 おしら様の枝垂れ…

  6. 余目さくら花火鑑賞会 ミュージックスターマイン

    花見と花火が観賞できる内小友余目さくら花火鑑賞会 …

  7. Venteland 1300Wヘアドライヤーのデザインとノズル

    AmazonのVenteland 激安1300Wヘアドライヤーをレビュ…

  8. 青麻神社 榊流青麻神楽

    青麻神社春季例大祭 榊流青麻神楽奉納は2024年5月1日…

  9. 大崎市三本木ひまわりの丘 菜の花まつり-菜の花200万本の絶景が見頃!|宮城県大崎市

    200万本の黄色い花々を楽しめる大崎市三本木菜の花ま…

  10. 宮城蔵王えぼしリゾートのリフトと水仙の花々

    みやぎ蔵王えぼしリゾートで2024年4月20日から、えぼ…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ