白石川堤一目千本桜|夜桜も幻想的な宮城県を代表する桜の名所!|宮城県大河原町

宮城県の桜名所 白石川堤一目千本桜

宮城県柴田郡大河原町を流れる白石川沿いに咲く約1200本の桜は「一目千本桜」と呼ばれ、日本さくら名所100選の地にも選定された東北屈指の桜の名所です。
約8kmにもおよぶ桜並木と残雪が美しい蔵王山の風景や、船上からも花見を楽しめる「お花見屋形船」の運航などが楽しめる桜名所の、沢山の見どころをご紹介します。

日本さくら名所100選の地 白石川堤一目千本桜の絶景

白石川堤一目千本桜の見どころ

宮城県の桜名所 白石川堤一目千本桜
白石川堤一目千本桜は、柴田町の船岡城址公園と共に宮城県内で唯一となる「日本さくら名所100選の地」に選定されたお花見スポットとなっていて、白石川堤一目千本桜の中でも一番の名所となっている「韮神堰」では、早朝から大勢のカメラマンが訪れる人気フォトスポットにもなっています。
白石川を挟んで長く続く桜並木の背後に蔵王連峰が聳える最も美しい写真が撮影できる事で有名で、風が無い穏やかな日は桜や蔵王山の風景が水面に逆さまに映る事もあります。

宮城県の桜名所 白石川堤一目千本桜
白石川堤一目千本桜のうち約三分の一は、樹齢が90年を超える高齢の桜の木が多いため、花付きがとても良くボリューム感のある美しい花々が織り成す絶景を楽しめます。
午後になると西側が逆光になってしまうため、蔵王山が一緒に写る写真を撮りたい場合は順光になる午前中がオススメです。
屋台周辺はとても混んでいるようにも見えますが、少し歩くとこのように人の姿は少なくなりますので、人混みが苦手な方は散策しながらゆったりできる場所を探してみるのも良いでしょう。

お花見屋形船と白石川上に架かる歩道橋

白石川堤一目千本桜 お花見屋形船
大河原桜まつりの開催期間中は、午前10時から午後4時まで「お花見屋形船」を随時運航していて、船上から両岸に咲き誇る桜の花々を眺める事ができます。
お花見屋形船の料金は、中学生以上が1,500円、小学生は800円、未就学児は無料となっています。
また、障がい者割引もあり、大人800円、子ども400円で、桜まつり会場から下流の韮神堰までの2.3km区間を約30分で往復して運航しています。

白石川堤一目千本桜 歩道橋
白石川上に架かる歩道橋からも桜を眺める事ができますが、地域住民や学生さんも生活に利用している橋ですので、通路を塞がないように観覧する事をオススメします。集合写真などを撮っている方も多く見受けられ、撮っている間待たされるような事も。
この地域の学生さんは、見知らぬ人にも挨拶を徹底しているのか、すれ違う子供達はみんな挨拶をしていましたね。

船岡城址公園と往復できるしばた千桜橋

一目千本桜 しばた千桜橋
もう一つの桜名所である船岡城址公園と白石川堤一目千本桜を往復する事ができる「しばた千桜橋」からの眺めも最高です。
人の少ない日は大丈夫ですが、観光客が多い休日を中心に歩道上での長時間の撮影は規制する時もあるらしいです。

夜も幻想的な夜桜のライトアップ

白石川堤一目千本桜 夜桜ライトアップ
おおがわら桜まつり開催期間中は、昼間とは違った幻想的な夜景が楽しめる夜桜のライトアップが屋台のあるメイン会場としばた千桜橋付近の2か所で行われます。ライトアップが行われる時間は18:00~22:00までで期間中は連日開催しています。
白石川堤一目千本桜の夜桜

白石川堤一目千本桜の動画

[4K]Shiroishi River 宮城県 白石川堤一目千本桜 日本の美しい風景 Japanese Scenery, Hitome-senbon-zakura, Cherry Blossoms
2016年撮影の夜桜と2019年撮影の動画を合わせて収録した映像です。しばた千桜橋からメイン会場までの全区間を三軸ジンバルで撮影しました。来年のお花見の参考としても是非ご視聴いただければ幸いです。

白石川堤一目千本桜 期間や交通アクセス・駐車場情報

開催場所 東北地方/宮城県柴田郡大河原町
期間 2018年4月5日~19日(大河原桜まつり開催期間)
時間 24時間 (ライトアップ 18:00~22:00)
駐車場 河川敷臨時駐車場/一般車500円
交通アクセス JR船岡駅、大河原駅から徒歩
備考 観光物産協会売店及び各種売店 10:00~17:00
お花見弁当の販売 11:00~13:30
お花見屋形船 10:00~16:00 中学生以上1,500円 小人800円
マップコード 156 463 509*75
関連ウェブサイト 大河原町観光物産協会

船岡城址公園の駐車場はとても混み合いますが、白石川堤一目千本桜の駐車場は割とスムーズに入れます。
両方行く予定がある方は、是非こちらの駐車場を利用しましょう。

バリアフリー情報

白石川沿いの土手は全面舗装路面で、しばた千桜橋もスロープあり。臨時駐車場は未舗装の路面ですが全面的に車いす等での通行が可能でしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

こちらの記事もオススメかも

  1. 宮城県 青麻神社の幻想的な夜景

    青麻神社|天照大御神を祀る全国の青麻神社・三光神社の総本社|宮城県仙台市

  2. 鳴子峡の紅葉-東北屈指の紅葉名所-宮城県大崎市

    宮城県内有数の温泉街・鳴子温泉郷の有名観光スポットを巡る旅 | 宮城県大崎市

  3. 東京都目黒区のお花見スポット 目黒川の桜並木

    桜が川を覆い尽くす絶景お花見スポット!東京都・目黒川の桜並木

  4. 県民の森 ウイニングシューター

    アスレチック遊具で遊べる自然散策路 宮城県県民の森 | 宮城県利府町

  5. やくらいガーデン ふるるの丘

    やくらいガーデンの花々が美しすぎる・・オータムフラワーフェア&ハロウィンフェア|宮城県加美町

  6. 東京都足立区の桜の名所 舎人公園のソメイヨシノ

    レーガン元大統領夫人が植樹したレーガン桜が見れる舎人公園の桜が美しい|東京都足立区

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。