スポーツランドSUGOの魔物降臨! SUGO FIREWORKS FESTIVAL 2022 宮城花火大会

SUGO FIREWORKS FESTIVAL 2022 動画切り抜き写真

宮城県柴田郡村田町にある国際レーシングコース、スポーツランドSUGOで開催した、SUGO FIREWORKS FESTIVAL 2022の観覧をしてきました。ニュースなどでもご存知の通り火災発生による中止となってしまいましたが、当時の事について少し触れてみました。

宮城県で初開催!SUGO FIREWORKS FESTIVAL 2022

SUGO FIREWORKS FESTIVALとは?

三陸花火大会などを運営する花火プロデュースカンパニー、Fireworks株式会社が宮城県内で初めての開催地として選んだ場所は、SUPER GTなども行われる国際レーシングコースのスポーツランドSUGOでした。
高低差73mの登り勾配があるアップダウンに富んだコースレイアウトとタイトなコーナーが連続する事に加え、通常はありえないようなトラブルに見舞われてしまう事から、モータースポーツファンからは「魔物が棲むSUGO」とも言われる時があります。
タイヤカスがキルスイッチに当たってエンジンが停止したり、ほぼ全車がピットインしてピットが大渋滞したのも有名ですね。

花火を打ち上げるのは、江戸時代の日本三大花火である市川の花火がルーツとなっている神明の花火を担当し、2022年の大曲全国花火競技大会では花火業界最高峰の内閣総理大臣賞を受賞した実績のある山梨県西八代郡市川三郷町の株式会社マルゴーが担当し、宮城県内では珍しい10号玉を含む1万発の花火が打ち上げられる予定でした。

観覧は全席有料となり、駐車場は午前中の到着で無料、以降は有料で入庫が可能でした。

2020年 三陸花火大会 全プログラム
岩手県陸前高田市で開催する三陸花火大会の様子はこちらでご視聴いただけます。

観覧会場の様子

スポーツランドSUGO ホームストレート
花火大会の観覧場所は、グランドスタンド席や視界180°以上花火に包まれる感覚を体感できるドライブイン花火など、様々な席が用意されています。
魔物と言われているのを気にしているのかどうかは分かりませんが、ピットレーンを拡張していたらしく、外装も新しくなっていました。

スポーツランドSUGOのセーフティーカー
スターティンググリッドではレーシングカーの展示があったらしいですが、多分それセーフティーカーとオフィシャルカー・・。
他にも飲食ブースが設けられてご当地グルメなど、15店舗が出店しておりました。

花火の打ち上げ開始と、火災発生

SUGO FIREWORKS FESTIVAL 2022 / 宮城花火大会
ニュースなどでもご存知の通り、花火大会はオープニングと第1部のみの打ち上げで終了してしまいました。
火災があった事は紛れもない事実ではありますが、私が見ている限りでは打ち上げ場所周辺の散水を行っていたのは見ていました。やはり季節的な問題と一旦は許可を出した仙南地域の消防のキャパの問題はあったのでしょう。
席の場所を把握するのもボランティアに聞かないと分かりにくかった事も改善の余地があるかもしれませんが、火災さえなければ運営やロケーションに特に問題もなく、綺麗な花火を見て余韻に浸りながら帰る事が出来たはずです・・。
色々言われていますが、中止という判断は苦渋の選択だとは思いますし、三陸花火大会も含めて是非次につなげて欲しいですよね。
写真も撮り忘れたし・・。

スポーツランドSUGOの展示車ライト点灯シーン
ちなみに中止が決定してから、オフィシャルカーのライト全点灯でのお見送りもありました。

チケット代金は返金対応に

SUGO FIREWORKS FESTIVALのチケット代返金について
SUGO FIREWORKS FESTIVAL 2022のチケット代金は、返金対応となる旨が掲載されました。
事前購入はWEBからの購入履歴で確認が取れた方、当日券は警備会社や記録カメラで確認後の返金対応となるようです。
詳しくはSUGO FIREWORKS FESTIVALNEWSでご確認の程よろしくお願いします。

こちらの記事もオススメかも

  1. SENDAI光のページェントin泉パークタウン

    イルミネーションイベント SENDAI光のページェントin泉パークタウン2022が開催中

  2. 県民の森 ウイニングシューター

    アスレチック遊具で遊べる自然散策路 宮城県県民の森 | 宮城県利府町

  3. 仙台うみの杜水族館 ナイトアクアリウム 大水槽

    仙台うみの杜水族館 夏休み限定イベント ナイトアクアリウム|宮城県仙台市

  4. 船岡城址公園 しばた紫陽花まつり 花手水

    しばた紫陽花まつりを2023年6月16日から船岡城址公園で開催! | 宮城県柴田町

  5. 宮城県塩釜市 塩釜神社の楼門

    鹽竈神社・志波彦神社で初詣!県内トップクラスの人出が凄すぎた!|宮城県塩釜市

  6. 細倉マインパークの坑道

    細倉マインパーク|砂金取りも楽しめる細倉鉱山跡を利用したテーマパーク|宮城県栗原市

  7. ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 尺玉100発一斉打上げ

    2023年 ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 7年ぶりの観覧レポート | 新潟県柏崎市

  8. 定禅寺通り SENDAI光のページェント

    SENDAI光のページェント | 定禅寺通りを照らす60万球のイルミネーション | 宮城県仙台市

  9. 仙台トラストタワー前のイルミネーション

    仙台トラストシティ ウィンターイルミネーション 2019-2020|宮城県仙台市

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。